電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

最近時計を購入したのですが、皮ベルトの物を購入しました。
汗をかきベルトが吸収してしまい、臭うようになってしまいました。

防止する方法や、そのにおいを消す方法は何かありますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

♯1さんの仰る通りで革ベルトを使う場合、使い始める前からちゃんと対策をしておかなければいけません。

(1)まず革用の良いオイルを塗り込み→よく乾かし→拭き取る、そして革用の防水・撥水スプレーのようなものをかけると。使い始めるのはこれが終わってからです、要領は皮靴のメンテナンスと同じですね。

革は洗濯できませんから1度染み込んでしまったらアウトです、後々からではどうにも出来ません。ですので最初からしっかり対策をして『如何に防ぐか』というか『如何に進行を遅らせるか』ですね、元々~消耗品ですから仕方のない話ですし。

そして時計を外した後は拭く・風通しのよい所に置いておく・定期的に(1)をする、といった日頃の細やかな手入れが革ベルトには必要です。

新しい革ベルトを買うか・可能なタイプなら金属製バンドに換えたらどうでしょう?相談者様の使い方はわかりませんが、最近購入したばかりでその状態ですときっとハードに使っていますよね。

仕事で毎日使う等々~付けている時間が長い場合には革ベルトは向きません、どちらかと言えば『時計を何本か持っていて、革ベルトはたまに使う』なんて使い方が湿度の高い日本では向いていると私は思います。

もしハードに使うのであれば革ベルト代など気にしない、どんどん交換して使っていく位の意気込みは必要かと。私は普段使いには何年経っても夏であろうとも気にせず使える金属バンドを使っています、革ベルトは夏以外・遊び・休日だけに使うようにしていますね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

接客業のため身だしなみはきちんとしないといけない、かつ肉体労働も行わないといけない状況のため汗をかきます。
気にいった時計が皮ベルトだったために。涙

使用前・後のメンテナンスが重要ですね。
#1さん、#2さんのアドバイスに従って、メンテナンスして長く使用していきたいです。
手始めにタオルで少しベルト部分を拭き、風通しのよいところで乾かしてみます。

的確なアドバイスありがとうございました。

こんにちは

これは使う前から気をつけないとだめなんですけど
先ずはきつく付けない
外したら固く絞ったタオルなどで拭いて(色が変わるものもあるので注意です)
風通しのいいところで休ませる

出来れば何本か使いまわすといいです

あとは痛んだらベルト交換することですね
消耗品なので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり、何本かローテーションにするのがいいですね。

ありがとうございました。