プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度大変な手術をひかえて入院する方に家族皆で千羽鶴を折ろうと決めました。
最近はじめて耳にしましたが、

千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..とか、
いや、首を折らなければ鶴ではなく、まだ未完成のままなんだ..とか、

いろいろな意見を聞きます。

もう少し折り始めていますが、今の時点では首は折っていません。

みなさんでしたらどうされますか?

いろいろなご意見をうかがえれば..と思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

頭も尾も折る。


小学校の頃、友達が入院した時にクラスのみんなで折ったのですが、
私は勢いで両方の先を折っていました。
1000枚用意した折り紙は、なぜか完成したものの数が合わず、
たぶん、990と数羽で贈ったと思います。
    • good
    • 1

No2です。



これは、アンケートでしたね…(汗)
僕なら、やっぱり折るかなぁ。
日本折紙協会が「折らないと頭ができないので、折ってください。」
と言っているのですから、気にせず折りましょう。
その分手間はかかりますが、
個人的にはやっぱり、頭を作って初めて鶴の完成のような気がします。
    • good
    • 1

>千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である..



私も初めてききました。

ただ、TV番組で、闘病記のような病室の場面や、勝利を願って折られた千羽鶴が何気なく映るとき、首が折られていないのをたまに見ます。
(折られていても、折っているかいないかわからないほど、先っぽをほんのひとつまみ、という感じ)
これについては、糸でまとめて吊るすとき、首を折らないほうが綺麗にまとまるからと、私は勝手に思っていたんですが...

ちょっと検索してみたのですが、これは首が折られてないように見えます。「折り鶴をまとめる」の写真参照
http://fromshizuoka.finito.fc2.com/howto_2/matom …

下記は折られているのといないのとあるようです。
http://www.photolibrary.jp/img30/1227_76883.html
    • good
    • 1

>千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である



初めて聞きました。

私は、やはり首を折った姿のほうが美しく感じます。
気持ちがこもっていれば、どちらでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0

僕は初めて知りましたが、


過去にもこんなQ&Aがあったようです。(Yahoo!知恵袋)
参考までに。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

日本折紙協会のQAにも似た質問がありました。


http://www.origami-noa.com/knowledge/q&a.htm

普通鶴と言えば、首の部分を折って頭部をつくったものを
誰しも想像すると思います。
まあ首部分が折れて無くても、千羽連なっていたら
見てすぐに「ああ、千羽鶴なんだな」とは思うでしょう。
首が折れてなければ、後ろも前もありませんから
糸を通すときも楽でしょう。
でもなんだか少しだけ手抜きぽくも感じますね。
個人的には
「千羽鶴の首を折るとお見舞いには不向き・不吉である」というのは
屁理屈にしか感じません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!