アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一日一善と一日一禅と一日一膳どれが好きですか?

A 回答 (6件)

好き嫌いの判断は難しい気もしますが、私は一日一善です。



私自身は達成できていませんが、
一日一善を実践されている方がいらっしゃれば一番尊敬しますし、
一日一善を実践したいと考える自分を大切にしたいです。

高校時代は剣道部に所属していたので一日一禅でしたが、
自分のための一禅よりも、他の人のための一善のほうがいいな、と思います。
私には一日三膳は必要ですし、一日一膳もやはり自分に対する行いですね。
自分を律することで、得るものはあるかもしれませんが、
それを何かに活かして初めて意味があるように私は思います。

一日一禅も一日一膳も、
一日一善につなげられてこそなんじゃないでしょうか。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですねー。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 04:54

1日に1個もいいことする自信ないし、1日に1回座禅を組むのも足が痺れるし、1日に1膳だとちょっとお腹が空きそう。



私は「一日一漸」にしときます。
「漸」・・物事がちょっとずつ前に進むことだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですよねー

お礼日時:2009/02/15 04:56

消去法で考えてみると・・・。



一日一善 私は「悪」なのでコレをするとバランスをとるために一日九十九悪しなければならなくなります。無理。

一日一膳 最近食欲旺盛なので無理。

そういうことで一日一禅です。

「作麼生(そもさん)!!」
「説破(せっぱ)!!」
「電車で大人がよく読んでいるのに『少年』ジャンプとはこれやいかに?」
「メンバー全員が初老(40歳)過ぎているのに『少年』隊と言うが如し!!」

一日一回、和尚さんとこんなやりとりするのも楽しそう。(^^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです。
おもしろいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 04:53

一日一善です


ってか、他は当て字でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 04:57

一日一前


です。
毎日一歩前へ。

一日一銭
もいいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金なくても生活できる国だったら・・・

お礼日時:2009/02/15 04:59

一日一善です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

モーターボードのおじい様ですか?

お礼日時:2009/02/15 04:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!