街中で見かけて「グッときた人」の思い出

(1)ある日を境に子PCのインターネットだけが接続できなくなりました。
親PCにはウイルスバスターが入れてあります。子PCに入れたウィルスバスターお試し版の期限が切れ、それをアンインストールしてからそれは起こりましたが、双方のネットワークは生きていて、現在、ファイルの共有、プリンターも問題がありません。メールの送受信は親PCだけでできるよう設定してありました。
何かが変わってしまったようで、インターネットだけが接続しなくなりました。
(2)親PCにはウィルスバスターが入っていますが、子PCには入れていないので、子PCがインターネットに接続できなくなってかえって「安心」と思いそのままにしていました。
(3)最近子PC用にも新たにライセンスキーを買ってインターネットを再接続したいのです。
LAN環境はある専門家の方が設定しましたが、現在入院中でまたお願いする事が出来ません。私はLANカードのモデル、ハブのことなどわかりません。ファイルの共有、印刷はいままでどうりなので、インターネットの設定だけを元にもどせばいいと思うのは「素人考え」でしょうか? 子PCでインターネットを見れるよう教えてくださいお願いします。OS 98 ISDN接続 Outlook Express 使用です。インターネットを開いた時の最初の画面「ホームページとして使用するページ」も親と子のPCは例えば「yahoo」などのように共通に設定しておかなくてはいけないのでしょね。

A 回答 (1件)

 最初に表示するHPは、今回の不具合に関連していないと思うので、問題ないです。



(以下、TCP/IPでファイルの共有が出来ていると言う前提です。)
 子PCと呼ばれている方で、設定してもダメだったのでしょうか?
ファイルの共有等がうまく行っているのでしたら、そのままイケルと思いますが・・・・
それと両方のウィルスバスターを停止(未使用)にして、
試してみてください。

 ダメでしたら
http://www.rodry.net/
のインターネットの共有をする場合の通りにやってみて

(ココも参考になるかも・・)
http://www.plaza.across.or.jp/~kusunoki/lan3.htm …

ココでチェックをして見て下さい
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkcheckli …

 ※途中からではなく、必ず最初から確認していく事が、
  うまくいくコツです。


 それでもダメならば、以下を教えて下さい。
・Win98はSEですか?(OSの正式なバージョン)
Win98SEならば、インターネット接続ウィザードとインターネットの共有があると思いますので、それのチュートリアルでイケルと思います。
・ISDNでの接続と言う事ですが、ダイアルアップルータを使っていますか?
・親と呼ばれているPCのLANカードは何枚ですか?
 (親をルータの様に使っているのでしょうか?)

参考URL:http://www.rodry.net/

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
>子PCと呼ばれている方で、設定してもダメだったのでしょうか?
ファイルの共有等がうまく行っているのでしたら、そのままイケルと思います

子PCのインターネットの設定の仕方がわからないのです。ウィルスソフトお試し版をアンストール後それまで見れていた子のインターネットが見れなくなったので、子のインターネットの元の設定に戻すにはどうしたらよいのでしょうか。
教えてくださったURLを参考にしてそれにあてはまるものを探せるかどうか……。

補足日時:2003/02/13 16:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

densha 様
ありがとうございました! 繋がりました! うれしいです!
初心者の私にはとても難かしく苦労でしたが、ねばりました。
参考のURL勉強になりました。
結局、共有の設定がおかしくなっていて、
はじめから親PC(サーバと呼ぶこともわかりました)の設定をやり直し、
子PC(クライアントとよぶこともわかりました)の設定もやり直しました。
私のLAN環境だと、親PCのファイヤーウォールをアンインストールしないと
子PCがインターネットに繋ながらないことも分かりました。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2003/02/17 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!