アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。20代女性の学生です。
3月の頭に友人と二人で北海道に旅行しようかと考えています。
ホテルと飛行機代のセットのプランをネットで申し込むつもりです。
札幌のホテルに泊まってそこを中心に2泊3日か3泊4日でと思っています。
そこで質問なんですが、おすすすめのモデルコースはありませんか?
二人とも学生であまりお金をかけられないこともあり、(免許は持っていますが)レンタカーを借りるよりは公共の交通機関を利用したほうが安上がりだし、土地勘もない中で運転するよりはそっちの方がいいのではないかと考えています。
ネットなどで調べても、大概は車を利用した形でのプランとなっていて、いまいちどうしていいのか分かりません。
なので
・おすすめのモデルコース
・コースの調べ方
・お得なチケット情報
など、教えていただけたらと思います。
もしどうしてもレンタカーの方が確実にいいという意見があるようなら、そちらも検討してみたいと考えています。
本当にあいまいですみません…
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

初めてで、公共交通を使うのであれば、定期観光バス


http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingto …
http://www.bus.or.jp/teikan/db/index.html
http://www.bus.or.jp/teikan/index.html
http://www.sta.or.jp/kankou/info/index.html
http://www11.ocn.ne.jp/~nextage/
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/index.h …
出発時刻とバス停さえ間違わなければもどうにでもなるでしょう。
検索をして引っかかったところです。変なところ(詐欺会社)を含んでいるかもしれません。

コースの調べ方。
知り合いの趣味が合いそうな人間に聞く
趣味が合わないと、大体が悲惨な旅行になります。定期観光バスといえども、趣味が合わないと最悪のコースなんて結構ありますから。

低価格コースの探し方
2泊3日ですと厳しいのですが、現地についたらば、旅行代理店を回ってください。運がよければ、「取り消しはできません。出発は毎日、前日申し込み可」の観日帰り光パックが発売されているときがあります。

連たーカーを利用するときには、次の点を忘れないでください。
市町村レベルですと、大体時間通りにつきますが、特定の施設を探すのに必要な時間として一時間を見てください。場所を覚えているならば、このようなことはないのですが、場所を覚えていない場合には、探すだけで一時間必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
観光バスってこんなにあるんですね。
旅行代理店に行くってことは考えてなかったので参考になりました。
コースの調べ方の「趣味があいそうな人」は確かに、ですね(笑)
興味のないところを勧められても…って感じですしね。 

お礼日時:2009/02/15 09:21

>・コースの調べ方



学生さんということは、身近に書店がありますよね。
ガイドブックを買ってきましょう。
出版社・書名は何でもよいです。パラパラ見て気に入った物があればそれでいいし、決められなかったら巻頭か巻末に載っている(と思う)モデルコースを見比べてください(たぶん似たりよったりだと思います)。
言うまでもなく、「北海道」全体より「札幌・小樽」に絞った物の方がよいでしょう。また、「冬の北海道」のような名前の物もよいかもしれません。
「札幌・小樽」であっても、旭山動物園ぐらいは載っていると思います。

>ネットなどで調べても、大概は車を利用した形でのプランとなっていて、
出版社の回し者ではありませんが(よってオススメ出版社も書きませんが)、一度に広範囲の空間を把握できるという点で、印刷媒体は未だに利点があります。
ガイドブックの一冊ぐらい、ケチらずに投資しましょう。タダで使える他人がいるからイイというものではありません。

ホテルが札幌と決まっているなら、まずはその辺りから始めるとよいでしょう。

なお、まだ雪の不安のある時期ですし、特に目的がないならレンタカーは使わない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ガイドブックは買っていて、みてはいるんですがモデルコースが少ないこともあってなかなか決められず…といった状況だったので投稿させていただきました。体験した方の参考意見もおききできたらと思いましたので。
雪の不安はありますね。
私はそれなりですが友人がまだペーパードライバーなので、ちょっと見合わせたほうがよさそうですね。

