プロが教えるわが家の防犯対策術!

全然使いこなせていませんが、イラストレーターCS3を使っています。
たまにHPなどでフォントの下に影ができているのを見かけます。
上から照明で照らされてできたような影で文字が反対のようになっていて透明な影です。
ぼかしやドロップシャドウのようなものではなく、そのような影をつくりたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか?
お願いします。

A 回答 (2件)

こんな感じですか?

文字ツールで文字を入力>選択ツールをクリック>書式>アウトライン作成>編集>コピー>編集>前面へペースト>バウンディングボックス(文字の周りの□)の上の真ん中の□をクリック(カーソルが上下矢印に変化したらクリック)して文字の下に&ドラッグ(元の文字が裏返って下に移動)>オブジェクト>複合パス>作成>自由変形ツールをクリック>裏返った文字の右下の□(カーソルが左右矢印に変化したらクリック)をクリックしてShift+Ctrl+Altを押したまま右にドラッグ(文字の下側が広がる)>編集>コピー>編集>前面へペースト>グラデーションパネルで塗りを「白黒グラデーションで線形・-90度(上が白で下が黒)」に設定>グラデーションパネル内のカラーバーの上の小さなひし形を左にドラッグして40%の位置に移動>裏返った文字を選択ツールでドラッグ選択(上の元の文字は選択しない)>透明パネル内の右上の小さな三角をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の不透明度を80%に設定(クリップにはチェック、マスクを反転にはチェック無し)。
文字を黒い背景の上に置くと、添付画像の様になります。

裏返った文字の形で光源の位置が表現出来ます。
裏返った文字をシアーツールで斜めにすると斜め方向の光源に変わります。
上の文字を上に移動して間隔を空けると文字が浮き上がって見えます。
「フォントの下に影をつけたい」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

まさしく私がやりたかった画像です!
細かく教えてくださりありがとうございます。
さっそくやってみたいと思います。

どのようなものか画像またはリンクを貼ったほうが的確な回答が得られると思います。

• 0