「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

みなさんにお尋ねしたいのですが・・・
4月に
義姉の結婚式がありまして・・その為に姑が冠婚葬祭のお洋服を買って
下さるそうなんです。
でも・・・カタログから選んで!だそうで・・
私としてはカタログから選ぶのは好きではなく、じっくり(一生物なので・・)
選びたいのです!
一緒に行って選ぶのも嫌だし(気つかうから)
私としては現金だけもらって自分で決めたいのです!
旦那はいってくれそうにありませんし・・・
なにかいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

冠婚葬祭のお洋服というのは、高価なものなのでしょうか?だったら、カタログ販売は私自身も避けたいものと感じます。

ですが、「現金だけをもらって、自分1人で買いに行く」というのは至難の技のように思えます。ご主人に中に立ってもらうことをおすすめします。私も同居を9年していますが、どの問題もお金が絡んでいるように思います。自分からは言いにくいので、やはり、主人を使います。
    • 0

お姑さんが「カタログ」から購入させようとしている理由はなんでしょうか?

思うに、あなたが選んだ服の良し悪しをお姑さんが判断したいと考えている
からではないでしょうか。
そうだとすると現金だけもらってお店に行くと言うのは NG ですよね。

お姑さんの会計を前提として思い描けるストーリは、
先ずあなたが先にお店で幾つかの洋服を選定しておいて(3着程度ですかね)、
その後お姑さんと一緒にお店へ向かい、その選定した中からお姑さんの
好みの洋服を選んでもらうというような感じでしょうかね。

これだと一緒に行って選ぶ手間(気苦労)が省けるので良いと思いますよ。
    • 0

「カタログだと試着ができないので、もしあわないともったいないから、試着できるお店に、自分で選びに行きます」というのがいいでしょう。

ただし、自分で支払うことになってしまうかも。
    • 0