アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代が大腸癌、胃癌になることは珍しいですか?胃の不調が頻繁にあり病院に行くと、必ず20代だから大丈夫だと思うよと先生に言われます。

胃癌は20代でも多いイメージなんですが...

A 回答 (5件)

例えば、お父さん、お母さんが若年層(20~30歳程度)で


胃がんでお亡くなりになっている場合など、貴方も20歳代で
罹患する可能性はあります。

また、比較的若年層に発生するスキルス胃がん(硬癌)なども
有りますが、現在胃の不調があるというのであれば、同がん種
も考え難いでしょう。
    • good
    • 0

私は医師ではないので診断する立場にありません。



よく「胃の調子が悪い」といいます。
市販薬を扱う立場からでは
胃が活躍が強い(亢進、胃酸過多、胃壁が荒れる)
胃の活躍が弱い(消化不良、食べ過ぎ)
の二種類です。他にもありますが。

質問者さんの場合はどちらなんでしょうか。
ネット情報では胃癌とは

早い段階では自覚症状がほとんどなく、かなり進行しても症状がない場合があります。 代表的な症状は、胃(みぞおち)の痛み・不快感・違和感、胸やけ、吐き気、食欲不振などです。

「胸やけ」は教書によると
XXX胃液による消化作用から胃自体を保護する働きや胃の運動が低下して胸やけや胃の不快感・化不良・胃もたれ・食欲不振等の症状としてXXX
(内部資料からの抜粋です、拡散とかしないでください)
から亢進です。

よって、その可能性が高いなら制酸剤が勧められます。
ランキングです。


日本薬局方 炭酸水素ナトリウム 500g [第3類医薬品]
制酸薬
重曹
胃酸過多、胸やけ、胃部不快感、胃部膨満感、もたれ、胃重、胸つかえ、げっぷ、はきけ(むかつき、胃のむかつき、二日酔・悪酔のむかつき、嘔気、悪心)嘔吐、飲み過ぎ、胃痛

サクロン錠 40錠 [第2類医薬品]
制酸薬
胃がスーッとなる緑の胃ぐすり
胃のムカムカや胸やけは、胃酸が出過ぎることで起こることがあります。また、過度な飲酒によりアルコールが胃粘膜自体を直接刺激することも原因となります。
サクロン錠は、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、荒れた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。サクロン錠はスーッと飲めば、スーッと効きます。
ひとくちメモ サクロン錠が緑色をしているのは・・・
胃酸やアルコールで荒れた胃の粘膜を修復・保護するため、サクロン錠は葉緑素から作られた緑の成分を含有しています。
サクロン錠が鮮やかな緑色をしているのはこのためです。

サクロンS 34包 [第2類医薬品]
制酸薬
胃がスーッとなる緑の胃ぐすり
胃のムカムカや胸やけは、胃酸が出過ぎることで起こることがあります。また、過度な飲酒によりアルコールが胃粘膜自体を直接刺激することも原因となります。
サクロンSは、出過ぎた胃酸の働きを弱め(中和)、分泌を抑制し、荒れた胃粘膜を葉緑素から作られた緑の成分で修復・保護します。
ムカムカ・胸やけ・飲みすぎに。サクロンSはスーッと飲めば、スーッと効きます。
ひとくちメモ サクロンSが緑色をしているのは・・・
胃酸やアルコールで荒れた胃の粘膜を修復・保護するため、サクロンSは葉緑素から作られた緑の成分を含有しています。
サクロンSが鮮やかな緑色をしているのはこのためです。

