人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

今、スイカを切って食べました。
外に傷がついていたのですが、あまり気にせず食べていたら、チョッと味がおかしい気がして吐き出しました。そしたら、白くて、全長一センチ、太さ一ミリ未満の虫が出てきました。
生きていました。
結構食べ進んでいて傷に近いところを食べてしまった後でした。
もしかしたら、虫を食べてしまっているかも…。
吐いて出そうと思ったのですが、何も吐くことはできませんでした。
大丈夫でしょうか…。

A 回答 (4件)

>吐き出せなかったんです、何も…。


失礼しました。。

うーん、そうですねぇ。自分ならこれのどれかを試します。
・体を動かして、血行を良くし胃の活動を活発にする
・健胃薬、または総合胃腸薬を飲む。
・(あれば)アロエを食べる
  (独特の苦味成分は葉皮の緑の部分に含まれています。
  この苦味成分が、胃に刺激を与えて胃の活動を活発にする
  働きがあります)。
※薬を飲む時は、出来るだけ水の量を抑えて下さい。
 胃酸の濃度を薄めたくないので。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ、そうなんですか?
今、アルコール消毒しようとワインを飲んでしまいました。そんなにたくさんはアルコールを飲めないので、コーヒーにも弱いかも、とコーヒーのみ始めていました。
逆効果なんですね…。
残っている虫は、殺虫剤をかけてもまだ生きています。ドキドキ。

お礼日時:2004/06/26 14:20

それってうじ虫ですか?


僕も食べちゃったことあるけど、大丈夫でしたよ。
テレビで食べてる人も見たことあります。

でも、生ならヤバイかも・・・。

この回答への補足

うじ虫ってどんな虫でしょうか?
蝿の子どもですか?
それにしては大きい気がします。
全長1cm、直径1mm、頭の辺り?がチョッと黒ずんでて、ウニウニ動いていました。
まだ、一匹動いています。
近所に住んでいる友達は「聞いたことがないけど、虫は畑の虫じゃないか」と言っていました。
「病院にはなにかあったら行けばいいんじゃない」ということだったので、様子を見ています。
食べちゃったかもしれない、と思ってから2時間半ぐらいになるでしょうか…。
特別異状はありませんが、なんとなく、気持ちが悪い…。

補足日時:2004/06/26 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

看護婦の友達と連絡が取れて「お腹のなかの酸が虫を殺してくれるだろう」と言う言葉を聴けて安心しました。
アドバイスありがとう!

お礼日時:2004/06/27 14:35

以前炒め物の中からphickyさんのと同じくらいの虫が出てきました。

ほとんど食べ終わったあとでしたが・・(炒め物を)
長い人生ですから、今までも気づかずに結構食べてたかもしれません。
でも大丈夫ですよ。

この回答への補足

ごめんなさい。
炒め物なら気にしていなかったかもしれません。
生きていたので…、動いていました。

補足日時:2004/06/26 16:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう。
きっと虫はたんぱく質として、吸収されていったと思います。

お礼日時:2004/06/27 14:32

吐き出したのなら、まぁ大丈夫です。


イソジン等でうがいをして下さいね。

余程美味しかったのでしょうね、すいか。

この回答への補足

ちっ、違うんです。
吐き出せなかったんです、何も…。

補足日時:2004/06/26 13:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウジ虫を食べてしまいました。。。

ウジ虫を食べてしまいました。。。

先程、かき揚げを購入したので、
冷蔵庫で保存していなかっためんつゆをなんとも思わずかけて少し食べました。

何か変な匂いがするなぁって思い、めんつゆのビンを見ると色が変色してました。
なぜ気づかなかったのか・・・

さらによく見ると中にはウジ虫がわいていました・・・
おそらく食べてしまいましたが、これはやばいのでしょうか?

Aベストアンサー

麺つゆのビンの中にウジ虫がわいていたのですね~......
たぶん小バエだと思いますが、小さなハエが部屋に飛んでませんか?

