電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてください。Outlook Expressでサーバーに接続できない。マイクロソフトの(0x800ccc0D)エラーで送受信できない場合の対処方法をしましたがダメでした。outlookでも同事象でした。そこで、サーバーのPOP3とSMTPに名前でなく数字を入れると送受信できました。これはどうしてでしょうか。

A 回答 (6件)

>>LANで接続してあり他の人はOKです。


つまりイントラネット、社内ネットワーク
再び、
>そのPCと比較して全ての設定に差異は、ないのですか?
回答なし
>DNSの名前解決が出来ていないようですが・・・・
DNSを配置している、正しくDNSを自動で得られている、明示的にDNSアドレスを指定している などネットワーク管理をどのようにしているか(DHCPを使っているか否か、動的な管理か否か)ネットワーク管理者に確認し、それに従って正しく設定してください。

もしかして、人事異動や転勤・職場配置変更した後でクライアントPCの明示的なIPアドレス設定、DNSアドレス設定が不適合?
(DHCPによるクライアントPCのIPアドレス取得なら不適合は起こらないけど)

>>セグメント越えのアクセスにおいての対処(配慮)が欠けているとか・・・
>すみません。↑はどういう事なのでしょうか。
ネットワークの規模(台数とか)で職場やフロワーやビル(建屋)や事業所に分割してLAN間接続
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
>もしかして、人事異動や転勤・職場配置変更した後でクライアントPCの明示的なIPアドレス設定、DNSアドレス設定が不適合?

確かに異動してきた人なのでそうかもしれません。
DHCP使用です。サーバー管理者に確認します。

お礼日時:2006/10/09 22:31

メールサーバーは、(ネットワーク上での)どこに設置されているのですか?


イントラネット(例えば企業内ネットワーク)にメールサーバーが設置されているのか? それとも外部(例えばプロバイダー)のメールサーバーを利用?

よくある例では、セグメント越えのアクセスにおいての対処(配慮)が欠けているとか・・・

>LANで接続してあり他の人はOKです。
そのPCと比較して全ての設定に差異は、ないのですか?

この回答への補足

ありがとうございます。遅くなり申訳ありません。メールサーバーは、企業内のメールサーバーを使用しています。

>セグメント越えのアクセスにおいての対処(配慮)が欠けているとか・・・

すみません。↑はどういう事なのでしょうか。

補足日時:2006/09/30 17:19
    • good
    • 0

> POP3とSMTPに名前でなく数字を入れると



メールサーバ名をIPアドレスで入力したという意味ですか?

それなら、モデムや回線終端装置などの電源を入れ直してみてください。
それでも駄目な場合は、メールサーバのプロバイダへ問い合わせましょう。

この回答への補足

>メールサーバ名をIPアドレスで入力したという意味ですか?
●ハイそうです。

>それなら、モデムや回線終端装置などの電源を入れ直してみてください。
それでも駄目な場合は、メールサーバのプロバイダへ問い合わせましょう。
●LANで接続してあり他の人はOKです。

補足日時:2006/09/25 15:00
    • good
    • 0

補足・・・憶えているところで・・・。


スパムキラーでは参考URL。
あと、NISだったか、バージョンによってあった様な。。

参考URL:http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/ssi_answe …
    • good
    • 0

セキュリティーソフトは何を使用していますか?


セキュリティーソフトの仕様の例があるような。。

>サーバーのPOP3とSMTPに名前でなく数字を入れると送受信できました

最初はサーバーの情報通りに設定したのにいつの間にか「数字」の列に変わっていたのでは?!

この回答への補足

ありがとうございます。

>セキュリティーソフトは何を使用していますか?
●ウイルスバスター2005です。

>最初はサーバーの情報通りに設定したのにいつの間にか「数字」の列に変わっていたのでは?!

●そういう事だと思いますが、何故なのかがわかりません。

補足日時:2006/09/25 15:13
    • good
    • 0

その状態でHPは閲覧可能ですか?


DNSの名前解決が出来ていないようですが・・・・
急になったのであれば、ルーターやモデムの再起動で治る場合もあります。

今回が新規の接続の場合、セキュリティソフトでDNS参照を遮断されているとも考えられます。

この回答への補足

ありがとうございます。
>HPは閲覧可能ですか?
●OKです。

>急になったのであれば、ルーターやモデムの再起動で治る場合もあります。
●急になりました。LAN接続で他の人はOKですクライアント側の問題ではなくハードの問題という事なのでしょうか。

補足日時:2006/09/25 15:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!