dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

パソコン工房社製PC
CPU:AMD Athlon(tm)64 X2 Dual Core Processor 6000+ 3GHz
メモリ:1.87GB RAM
OS:Windows XP Professional Version 2002 Service Pack 2
AntiVirus:Symantec Antivirus Corporate Edition 10.1.4.4000

のPCに、Office2003をインストールして使用しています。

先月の5月末頃から、LAN経由でサーバのExcelファイルをExcelで作業中、反応が遅くなってしまいました。
カーソルの移動やシートをマウスでクリックしても、反応が無く固まってしまい、10~30秒後に動き出します。
10秒ほど操作していますと、また反応が無く固まってしまい、10~30秒後に動き出し、それを繰り返します。
1日の内、2~4時間ほどこの様な現象が起き、起きていない時間もあります。
また反応が鈍くなるのはExcel2003だけで、Word2003やOutLook2003、その他のソフトでは、この様な現象はありません。
反応が鈍くなっている時に、PCからLANケーブルを抜くと現象は解消され、いつも通りの反応速度になります。

設置しているHUBやLANケーブルを通さずに、LANケーブルを新たに配線してサーバとつなげても、改善されませんでした。
ネットワーク接続のローカルエリア接続を無効にしても、改善されません。
Symantec AntiVirusをアンインストールしても改善されませんでした。
Symantec AntiVirusをインストールし直して、完全SCANを掛けましたが、ウィルスは出てきませんでした。

どなたか、解決方法をご存知の方はいらっしゃらないでしょうか?

A 回答 (2件)

次の項目をチェックして補足して下さい。

1.新規にテスト用ブックを作成し、計算を伴わない架空の住所録を作成して保存したときに、再編集の動作はどのようになりますか?
2.全てのExcelファイルで同様な動作ですか?
3.インターネットに接続されていれば、インターネットを切ったときも同じ動作ですか?
4.マクロを使っていますか?使っていればマクロを無効にしても同じですか?
取り敢えず以上の項目を補足して頂ければ原因の追及が可能になるかも知れません。
    • 0

ネットワーク上のブックなどにリンクが設定されていませんか?

編集(E)メニューのリンクの設定(K)を開き(開けるならリンクがあるということです)、不要な外部リンクがないか確認してみてはどうでしょうか。
    • 0