結論から言って、大丈夫だとおもいますが、
問題はウジ虫よりカビが生えていたかどうかです。

昆虫の幼虫ですから、昆虫食としてタンパク源となるので、
食べている国はありますよ。
ゴキブリでさえ食べますから。

カビがもし生えていた場合は、おう吐、下痢の症状が出ますから、
念のために正露丸等の殺菌作用の強い薬を飲んでおいた方が
良いかも知れません。

実は、しらずしらずとは言うものの、私もコロッケの中に
ゴキちゃんが.....
あと、お店で購入したパンにカビが生えてたのを知らずに
食べてしまった.....
この時はヒドい下痢に悩まされました。

あるんですよ、こういう事は誰にも。
あんまし気にしないことでしょうか(笑

とりあえずは正露丸にお世話になった方がいいかと。

ご参考までに。

Qこのうじ虫のような虫は何ですか?

このうじ虫のような虫は何ですか?

今朝、起きたら大量のうじ虫のような変な虫が、居間の床を這っていました。

白くて進行方向の部分が少し細く茶色くなっていて、結構早い動きです。
大きさは1cm~1.5cmくらい。
画像を添付しますので、参考にしてください。

1匹、2匹ではなく、見てみると床の上だけでなく、部屋の隅っこや、カーペットの下、いたるところに居て、うじゃうじゃ動いています。


どこかに発生源があるはずだと思い、台所など色々調べてみたのですが、動物の死体はもちろん、腐敗物や生ごみもない状態です。

この虫はうじ虫っぽいのですが、食べ物から沸いている様子もなく、謎は深まるばかりです。

気持ち悪くて食欲も減退してしまいました。

どなたか、この虫の正体と駆除方法をご存知の方、回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハエの幼虫(すなわちウジ虫)かと思われます

サナギになるために這い出してきたのではないでしょうか?!

羽化するまで観察すれば、正体がハッキリするでしょう

(ハチの幼虫かもしれません)

Qスイカは腐るとどんな味がしますか?

コンビニでカットスイカを買ってきて先ほど一口食べてみたのですが、
お酢をかけたような酸っぱさがあったので念の為吐き出しました。

パッケージには酢をかけてありますなどの表記はありませんでした。
これってやはり腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

私もやたらに酸っぱいスイカを食べた時には、スイカの酸味として許容できるような味ではありませんでしたから腐っていると判断しました。

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q子供の友達の親に言ってしまいました。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、ひどいときはその子が嫌いな子は家に入れるなと言う始末、うちは5時までが遊び時間と決めていたのでその子にも言っていたのですが、私は5時半までだからと何回言っても聞いてくれずそれどころか延長するように言ってきます。(最終的に追い出しましたけど・・・)

毎回だめと注意し厳しく言ったのですがなかなか帰ってくれず約束守れないなら出入り禁止にしようと考えたのですが娘が一番気に入っているお友達だったのでそれもできずどうかと迷いましたが、親に時間のことだけは手紙を書いてお願いしてみました。すると怒られたらしく時間を守ってくれるようになりました。しばらくは良かったのですが、最近まただんだんと時間がきても帰らなくなり延長をしてと毎回行ってくるのでもう聞き流して時間がきたら帰らしてました。

親に毎回言うのも嫌だし毎日そうしていたのですが、この前子供に今日は用事があるから遊べないと伝えてといった日があって娘が学校の帰りに言ったらしいのですが「私も一緒に行くから大丈夫!」と何回断ってもだめだったそうです。たまになら許せますが毎回です。

子供も少しあきれた様子でもう嫌だといっていました。でもさすがに来ないと思っていたのですが、けろっとした顔で遊びに来てました。「今日は遊べないって言ってなかった?」と聞くと「うん、聞いたけど私も一緒に行くから大丈夫」というのです。

一緒には連れて行けないので帰るよう促したのですが「何で?」と帰ってくれる様子もなく注意しても聞くどころか笑っていてうちの娘のほうがごめんなさいと泣いて私に謝っていました。たぶんなめているんだろうとも思いましたが次からは約束守るように言ってその日は公園で遊ばせるようにしました。

