プロが教えるわが家の防犯対策術!

ぬるま湯で洗顔した後に冷水で毛穴を引き締めてから化粧水や乳液をつけて意味あるんでしょうか??と言うのも洗顔後に冷水で毛穴を引き締めたら化粧水などが毛穴に浸透しない気がします。教えてください!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

保湿成分や適度な水分・油分など、肌に必要な成分は、「角質」に浸透させるのですね。毛穴ではないんです。
皮膚を守るバリアは、肌表面の角質層です。その角質層には、水分や油分を蓄えるシステムがあり、そのシステムを補完するのが、化粧水や乳液だと言うわけです。
    • 0

ぬるま湯と言えども最後は水でバチャバチャやらないと毛穴が開きっぱなしになりますよ。

髪の毛もあまり温度が高いお湯で洗うとキューティクルがはがれた状態になるらしいです。
きめ細やかなお肌を維持するためには冷たいものに触れさせておくのが1番いいみたいですよ。  きゅっとしまって張りがでてくるようです。  北国の女性の肌ってだから奇麗なんですって。いつも冷たい空気に触れているからだそうです。 
    • 0