アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近胃もたれが続いています。
何を食べても胃もたれ、吐き気がして食べることが出来ません。

最近はお昼に無理やりご飯を食べて、夜と朝は食べることが出来ません。
特に食べたあとは、胃もたれ、吐き気、またお腹を下してしまう事が多く、カロリーメイトなど出来る限りカロリーと栄養があるものを、夜に食べようとしても食べきることが出来ません。

ネットで調べてみたけれど、特に生活習慣の乱れなどは無くて、妊娠の可能性も0です。

お酒ももともとそんなに飲まないんですが、胃もたれがするようになってから、ずっと飲んでません。

もともと人より食べる方だったので、1ヶ月で3キロほど痩せてきて焦っています。

病院に行った方がいいでしょうか…?
また何科の病院に行ったら良いですか?

A 回答 (5件)

内科を受診してください。


最寄りにいくつかある場合は、出来るだけ検査できる環境が整っている病院を選びましょう。
胃炎なら治療しないと悪化していくし、癌や胃潰瘍など、酷い病気かもしれません。
ぜひ胃カメラ検査をしてください。

それから、カロリーメイトは消化が良くないですよ。
消化が早くて胃に負担がかからないのは、お肉、たまご、魚、チーズ等のタンパク質食品です。
あっという間に消化されて、胃にぜんぜん負担がかかりません。

逆に、消化に時間がかかり、胃に負担がかかるのは、米、小麦粉、コーンなどの穀物。
パスタ、うどん、パン、お菓子などです。炭水化物は胃もたれや逆流性食道炎の原因になります。
果物や野菜も胃に負担がかかります。


子供の頃に、ご飯をよく噛んで食べろと言われたと思いますが、これは主に炭水化物に対してです。
人間は肉食動物なので、肉は早く消化できますが、穀物(炭水化物)はスムーズに消化できません。草食動物と違って、穀物を消化する酵素を分泌することができないからです。

そのため、よく噛んで唾液でぐちゃぐちゃに混ぜてから飲み込んで、胃の負担を軽減しなければならないのです。唾液には、炭水化物を消化できる酵素が含まれているため、たくさん噛んで唾液と混ぜることで、胃が炭水化物を消化するのを助けることができるのです。よく噛んで食べろというのはそういう意味です。すりつぶしてから飲み込むためではありません。消化酵素と炭水化物を混ぜるためです。

あまり噛まずに炭水化物を食べると、胃酸の力だけで炭水化物を消化しなければならないため、胃に大きな負担をかけてしまいます。10代や若い頃はバカバカ早食いしてもピンピンしているけれど、年を重ねて胃の機能が弱まると、顕著に出るようになります。

糖質を摂るのをやめただけで、すぐに逆流性食道炎や胃の不調が治ったという人も多いです。
僕もその一人です。コメやパンなど、たまにしか食べません。食べるときはかなりよく噛みます。
胃の調子よくなりますよ。


本当は書籍や、医師の執筆したコラム等、信頼性の高いソースを貼りたかったのですが、すぐ見つけられなかったので栄養士さんのブログをリンクしておきます。

http://trdschoolmm99.hatenablog.com/entry/2017/0 …
    • good
    • 1

逆流性食道炎かな。

内科で診て貰いましょう。病院に行きましょう。カロリーメイトは固形だと大変なので飲むカロリーメイトにすると楽でスッと入りますよ。メイバランスもおススメです。病院に行きましょう。お大事に
    • good
    • 1

まずは内科(消化器内科)を受診。

    • good
    • 0

>1ヶ月で3キロほど痩せてきて焦っています。


その状態がもう1ヵ月も続き、体重も3㎏落ちているのに何故医者にかからないのですか?
胃の健康=食の健康です。
日々の食事も三食まともに摂れないのに、健康補助食品に替えてみたらと言う安易な発想はもってのほかです。吐いたり下したりしているのに、栄養など摂れるはずがありません。
近所にかかりつけ医はいませんか?最もいいのはよく診てもらっている医師ですが、いなければ、まず近場の内科医に行って下さい。
この1ヵ月余りの症状をきちんと話して、そこで検査を受けられたら受けること。内視鏡で診てもらえば、すぐにどこが悪いか分かるでしょう。食べてすぐ悪くなるのであれば、食道か胃の上部辺りでしょうし、少し時間が経ってからであれば胃の中部や下部かもしれません。
設備が整っておらず無理ならば、近隣の病の紹院への紹介状を書いてもらい、そちらに日を空けずに行くことです。
ともかく胃の検査をしてもらわない限り、何があるかは分かりません。まともに食事が摂れないと人間の生活の質はほぼ80%減退します。
健康な生活は食生活のバランスからです。お大事にして下さい。
    • good
    • 1

病院には行った方がいいですが、


結構何もわからないことがおおいかなと。
自律神経の乱れや
カロリーメイトは栄養があるようで
油などが多量なので、胃もたれすると思います。

ローフードやマクロビを勉強するといいかも。。。私も胃もたれが酷かったですが、よくなりました。

また無理して食べるのはNGですね。
胃もたれを悪化させます。
私もやってましたが。。。

消化のいいものなどを取るようにしてください。
カロリーメイトなどの海外のものは、油や添加物が多いのでおすすめしません。

食について勉強することで改善することがあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!