おかげで予定も狂ってしまいイライラしました。子供の言うことで腹を立てるのも大人げないのですが、今までのこともありどうしても我慢できず親に電話しその日のことを説明し用事があるときは来ないようにお願いしました。

ところが違う意味にとられたのかその子が親から2学期始まるまでおうちに遊びに行くのも呼ぶのも禁止にされたそうです。そこまで言ったつもりはないのですが相手もいい気がしなかったのでしょう、結果的に娘に寂しい思いをさせてしまいました。自業自得ですが我慢してれば良かったのにと反省しています。注意しても聞かない子にはどう接したらいいんでしょうか?またどう我慢してますか。

子供の友達の親に言ってしまいました。
小学二年の娘の友達で1年からほぼ毎日のように遊びに来る子がいます。週二日はその子のうちで遊ぶ約束なんですが親が嫌だと言ったからと家に来ます(その子のママ曰く勝手に出て行くらしいんですが)その子のとっては都合がいい家なんでしょう。

その子がなかなか言うことを聞いてくれない子であがっちゃだめと言う日も勝手にあがってきたり、お菓子に文句付け自分の好きな物を用意してといったり、冷蔵庫を勝手に開けて棚の食べ物を取り出して食べていいと食べたりなど、...続きを読む

Aベストアンサー

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で大きなトラブルになってしまいました。

それ以降、私も反省し、遊ばせるときにはなるべく親同士も一緒に顔を合わせることにしました。
子供の友達と、そのママを家に一緒に呼ぶのです。
うちはマンション住まいなのですが、ドタバタとするような時は
『下の人に迷惑だからドンドンしないでね~!』と注意します。
するとだいたいの親が『こらっ○○!気をつけなさいよ~!』と怒ります。
そうして最近では価値観が合うママとは、子供だけ預かって遊ばせたりもするようになりました。

ちなみにその子は親が一緒に遊ぶ時間を作れないので、少し可哀相かもしれませんが
放課後、休日に遊ぶことを3年生になるまで禁止しました。
もちろん、学校内で遊ぶのは構わないし、私もその子に会えば普通に接します。
ちなみに3年生までと区切りをつけたのは、ある程度の分別がつくようになるまでの期間を子供に明確に説明したかったためです。
息子もさすがに懲りたようで、約束はきちんと守っています。

私がこのくらいの年齢の頃はもっと自由に遊んでいた記憶があって、
自分の息子にも同じ感覚でいたかったのですが、時代の流れでしょうかそれがとても難しいことなのだと思い知らされました。
時には娘さんに寂しい思いをさせてでも、親がトラブルを回避してあげるべきだと思います。

質問者さんは電話して正解だったと思いますよ。
相手の親もきっと今までの行動から察して厳しく言ったのではないかと推測しますが、
万が一相手が気分を害してしまっていたとしても、いっそのこときっぱり割り切ってしまいませんか?
親同士の価値観が違うのだ、と。
ここで我慢しているとそのうちもっと大きなトラブルになる可能性が高いと思います。

息子の学校では、女の子は2年生の終わり頃には仲良しグループを作りはじめ、
3年生になるとグループ同士の対立なんかもたびたび起こっているようです。
もし可能であれば、娘さんに今からでも他のお友達と仲良くするように
言葉が悪いかも知れませんが誘導してあげるのもひとつの手かとも思います。

小学校2年生の男の子の母です。
似たような子が息子の友達にもいます。。

はじめのうちはその子ももう少しおとなしかったのではないですか?
遊びにいく回数が重なるにつれて?このおうちでワガママ言っても大丈夫?
と思ってしまったのでしょう。
おそらく質問者さんの家で起こっていることが親にきちんと伝わっていなかったんだと思います。
息子の友達がそうでした。

それまでは基本的に子供のことは子供同士で考えさせ、決めさせて自立心を養わせようと思っていたのですが、息子はそれが完全に裏目にでた形で...続きを読む

Qかぼちゃの中に虫が。これって当然のことですか?

