アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やはり、今日いつもの消化器内科へ医師に胃カメラを申し出て、何気に20日に胃カメラします。
(エズクかもですが、)


で、毎回飲むキシロカイン(アクエリアスな味)飲む時に、いつも看護師に『グーっと飲んで~』ってよく言われるんですが、キシロカインって結構早飲みしないと胃の中で、何かなるんですかね?

焦らされる感あるんですけど、、もうちょいゆっくり、、って思いますが、、

A 回答 (2件)

グーッと飲むのは発泡剤ですよね。


胃の中で発泡して、胃を膨らませる役目があります。
なので、ゆっくりチマチマ飲んではいけません。
で、キシロカインはドロッとしたゼリーのような液剤で、これは喉の周りの感覚を鈍くする麻酔のようなものです。
これはグーッと飲むものではなく、喉の奥に留めておくような感じにしておきます。(3分くらい)
なので看護師の言うことは間違っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キシロカインは、鼻麻酔かも、、(経鼻内視鏡なんでいつも)

お礼日時:2023/10/15 13:34

キシロカインは麻酔です。

 
スプレーやゼリーでゆっくり喉に麻酔をかけていきます。だから違うような気がします。

胃を綺麗にする薬のことのような気もします。
こちらは一気飲みしなくても大丈夫ですよ。
グーっと飲んでは美味しくないから一気に飲んだ方が良いよと言う意味では。


スタッフにゆっくり飲むと問題が起きるのか聞いてみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、胃キレイにする方

お礼日時:2023/10/14 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A