プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ通販でおなじみのスチームモップを主にタイル張りのフロアーで
使用したいのですが、その効果や使い勝手についてお聞きしたいです。
特に
(1)古い汚れや目地の黒ずみに対する効果
(2)操作性(押すのが重いとか、モップがとれやすいとか聞きますが、実際はどうか)
(3)トイレや廊下でも(リノリウム)使用したいが効果はどうか。
以上について実際に使用経験のある方のご意見を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

まったく使えない商品でした。

蒸気は出口まで距離があるので、手が火傷するような温度ではなく、
さわってもぬるい位です。
布カバーは1枚付属されますが、足りません。
バケツに熱いお湯を汲んで、ぞうきん掛けのほうが早く綺麗です。

蒸気の勢いで油汚れが流れ取れるわけがありませんでした。
1回使用で姉に差し上げました。が、その姉も感想を私には言いませんでした。どこにいったのやら。

そうそう質問の答え
(1)効果はゼロです
(2)たしかにカバーのスベリが悪く押すのが重い。
ゴムでつつみこんでいるので取れる。(ラーメンのフタと同じ)
(3)その使い方はしなかったが、フツーのモップのほうが良いと思われる。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答くださいまして誠にありがとうございます。
前の方のご意見では汚れがよく落ちるということでしたので
正直そこまで使えないとはがっかりです。
タイル張りでのご使用経験でしょうか?

(1)古い汚れや目地の黒ずみに対する効果

古い汚れは良く落ちます。
タイル張りの目地は、たぶん蒸気が届きづらく落ちづらいと思います。
水蒸気を直接吹き出す通常のスチームクリーナーの方が落ちやすいと思いますが、蒸気がすごすぎて部屋中湿気だらけとなります。

(2)操作性(押すのが重いとか、モップがとれやすいとか聞きますが、
通常のフローリングでは重いとかモップが取れやすいと言うことはありませんでした。
湿気を帯びたキッチンのフローリングの一部は重いと感じました。
タイル張りであれば、重いと感じないと思います。

(3)トイレや廊下でも(リノリウム)使用したいが効果はどうか。
我が家のトイレは、ビニールシート。廊下はフローリングですが、掃除にH2Oスチームモップは大活躍しています。

予備のマイクロファイバーパットとTV見たよで1回限りのパットを数枚つけてもらいましたが、十数回ほどの使用で最初のパットを洗いながら使用していますが、まだまだ使えます。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
汚れがよく落ちるということですね。
検討の上、購入を考えたいと思います。

No1です

すみません、私が買った商品と違うようです。
私は掃除機タイプでして、本体からホースが延びているタイプでした。
    • 0