最速怪談選手権

頭がグレーになってます。教えて下さい。

個人で印刷デザイン業を行っています。
先日ある会社から、商品を入れる袋に印刷するデザインの依頼を受けました。
「..この言葉(商品名)とこの写真と会社名をこのようにレイアウトして、こんな感じでデザインして..」とある程度決まった要望のあるデザインを受けました。

写真はスキャンしてイラストレーターでトレースし要望にそったデザイン案と、こちらで少々アレンジしたデザイン案を何点か作成しました。

この場合イラストデザインの著作権はどっち?

A4用紙にイラストデザイン案をプリントしお客様にお渡しするのですが、「..許可無く複製の禁止..」など、どこまでデザインに対して使用制限を設ける事が出来るのでしょうか?

A 回答 (2件)

>「..この言葉(商品名)とこの写真と会社名をこのようにレイアウトして、こんな感じでデザインして」

上に書かれた程度の問題ですが、質問者さんに100%あるとは思えません。
著作権を意識されるのであれば、
クライアントと契約書を結ぶしかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この程度であれば著作権を意識しなくてよいのですね。

新規クライアントなので、長いおつきあいを確保する為にもうまく協議します。

通常は創った人が著作者になりますが、依頼者側からある程度具体的に指示があったのであれば共同著作物になる可能性が大きいと思います。

使用制限は双方が協議して契約書などの形で残しておいた方が無難だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
共同著作物として調べてみます。
また、今回のデザインは新規のお客様なので、うまく協議したいと思います。