 料理の観点からではなく、農家でかぼちゃを栽培されている方にききたいです。
普段、かぼちゃなんて1/4の切り売りしか買ったことがないんですが、丸ままをいただきました。
半分に切ると中から虫の幼虫がかなり出てきて大変驚きました。ネットで調べたところ、カボチャミバエという一種のウジ虫だそうです。こういう虫がワタに発生するのって当然のことなんですか?

タネは食害するが実は大丈夫とネットにありましたが、気持ち悪くて全部捨てました。
切り売りしているかぼちゃでも、加工されている段階で取り除かれているだけのことで、たいていそういう虫がいるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

去年、ハロウィン用のカボチャを作ろうとしたら、中から出てきました。
一瞬身の毛が全部立ちました(笑)

菜園をしてる母に聞いたら、たまにいるとの事です。
発生する年としない年があるとか。


でも怖いですよねー。
自然でいいとはいっても…
食べられるとは言っても…捨てちゃいます。

Q苗を植えたらすぐ枯れます

2週間ほど前に野菜の苗を買って植えたら1週間で枯れてしまいました。
(トマトだけは元気に育っています)
植えたものはトマト・キュウリ・ナス・シシトウ・ピーマン・大葉です。

畑は20m2ほどありまして、今年の畑作りとして
昨年植えた物や雑草(特にスギナ)の根を起し取り
苦土石灰を15kgほどと1週間後に堆肥(牛糞・鶏糞合わせて)30kg
を混ぜたところに植えました。
植え方は畝(高さ15cm幅40cm)を作り苗を囲むよう透明ビニールの
風よけを各々付けました。

しかし、植えてから1週間もしないで茎が萎れ葉が枯れてしまいました。
(ものによっては茎は伸びているが葉だけが枯れるものもある)

原因がわからず困っています。教えてください。よろしくお願いします。

一昨年の冬に引っ越して去年の春から野菜作りを初めて
去年はミニトマト・ナス・ジャガイモ(その時は初めてだったので
畑の半分ほどを使用)ができました。

去年にくらべ平均的に畑が乾燥しやすい気がします。

Aベストアンサー

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年に植えられた作物ですが、基本的には植付け2週間前に苦土石灰を
1m2当たり100gを入れ良く耕して地均しをして寝かせます。
植付け1週間前に1m2当たり2kgの堆肥と、1m2当たり100gの化成
肥料を入れて良く耕し、地均しをして寝かせます。
1週間後に苗を植え付けるのが基本です。

あなたの畑は20m2ですから、苦土石灰は2kgで十分でした。

苦土石灰は土壌の酸度を調整するために入れる物で、入れ過ぎは作物の
生育を悪くさせるだけです。

堆肥は肥料では無く、通気性や保肥性、排水性、保水性を高めるために
入れる物で、一般的に土壌改良材と言われています。
土壌が乾き易いのは、牛糞堆肥の量が少な過ぎたのだろうと思います。
化成肥料は1m2当たり100gですから、鶏糞の量が多過ぎたかも知れ
ません。化成肥料と鶏糞では成分的には違いますが、半々としても15
kgですから、鶏糞の量が多過ぎて肥料負けを起こして苗が枯れてしまっ
たとも考えられます。

水遣りは雨以外の日には朝夕に与えましたか。1日1回では水不足です
よ。昼間は根が蒸れるので与えませんが、朝日が昇る前と夕日が沈む前
の涼しい時間帯に、十分な散水をする事が必要です。

まず苦土石灰を入れる意味を勘違いされていますね。
作物を作る前には土壌作りが必要で、苦土石灰を入れる事は間違いでは
ありませんが、入れ過ぎると土壌が強アルカリ性になってしまい、育つ
物も育たなくなります。
ほとんどの作物は強アルカリ性やアルカリ性土壌では育ちません。
土壌を作る前は酸性土壌になっていますので、これを中和させる目的で
苦土石灰を入れるので、入れ過ぎると作物が育たないアルカリ性土壌に
なってしまうので、1週間で枯れたのは苦土石灰の入れ過ぎが原因だと
言う事です。

今年...続きを読む


人気Q&Aランキング