「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

現在メディアプレイヤーを使用しています。
今度パソコンを買い換えようと思っていますが、
曲のデータを移せばプレイヤー内で自分で編集したタイトル、評価やジャンルなど、
自動的に新しいパソコンに反映されるのでしょうか?
曲数が多いので、もう一度編集するのは大変です。
もし反映されないのであれば、やり方を教えていただきたいです。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

曲情報が、曲ファイル内部にタグとして保存されているかどうかがポイントです。

タイトル、アルバム、アーティスト、ジャンルといった主要な曲情報はタグに保存されており、そのまま反映されるでしょう。

自己評価(黄色い★)についてはMP3、WMAであれば、「ツール>オプション>ライブラリ・タブ」の中にある「自分が評価した星の数を・・・」にチェックを入れればタグに保存され、反映されると思います。但しWMPはWAVについてはCD取り込み時にはタグを書き込みますが、それ以降のタグ編集・書き込みは出来ない変な仕様であり、従ってWAVでは評価は反映されません。

あと、ユーザー設定1、などの特殊な項目はタグには保存できないので反映されないはずです。

アルバムアートについてはWMPはタグ画像、フォルダ画像、キャッシュの関係が複雑でややこしく、状況によるとしか言えません。曲ファイルだけでなくフォルダごと移せば、殆どは反映されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^

大前提として、タグが対応している必要があります。

例えばmp3にはタイトル、アーティスト、ジャンルのタグはありますが評価については保存されているか分かりません。
WMAやAACについても同じことがいえます。
WAVだとタグに対応していないので反映されないでしょう。
ファイルにどんなタグが記録されているか調べてみてください。

タグを編集するソフトはネット上に広く出回っているので自分で調べて使いやすいものを選んでください。
個人的にはMediaInfoを薦めます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました^^