お礼日時:2009/02/15 09:14

札幌、小樽方面とキロロリゾート(春スキー)コース


札幌、旭川(旭山動物園)層雲峡氷ばく祭りコース
札幌、洞爺湖、定山渓(温泉)ニセコ(スキー)コース
札幌、登別(温泉)熊牧場コース
いずれもバス移動が可能ですが一部ハイヤーがあると便利です。
レンタはやっぱりお勧めですね。
もっと具体的な予定がわかればいいんですけどね。
じゃらんを買ってまずは行きたいところをチョイスすることをお勧めします。

この回答への補足

おそらく3月3日の夕方に新千歳について、6日の午後に帰るかたちになります。
洞爺湖、定山渓など札幌から日帰りで可能なんでしょうか?

とりあえずるるぶは買ってみたんですが…じゃらんの方が情報が多いですか?

補足日時:2009/02/15 09:08
    • good
    • 0

はじめまして



下記の北海道中央バスの定期観光バス「冬の小樽運河名所めぐり&食べ歩きコース」は、いかがでしょうか?

http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/pri …

個人で回るよりおもしろそうです。

ただし、ツアーについている食べ歩きの内容で、「パンロール1/3個、リンどら焼き1/3個、ぱんじゅう1個、昆布茶」は、量的に不満が出るかも
(プラスで店頭購入のおこずかいが必要かと・・・1個出してくれれば良いのに(笑))

前日までの予約が必要のようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろそうですね☆
小樽エリアも観光しようと話していたので…
ガイドしていただけるのはありがたいですね。
検討してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 09:07

No.2です。



>ガイドブックは買っていて、みてはいるんですがモデルコースが少ないこともあってなかなか決められず…といった状況だったので

るるぶは2007年版「知床」しか手元にない(知人からもらった)ので「札幌」がどういう内容なのかは知りませんが、“本当に”載っていないのですか?
…と思って「知床」を見返したら、確かにあまり載っていませんね(苦笑)。でも札幌版なら「札幌一日観光」「小樽一日観光」ぐらい出ていないのでしょうか。

「モデルコースが必要なら」別のガイドブックを探してください。現在発行されていないようなので書名は挙げませんが、手元にある2006年発行のガイドブック(全道版)には「札幌・小樽3日間」を含めて1~2泊分のプランが7つ掲載されています。

ちなみに、「じゃらん」というのが「じゃらん北海道」のことなら、アレはある程度北海道の地理を把握している人でないと使いこなせません。もちろん割引券でモトが取れそうなら買う価値はありますが。

また、
>ネットなどで調べても、大概は車を利用した形でのプランとなっていて、
とありますが、この質問のすぐ上にある
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4714737.html
をはじめ、レンタカーを使わない札幌観光に関する質問なら、例えば
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …
十分すぎるほど見つかります。季節や好みによって参考になる部分・ならない部分があるでしょうが、それはご自身の趣味で取捨選択してください。

さて、先ほど「モデルコースが必要なら」と書いたのは、
>札幌のホテルに泊まってそこを中心に2泊3日か3泊4日でと思っています。
確認しますが、ホテルは札幌連泊と決まっているのですよね?
それなら、モデルコースなど必要ないのでは?と感じるからです。

そもそも、なぜ北海道旅行をしようと考えたのですか?
何か「行きたいところ・見たいもの・やりたいこと・食べたいもの・買いたいもの」があるからではないのでしょうか?
だったら、行きたいところに行き、見たいものを見ればいいのです。

何に興味があるのかも一切明記していないのに、せっかくお勧めを書いて
>興味のないところを勧められても…って感じですしね。
などと言われた日には、回答者はいいツラの皮です。

まぁ、万人向けということであれば
・旭山動物園で丸一日
・札幌・小樽観光で1~2日
でしょう(勿体ぶって書くことではありませんが)。
そこからどうアレンジするかは個人の興味の問題で、趣味の分からない他人に聞いてもあまり役に立ちません。
他の回答にもあるように、定期観光バスから選ぶのも一案です。定期観光バスコースは、多くの場合は最大公約数的に作られています。

