電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在無職です。今月から雇用保険の支給が始まるのですが…
経験が浅くなかなか就職が見つかりません。それで東大阪にあるテクノセンターの職業訓練の機械分野を受けたいと思っております。知り合いに聞いたのですが雇用保険は教育訓練をうけたら2年間基本手当がもらえるとききました。これは本当でしょうか?
また作業服代等込みの金額で七万ほど必要と書いてあったのですが…すぐに必要なのでしょうか?
今現在お金がなく困難です…。
回答のほうよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>雇用保険は教育訓練をうけたら2年間基本手当がもらえるとききました。

このような職業訓練は、コースによって学習期間が違います。
で、たとえば本来、あなたが3ヶ月後で雇用保険の失業給付金が切れるとしても、訓練を受ける期間中が半年なら半年、1年なら1年間は延長で受給できる、ということです。

訓練が済んだら雇用保険は終了のはずです。

雇用保険ではなく、再就職した会社によっては、職業訓練学校出身者には別に手当てが出る、なんてことがひょっとすればあるかもしれませんが。もっともそう無い話だと思いますけどね。

受講料、結構な大金が必要なんですね。
失業者を対象としたコースでこんなに必要なんですか?

ちょっと疑問が残るのですが、それは置いておくとして・・。

各種貸付の制度があるはずなので、上記のほかの質問のことも含めてハローワークに直接たずねてみられた方がいいですよ。

職業訓練を受ける場所や種類って結構いろいろあったりするので、そういった他の情報ももらえますよ。
    • 0
この回答へのお礼

まずは回答ありがとうございます。機械分野はやっぱり7万5千でした。高いですよね…金属加工は5万程度なので金属加工を受けてみようと思います。
貴重な時間本当にありがとうございました。助かりました。
また機会があったらよろしくお願い致します。

ご自身で問い合わせる事をお勧めします。

直ぐに前金として必要なのか、働きながらの返済でいいのか。
雇用保険の効くうちに色々な模索をして、ビジョンを汲みたいですからね☆
    • 0