太田胃散<分包> 16包 [第2類医薬品]
現代の食生活では、不規則な食事、嗜好品のとり過ぎなど、胃に負担をかけてしまうことが多くなっています。太田胃散〈分包〉は、健胃生薬(自然薬物)に制酸剤、消化酵素を配合した現代の食生活にマッチした胃腸薬です。飲みすぎ、胸やけ、胃のもたれなどの不快な症状に、おだやかですぐれた効きめをあらわします。毎日の食生活を快適に過ごしていただけるよう、太田胃散〈分包〉をお役立てください。
七種の健胃生薬の効果的な配合が胃の働きを良好にし、飲みすぎ、食べすぎ、胃のもたれなどの不快な症状の改善に役立ちます。また、胃の弱った方や食欲のない方にも健胃生薬は有効です。
制酸剤が胃酸を中和
作用の異なる制酸剤を配合することで、胃の中の酸度を調整し、胸やけ、胃痛、胃部不快感にすぐれた効果をあらわすとともに、消化酵素を働きやすいようにします。
さわやかな服用感と確かな効きめ
生薬特有の芳香味と効きめを生かすために散剤の形にしてあります。生薬の芳香味がl-メントールの清涼感、制酸剤の働きと相まってスッキリとした爽快な服用感をもたらします。また散剤なので胃の中で早く作用します。
散剤の服用が苦手な方へ
最初に薬を口に含み、次に水を含んで2~3回舌でよくかきまぜるとのみやすくなります。

ザ・ガードコーワ整腸錠α3+ 150錠 [第3類医薬品]
整腸・制酸健胃薬
腸内には多くの腸内細菌が常在しており、善玉菌と悪玉菌のバランスを保つことで腸内環境は維持されています。加齢や食生活の変化、不規則な生活、ストレスなどによりこのバランスが乱れると、腸内環境が悪化し、大腸の機能を低下させる原因になることがあります。ザ・ガードコーワ整腸錠α3+は、腸で働く納豆菌・乳酸菌・ビフィズス菌の3つの生菌が生きたまま大腸に届くよう処方設計されており、腸内の善玉菌の増殖を助け、悪玉菌の増殖を抑えることで腸内環境を整えていきます。本剤をおのみになりますと、軟便や便秘、腹部膨満感など様々な症状を改善し、おなかの調子を整えていきます。
胃痛・胸やけに
胃腸鎮痛鎮痙薬
コランチルA顆粒は、淡い甘味のある白色の顆粒剤で、すぐれた効き目の鎮痛鎮痙剤、制酸剤を含んでいます。


他にも沢山あります。




まず、医者は優秀です。そして多忙です。
私のような優秀ではない人間は医者の指示に従います。確かに誤診は存在するでしょう。しかし交通事故で毎日何人か開放骨折して体の中身が見えている状態で死んでいる存在があるからといって市井の人々はバス通勤や自動車運転を放棄することはありません(今はリモートもありますが)。
医療崩壊などという言葉も跋扈しています。

病院ではなく近所にドラッグストアや薬局は沢山あるでしょう。薬剤師または登録販売者に相談すれば上の対応策くらい直ぐに出ます。

逆に出なかったら、ここに店名を書いてください。保健所に連絡してやります。

もう一度書きます
私は医師ではないので診断する立場にありません。
薬剤師は知りませんが登録販売者もそうです。あくまで症状を伝えられてそれに対応する市販薬を選定するのが責務です。制酸剤を選ぶか健胃薬を選ぶかは貴方です。
制酸剤で症状が改善すればラッキーだし、そうでなかった場合は医者にそれを伝えれば「これはもしかして胃癌かも」と貴方の希望通りの行動を採ってくれるかもしれません。

ドラッグストアに行って登録販売者を捕まえて相談してはどうでしょうか。
相談はタダです。もし金銭や対価を要求されたら同じくココに書いてください。警察に連絡してやります。
    • good
    • 0

ごく特殊な癌を別にすれば、癌の好発年齢層は45歳以上位からですよ。

20代で消化器癌はかなりレアだと思います。ただ一旦発症したら進行は早いですね。
    • good
    • 0

それよりピロリ菌の検査すれば? 大腸がんが気になるなら血便検査。

    • good
    • 1

だったら精密検査をするべきではないかと

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!