プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古マンションを売却する際、使え無くなった エアコンは予め 取りはずしておいたほうが 良いでしょうか。
でも そう致しますと、あとも多分黒くなっていて、壁紙も張り替えないとですが 何れに致しましても又 同じ所に 次のオーナーさんが エアコンを取り付け為さる訳ですので 無駄な様な気も致しました。

費用対効果を鑑なみた場合、又は中古物件売却において、如何様な形がベストでありますか、又は ご経験談 又は お詳しい皆様方 のお教えを頂戴願いたくぞんじます。

何卒 宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (6件)

売却条件に書き込めば良いだけです



中古マンションであれば相応の経年劣化があるはずです
購入希望者と価格の譲歩、引き渡し条件など話し合いで決めましょう

最近はエアコン下取りキャンペーンなどもあり
壊れたエアコンも価値があるかも?
普通に取り外し処分すれば5000円はかかりますからね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
実は エアコンの近くの壁紙の一部分(小さな範囲)が とても汚れていて、もしも そちらのカ所の壁紙を小範囲で替えるのであれば この際エアコンの所迄・・・と考えてみた次第ですが、
壁紙は、小範囲でも4~5万円
エアコン撤退は、取り外し及び リサイクル料金 含め 2台で2万円(某 量販店さん) との事でした。
でも、下取りキャンペーンや もっと リーズナブルにお取り外し頂けます事を お教え頂けましたので、お陰様で もっとちゃんと 相見積もりをおとりして、条件の良い形で 出来ますのでは・・・と 考えるに至る事が できました。
大変 有意義なアドバイスを 頂戴出来まして、とても お勉強になりました。

お礼日時:2022/06/15 08:59

使えなくなったのでしたら、取り外して捨ててしまった方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難うございます。
正に ご指摘下さいました通りに ございました。

お礼日時:2022/06/15 08:33

売却先というか方法次第です。


業者売却なら外す必要はないですし、外したからと売値が変わるものでもありません。
残置物も同様で、業者買取なら多少の残置物は処分してくれます。
仲介で個人に売却するなら取り外して置くと買い手の印象が良いので売買交渉にほんの少しは寄与するかもしれません。
でも残っているのを前提で交渉するのもありですし、どうせリフォームするからそのままでとなるかもしれませんから、最初から外す必要もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます。
お陰様で "逆の考え方も有り" と言います事に 改めて 気ずかせて頂く事が 出来ました。
ターゲットは、仲介で 個人の方々ですが →リフォーム前提の方、そのままお住みに成りたい方、の何れかですが、値引き等の 大幅な交渉や、契約不適合責任を 一定期間 負います様な契約は 避けたい と考えてございます。
頂戴しました 貴重なアドバイスは、大変お勉強になりまして、そちらの点も視野に入れ 改めて ご検討させて頂くべきで有ります事と 存じました。

お礼日時:2022/06/15 07:57

すみません。


訂正させてください。

マンションでしたか。
一戸建てのつもりで記載してしまいました。
このため、以下の記載部分については無視してください。

●該当箇所
【なお、購入予定者が建物を取り壊して更地にする予定であれば、現状のまま容認してくれる可能性もありますけど。】
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に ご訂正の程 お知らせ下さられまして、有り難うございました。(度々 恐縮です)

お礼日時:2022/06/15 07:27

昨年、空き家になっていた実家を売却・処分いたしました。


そのときの経験を踏まえて回答いたします。

●【中古マンションを売却する際、使え無くなった エアコンは予め 取りはずしておいたほうが 良いでしょうか。】

⇒もちろんです。
「使え無くなった エアコン」ということであれば、なおさらです。
エアコンの取り外しや処分にも、それなりに費用がかかりますので。

すなわち、具体的には、相手の方(購入予定者)との売買契約締結時の交渉結果にもよりますが、通常は取り外すべきでしょうね。

なお、購入予定者が建物を取り壊して更地にする予定であれば、現状のまま容認してくれる可能性もありますけど。
いずれにしても、相手方と交渉した方がいいですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有り難うございます。
私も 確かに その様に思いました。その方が 印象も はるかに良いですよね!!
貴重な ご経験談を お聞かせ頂けまして、とても お勉強になりました。

お礼日時:2022/06/15 07:25

管理人や不動産と相談してみるのも一手です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます。
ご検討させて頂きます。

お礼日時:2022/06/15 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!