電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アクエリアスなどは砂糖が入っていますが、部活などをしてると毎日のようにアクエリアスを1Lくらい余裕で飲んでしまいますが、よくないのでしょうか?

それとも運動で大量の汗をかいているという状況で飲むなら話は違うのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません、1Lくらい飲むのは土日などの長い時間の部活の時です。
    平日の部活であれば500くらいです。

      補足日時:2024/06/30 23:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

よくないですね。


そういう生活を続けていては、いつか糖尿病になる危険があります。

部活されているということは今は学生さんでしょうか。
若いうちはそのような生活を続けていても、健康に支障が出るまではいかないかもしれません。
しかし、毎日アクエリを飲み続けると、甘いものに慣れてしまって、通常よりも甘さを感じにくくなります。
そのため、年齢を重ねていくうちにドンドン甘いものを欲するようになってしまいます。
そうなってくると、糖尿病まっしぐらですね。
一種の依存症みたいなものですね。

アクエリアス等はスポーツ飲料という表記ではありますが、砂糖が入っている以上は、ジュースの一つだと考えるようにしてください。

もちろん熱中症対策に、身体に吸収しやすいスポーツ飲料を摂取することは大切なことです。
でも、せいぜい日頃の部活はお茶か水を飲むこととし、大会や自身のパフォーマンスに重要な時にだけスポーツドリンクを飲むようにする等、ある程度対策を講じた方がいいと思います。
(実際、自分は学生時代、そのようにして過ごしていました。スポーツドリンクではなく、お茶を飲んでいたからと言って、熱中症になったことはありませんので、ご安心ください。)
    • good
    • 0

アクエリアスのカロリー源は糖類(果糖ぶどう糖液糖)のみ。


95%は水。たんぱく質ゼロ、脂質ゼロ、食塩を始めとする各種ミネラル類もノンカロリーです。

ということで、100mLあたり
4.7g ✕ 4kcal ≒ 19kcal です。
1L 飲むと 190kcal、砂糖47gほど。
ごはん茶碗に軽く1杯分程度なので、大したことはありません。


ちなみに、コカ・コーラに含まれる糖類の半分程度、果汁100%のジュースの3分の1程度です。


●アクエリアス

栄養成分表示(100ml当たり)
・エネルギー :19kcal
・脂質    :0g
・食塩相当量 :0.1g
・炭水化物  :4.7g
・たんぱく質 :0g
・マグネシウム:1.2mg
・カリウム  :8mg
・イソロイシン:1mg
・バリン   :1mg
・ロイシン  :0.5mg

原材料名:
果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、食塩/クエン酸、香料、クエン酸Na、塩化K、硫酸Mg、乳酸Ca、酸化防止剤(ビタミンC)、甘味料(スクラロース)、イソロイシン、バリン、ロイシン


●ポカリスエット

栄養成分表示(100ml当たり)
・エネルギー :25kcal
・タンパク質 :0g
・脂質    :0g
・炭水化物  :6.2g
・食塩相当量 :0.12g
・カリウム  :20mg
・カルシウム :2mg
・マグネシウム:0.6mg

原材料名:
砂糖(国内製造)、果糖ぶどう糖液糖、果汁、食塩/酸味料、香料、塩化K、乳酸Ca、調味料(アミノ酸)、塩化Mg、酸化防止剤(ビタミンC)
    • good
    • 0

スポーツドリンクに含まれる甘味料は


水分を効率よく体内に吸収させる為に必要なものなんです。
血糖値を上げる事により体力の回復にもなりますし、薄めた点滴を口腔摂取しているようなモノなんですよ。
    • good
    • 1

大量に汗をかきますという日常で、水分補給がスポーツドリンクのたった1リットルでは体に悪いですね。


かといって、スポーツドリンク2リットルではやり過ぎです。水1リットルスポーツドリンク1リットルが最低ラインです。

もっと言うならば、水2リットルならスポーツドリンク1リットルは問題なし。
    • good
    • 1

若くて代謝が高いうちは良いかもしれません。

真夏の工事現場でスポーツドリンクをがぶ飲みして糖尿病になったというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!