プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ありがとうポイント」は、質問者が良回答だと判断した回答に与えられるもので
たまに「えっ?これが20pt?」という回答を見かけることもあります。

「この回答は参考になった」は、会員であれば誰でも押せるボタンであり、
ある意味、ありがとうポイントよりも価値があるものだと思います。

あなたは、「ありがとうポイント」を20ptもらうことと
「この回答は参考になった」の件数が10件を超えること…
どちらの方がうれしいですか?

A 回答 (3件)

自分は参考になった数が多いほうですかね・・・。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も実はそうなんですよね…。

こんにちは。

どちらも嬉しいですかね…。

自分の回答が少しでも役に立ってくれているのならそれで十分であり、そのリアクションがポイント(20,10)だろうがこの回答は参考になっただろうがそれほど気にはしていません。
ただ、ポイントがいただければ嬉しい事は間違いありませんけどね。

>あなたは、「ありがとうポイント」を20ptもらうことと
>「この回答は参考になった」の件数が10件を超えること…
>どちらの方がうれしいですか?

うーん、基本的には質問者への助言みたいなものですから、20ptの方が嬉しいですかね。で、参考になったが多い事で、さらに安心できる…と言うところでしょうか?
では。
    • 0
この回答へのお礼

ポイントは質問者に伝わったという証拠ですからね。
参考になったを多くもらうことで、回答の信憑性が増すと…。

「『ありがとうポイント』を20ptもらうこと」に一票です。

もちろん、「『これが20pt?』という回答を見かけることもあります」し、そういった問題を解決するために「参考になった」ボタンが作られたと記憶しています。

けれども実際にフタをあけてみると、本当に参考になった回答に押されているのかな?と疑問に思うことがあるわけです。どちらかといえば過激な回答に押されているような気がして……(笑)。

結局のところ、ポイントもボタンも似たようなもので、参考にしかならないように思います。どちらがうれしいかは人によって異なるでしょうが、個人的には質問者さんから直接もらえるポイントのほうがうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「参考になった」は、もともと補助的につくられたものなんですね。

>どちらかといえば過激な回答に押されているような気がして……

私もそう思います。
参考になったというよりは、「この回答に同意」みたいな感じでしょうか。
ポイントと違ってプロフィールに表示されるわけでもありませんし…。

やはり質問者から直接もらえるポイントの方が素直に受け取れそうです。