プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

摂食障害の22歳の女です。
彼氏が出来たのですが、その方と会うようになってから外食の機会やスイーツを食べる機会が増えました。
自分で決めたものだけを食べることがしずらくなったため、また過食嘔吐してしまう頻度が増えてしまっています。太るのが怖くて、でも減らすともっと食べたくなって、いっぱい食べて吐いてしまいます。でも、やっぱり吐くことは健康にもメンタルにも悪くて、また調子が悪くなっていきそうで怖いです。外食やスイーツを食べる機会が増えても、太ることを恐れないで他の日もいつも通りの食事をしていいのでしょうか、、?普段は鶏胸肉や大豆製品、白米、野菜を中心に食べています、だから普段の生活は太るようなものは食べていません。しかし、外食が週に2、3日あることで、他の日に普通に食べることが難しくなっています。
外食しても、次の日また普通に食べて良いのでしょうか?減らしたりしなくていいのでしょうか、、?

A 回答 (5件)

質問者さん、摂食障害でしょ。


医師の診察や治療は受けたの?
質問にある「いい」「悪い」は質問者の判断だよね。
他人にどうしろ、と?
なぜ治そうとしないの?
問題はそこでは?
彼氏とどうなりたいかわからないけど彼氏は知っているの?
質問者の病気を受け入れてくれるの?
今のままならさらに自分を追い込むよ。

摂食障害は治らないと考えていい。
食べる、食べない、に固執するのが病気なわけ。

質問者の中に劣等感があるよね。
「太る自分は許せない」
「太る自分は許されない」
誰が許さないの?
体重の数字が人生を決めるわけ?
体型?脂肪率?
それが質問者にとって人を判断する基準だよね。

過食しなくても、適度に好きなものを食べる、その自分自身を許してあげたら?
それで誰も質問者を責めないと思うけどね。
今のままなら破綻するよ。
目先の体重や食べ物よりも大局で、長い目線でこれからの自分の人生を組み立てたら?
将来に子供が産まれたとして、その子供に同じ思いを強いる?
    • good
    • 0

週に2〜3回の外食なら、普段は普通の食事していればそんなに太るとか気にしなくていいと思います。


過食嘔吐は辞めた方がいいです、胃に入った食べ物を口から出すと胃酸も一緒に上がるので、食道が傷つきやすいです。
食道癌になる原因になるかもしれないですし、歯も溶けてボロボロになるし、  
病院には行ってますか?
時間がかかるかもしれませんが、治して普通に食事できるようにしてください。

少ない量でも、低カロリーのものでも、噛む回数を増やすと満腹中枢が刺激されて、お腹いっぱいになるそうです。
外食の翌日はゆっくり、よく噛んで食べてください。
    • good
    • 0

肉を食べ過ぎたとか、お菓子を食べ過ぎたとか思ったら、2~3日で元に戻すように毎日の食事の内容と量を調整したらどうですか?



毎朝体重を計って、1週間単位で変動がなければそれでいいのでは?

それと彼と会っていてもあなたは通常の食事に近い内容の物を食べたりスイーツとかは「もうお腹いっぱいで食べられない」とか言って甘くない物を飲んでいてもいいのでは?

ムリをすると負担に感じて、彼も違和感を感じて長続きしないかもしれません。少しずつ地を出すようにしていったほうが彼も安心するかもしれません。
    • good
    • 1

こんばんは



身長と体重の関係にもよります。

例・150cmだったら55kgまでオーケー。

 ・160cmだったら65kgまでオーケー。

これを参考にして、安心して食べましょう。
    • good
    • 0

基本の食事を守りつつ、たまの外食だから良いのではないですか?

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!