プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
液晶テレビについて質問です。以下1つでも答えられる方、よろしくお願いします。
1:パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?
2:大分値段がこなれてきてますが、あとどれくらいで、どれくらい安くなると考えられますか?
3:2を考え合わせ、今春液晶テレビは買いですか?(もしくはいつ頃が買いでしょうか?)

ちなみに今21型フラットで見ておりますが、液晶になって「画面が小さくなった」印象は受けたくありません(1の質問とかぶりますが、大体どれくらいのサイズが少なくとも今と同じ感覚で見れるか教えてくださると幸いです)。
また買おうかなという動機は、ブラウン管と比べての大きさの問題が一番大きく(部屋での存在感・圧迫感)、そのためだけのコストを考えると、ブラウン管の今の値段と考えると買い得感がない気して、迷っています。上3つの質問以外にも液晶にするメリットデメリットなど、アドバイスあればお願い致します。

A 回答 (5件)

1について勘違いをされているようですが,パソコンとテレビは違いますよ。


例えばパソコンでは同じサイズのディスプレイでも800*600や1024*768に切り替えができますが,テレビは表示サイズが単純に拡大されるだけです。

この回答への補足

お礼ですが、No.3ではなく、No.4の回答も含め、でした。失礼しました、訂正いたします。

補足日時:2003/02/15 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。私の表現が拙く、失礼致しましたが、画面全体のサイズ(可視サイズと言ってよいでしょうか?)の事を言ったつもりだったのです。しかし、おっしゃってくださったことも参考になりました。No.3も含め、回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 18:40

>1:パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?



同じといえます。

>2:大分値段がこなれてきてますが、あとどれくらいで、どれくらい安くなると考えられますか?

時期的には何ともいえませんが1インチあたり一万円になれば復旧するといわれています。

>3:2を考え合わせ、今春液晶テレビは買いですか?(もしくはいつ頃が買いでしょうか?)

私だったらまだ当分先にします。地上波デジタル対応のものが出てきてから買います。
その頃にはプラズマディスプレイも十分買い時になっていると思いますが。

テレビの場合はパソコンと違って地上波の場合は640*525固定ですが大きな画面にするときには拡大して写すことになります。
最近の液晶テレビは補間技術が発達して拡大してもきれいに写るようになっています。「単純に拡大する」なんてへまは最近のテレビはやっていません。
特に小さくなったという感じは受けないと思います。
ハイビジョンも視野に入れるのでしたら十分な性能を最近の液晶は持っています。
しかしまだまだ高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳ございません。回答大変参考になりました。今の私のテレビ(21インチ)くらいの大きさまでなら、1インチ1万円切っているんですよね~。でもやはり高いですよね。いろいろ魅力は多いですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/15 18:44

以前小百合さんが和服で持ち歩いていた液晶テレビを持っていますが、二台目にはいいと思います。

薄くてびっくりするくらい軽いし画面もきれいで小さく感じません。ただBSが入らないので、ビデオを撮ったりは別のを使っています。スマートカードを入れてデジカメの写真をすぐ確認できるのもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。御礼遅くなり申し訳ありません。なるほど、デジカメの写真の確認などできるものもあるのですね!

お礼日時:2003/02/15 18:47

#1です。


#2さんの
>「単純に拡大する」なんてへまは最近のテレビはやっていません。
とは私の回答に対してだと思いますので補足します。
例えばパソコンのモニターの15インチ(800*600),17インチ(1024*768)を比較した場合,同じ画像なら同じ大きさで表示されます。ところがテレビだと同じ画像でもサイズが大きくなれば拡大されて表示されます。この意味を「単純に拡大している」と表現したのです。(技術云々の話では有りません。)
    • good
    • 0

Q/パソコンでは液晶はブラウン管で1~2インチ大きいものと映るサイズは同じと言われますが、テレビでも同じですか?



A/ディスプレイのサイズが同じ17インチ(まあ、15インチでも14インチでも良いのですが)でもブラウン管に対して液晶が1~2インチ大きいという意味ならその通りですよ。ブラウン管の寸法では縁がありますが、液晶ではブラウン管の縁の部分が液晶素子になり、縁がほとんど無いため、結果的に若干表示エリアが大きくなります。

それ以外の意味ならちょっと補足を・・・
(但し、補足されると明日の朝か夕方以降になるかも、必ず回答はします)

Q/大分値段がこなれてきてますが、あとどれくらいで、どれくらい安くなると考えられますか?

A/まあ、2年ぐらいで4~5万円台から買えるようになれば合格点ですね。そのころには、本命の有機EL液晶やSEDが搭乗している可能性が高いですけどね。(特にSEDは来年には東芝から出るかも)

Q/2を考え合わせ、今春液晶テレビは買いですか?

A/Noですね。買うなら価格的にこなれていて、高画質で十分完成度のあるブラウン管ですね。電気代・設置を考えてお金があって、家庭内で既に1台以上テレビがある家への設置であれば、流行の最先端を目指して考えても良いかもしれません。

ちなみに、もう一つの次世代テレビプラズマは絶対手出ししないです。私はですけどね。これは、夏場お話にならないほどの発熱があり、消費電力も凄い。部屋の広さや気密性によっては冬場でもあったか暖房になるかも・・・。これは当分待ち。

Q/液晶にするメリットデメリット

A/液晶のメリットはとにかく設置場所を取らないこと、長寿であること、消費電力がブラウン管のおよそ1/3であることですね。それ故コストパフォーマンスでは他を寄せ付けないのが売り。特に20型以下の小型テレビならなかなか良い。

デメリットは、画質の完成度が液晶は定まっていない(機種によって画質バランスにムラがある)
機能性、画質の割に高い。ドット抜けなどの初期不良扱いとならないブラウン管テレビにはない欠陥がある。
大画面化にはどちらかというと不向きである。


ぐらいですかね。

ちなみに、ここで紹介したSEDは下。
http://www.canon.co.jp/technology/device/sed_dis …
http://nmc.nikkeibp.co.jp/news3/n9524.html

有機ELは下
http://www.zdnet.co.jp/news/0102/07/sony_el.html
http://www.nikkei4946.com/today/0210/15.html
http://www.nanoelectronics.jp/kaitai/oel/

まあ、待てば安くなり、新しい規格は出ますから、欲しいと思ったときが買いかも知れませんけどね。上で迷ったなら、買うべきではない。そうでなければ、買いです。

いかがでしょう。
ちなみに、一つ横レスでテレビ放送の解像度ですが、640×525ではなく、640×480となります。525は最大走査で、有効走査は480本ですからね。ついでに言えば、SD放送(地上波アナログ放送)は720×480が最高解像度となる。(アナログですから、基本的にパソコンのように厳密なドットではないのですけどね・・・アナログではLPI値をベースにしている)

まあ、最後の横レスは参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ありません。大変参考になりました!うーん、いろいろな方の回答を考え合わせ、お金にそんなに余裕のない今、もう少し待った方がいいかな、と思ってきました。電気代、設置・・・には大変魅力を感じるのですけどね。回答、ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/15 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!