>洞爺湖、定山渓など札幌から日帰りで可能なんでしょうか?
検索すれば調べられます。
ただし、「可能である」ことと「限られた日程の中で行く価値がある」ことは別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに私の持っているるるぶは北海道全般についてでした。
札幌のものを探してみます。

興味あるものの記載がなかったのに意見を求めてしまったことは確かに反省です。
失礼しました。

>「可能である」ことと「限られた日程の中で行く価値がある」ことは別物です。
確かにそうですね。

お礼日時:2009/02/16 10:17

モデルコースがあって、


「その中から好きなものを選べば、あとは全部、記載された通りに行動すればOK。まずはモデルコースを教えてください。」って考え方、、、さすが、学生。
「最近の学生はマニュアルで指示されないと何も行動出来ない。自分で考えられない」ってマスコミでよく聞きますが、あなた、それの典型ですね。
最近の学生は参考書を選ぶ時も「良い参考書の選び方」の本を先に探すって笑い話を読んだ事ありますが、まさしくそれと同じ。
「良い参考書の選び方」「良いモデルコース」。。。指示してもらえないと何も出来ない。
笑いました。
モデルコースがないと自分で決めれないって。
コースの調べ方も教えてくれって。
「自分で何も考えられない最近の学生」の典型的な人。

旅行ってのは、自分で好きなところを選び、自分でそれらを組み立てるものです。
自分で考える事が出来なくなって、「言われた通りにしか旅行出来ない」って、あなた達、年配のじーさん、ばーさんっすか?
だったら、じーさん、ばーさんが行く、全部決められているパックツアーに参加したらいいでしょう。
何も考えないで、言われた通りに行動すればいいだけですからあなた達に最適。
廻りはじーちゃん、ばーちゃんばっかだと思いますが、、、でも、自分では考えられないんですよね?だったら、しょうがない。

もし、少しでも自分で考える頭を持っているのなら、自分で行きたいところを考えて、自分で組み立ててみましょう。

ってか、「モデルコースをまず教えて。そうしたら選択出来るから。。」って考え方、社会人になる前に直せたらいいっすね。
「旅行くらい、自分で好きなように組み立てるんだ」って考えるようになれたらいいですね。
頑張れ。意識の変革だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。

お礼日時:2009/02/16 10:18

札幌市内の観光ですが、札幌市からモデルコースが色々と出ていますので参考にされてはいかがでしょう。

3月あたまの札幌というとまだ冬真っ盛りで、時期的に無理なもの(サイクリングなど)もありますが、市電を使って巡るコースなんかは気軽にできそうです。
「地元市民がおすすめする札幌散策コース」のリーフレット
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/20 …
ようこそ札幌(こちらには幾つかのコースの体験ルポが載ってます)
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sansa …

小樽は女性ならぜひお勧めです。古い港町で函館にも似たノスタルジックな雰囲気が漂います。札幌からJR快速で30~40分なので気軽に行くことができます。堺町通りや臨港線(小樽運河横を走る大きな通りです)沿いには、大小さまざまなガラスショップやミュージアム、小物・アクセサリー、スイーツのお店、スーベニアショップがあるので見て回るだけでも楽しいですよ(^_^)。小樽運河のほか、天狗山ロープウエイ、歴史的建造物も多く、小樽に丸1日費やすのもいいですね。
小樽の観光ガイドマップです。
「ゆっくりじっくり小樽」
http://www.otaru.gr.jp/guide-map

旭川の旭山動物園は日帰りで行けますが、朝出て夕方札幌に戻るということになると思います。また札幌市内は中心部観光とショッピングなら移動日でも可能だと思います。
そこで、旅程を2泊3日として飛行機を午前in,夕方または夜outとすると、移動日も結構ゆとりがあるので、
1日目空港居着いたらそのまま小樽へ直行し、夜札幌へ戻る、
2日目旭山動物園、夜札幌
3日目札幌観光、夕方離札
3泊なら丸1日を小樽または札幌観光にする
こんな具合でスケジュールを組まれるとよいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体的なご提案、とてもわかりやすかったです。
ちょっとどう旅行を組み立てたらよいか、見えてきた気がします。

お礼日時:2009/02/18 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!