激凹みから立ち直る方法

昔のソフトでパラレルポートにプロテクタを接続して使うのがあるのですが、最近のPCにはパラレルポートは付いていません。なにか良いアイディアはあるでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

パラレルポート対応について



検索してみただけなので、メーカーの評判とか入手可能性はわかりませんが、
PCIバスにパラレルポート増設
http://www.perle.co.jp/products/Parallel-Card.sh …
検索キーワード PCI パラレル 増設
もしかして パラレルのほかに LPTとかセントロ という言葉も入れるといいかもしれないです。

ノートパソコン用
http://www.rakuten.co.jp/ibsjapan/328947/329048/
ここは事前問い合わせ窓口があるみたいです。

もうひとつの手として、パソコンの性能に余裕があればですが、
・そのソフトをソフトプロテクトにする。
・Vmware環境用のOS+ソフトのイメージをつくる。
・作ったイメージをコピーする。
・複数のパソコンにVMWareプレーヤーを入れて実行
でいいかもしれません。
(パラレルポート用のドングルが存在するということは、複数のPCへのインストールはOKなんですよね?同時実行さえしなければ。)
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/060 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3175455.html

VMWare Playerは無償ソフトで、ソフトの窓の中でもうひとつOSを動作させるものです。
私もVMWareについては用意してあるものを使ったことがあるだけですが、詳しいやり方は、現在の状況を書いてこの回答へのリンクを張って、
[技術者向] コンピューター > OS > Windows系OSあたりで質問すれば答えは返ってくると思います。
    • good
    • 0

USBパラレル変換ケーブルというものがあります。


動作保証はできませんが、参考まで。
    • good
    • 0

パラレルポートの仕様に沿っていない使い方をしているドングルがありますので


変換アダプタを使ってパラレルポートを用意しても使用できないこともあります

やはり自分も USBタイプのドングルを使うことをおすすめします
メーカーが存在するのであれば相談してみてはいかがでしょうか

USB-パラレル変換アダプタはそんなに高価なものではありませんから、試しに購入してみてもよいと思います
(注意書きに全てのパラレルポートをサポートしないと書いてあると思いますけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
USB-パラレル変換アダプタは、ほとんど36ピンのタイプでD-Sub 25ピン・コネクタのものは探しましたがありませんでした。
ソフトメーカーはソフトプロテクトしか対応してくれず、ソフトプロテクトだと1台のPCしか使えなくなるので困っています。

お礼日時:2009/02/12 22:29

ドングルの事かな? もしそうなら、USBタイプを使いましょう。


USB-パラレル変換を使用しても認識するとは限りません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ドングルって言うんですね。メーカーに確認したらUSBタイプは無くソフトプロテクトなら出来るって言われました。ソフトプロテクトだったら1台のPCでしか使えなくなるので困っています。

補足日時:2009/02/12 22:16
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!