いちばん失敗した人決定戦

イラストレーター10で作成中のファイルを、次の日に続けて使うために保存したのですが、必要なくなったので削除しようとしても、「別のプログラムがこのファイルを開いているので削除できません」と出てきます。どこでも開いていないはずですが、何か考えられることってありますか?ファイルはAIファイルです(ai)

A 回答 (4件)

制作環境(OS)は、Winですよね?

だとしたら、Win特有のバグの可能性があります。

いくら消しても消せず、いつの間にか別名保存するうちにファイルが増えていく…。

いつの間にか消せる時が来ます。
アドビサイトのサポートで紹介されていますので参考されるといいかと思います。

気をつけていただきたいのが、そのあとに終了後→軌道か再起動するとファイルがすべてごっそり消去されるバグが発生することがありますのでこまめにバックアップをするように心がけてください。
プログラム等詳しくないと、直せなかったような気がします。。。。

対処できなかったり、気になる&仕事でよく使うのでしたら、次の環境はMacに移行するのをオススメします。

一度だけ仕事のため仕方なくWinでイラレを使用したときに上記の経験をしました。

詳しい説明ではなく申し訳ありませんが、参考までに…。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、WINはこういったことがよく起きるのですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

方法は#1の方がお答えになっているようにイラレ終了させて、削除でできるはずです。

どのようなもののファイルか分かりませんが、その前に本当に絶対に必要のないものか改めて確認する事をお薦めします。痛い目を見た事のあるDTP屋の助言でした。ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

お気遣いありがとうございました。

再起動しても削除できないなら

タスクマネージャでexplorer.exeを強制終了後に
「新しいタスクの実行」でもう一度explorer.exeを立ち上げなおすか、
「erize」のようなソフトを使うなど。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se344431 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

イラストレータを終了してから削除。

それでもできなければ、再起動して削除。

この回答への補足

何回も再起動しましたが、できませんでした・・・

• 0