プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は二十歳の女子大学生です。
最近、ある趣味の雑誌(美術系)で作品を投稿していた方の感性がとても好きになり、私から「趣味を語り合うメル友になりませんか」というメールを送り、メル友になりました。
ここ三ヶ月の間、メールを交換して徐々に知ったことですが、その方は:
・三十台後半の男性。独身。
・失業歴一年三ヶ月。(本人が二回目のメールで打ち明けた)
・親と同居している。失業後、一時期何もしないで家をぶらぶらしていた。今は仕事を探しながら親の自営業を手伝っている。
・生活リズムが不規則。自営業が零時に終わるため、深夜家に着く。ほぼ毎日朝の四、五時に就寝。夜中の一時から四時くらいまではネット。その時間帯にメールも送る。
・過去に結婚したかった女性がいたが実現しなかった。(すべて本人談)

二回目のメールで失業を打ち明けられた時、私の親も失業していた時期があり食べていくことの大変さは分かるので、正直なんと返信すればいいのか躊躇したのですが「いろいろと大変だと思いますが、事態が好転するよう遠くから応援しています」と書いたら「僕は頭は良くないですが打たれ強さだけはあるので楽観的に日々を生きています。僕の事は心配しないでください。応援ありがとう」という返事が来ました。

私はこの方の感性に心惹かれています。彼の作った作品の素材の選択・色彩・完成度など、どれを取っても大好きです。
人柄は、とても丁寧で想像力に溢れている印象を受けます。(メールの文から) ただ、年の割には子供っぽい所と、現実逃避が得意そうな所もあります。
正直メール上での彼に惚れてしまいそうです。でもメールと実際の人間は違うということも分かるし、上記の彼の現実を考え、理性でそれを抑えています。彼が失業していても、友情には関係ないのでこのまま趣味を語れる友達として、彼とのメル友関係を続けたいのですが、友達に「あんたバカじゃない?その男、現実ありえないし、体目的に決まってるじゃん?そんな男に時間を費やしてるYurieの時間の無駄だよ。はやく目を覚まして!」と言われました。
実名や顔はお互い明かしていなく、聞かれた事もないし、あちらからいろいろ不利な条件を明かしてくれたので、誠実そうな人だとは思ったんですが・・。
お互い遠く離れた都道府県に住んでおり、遠方に行く時間も資金もないので、今のところ実際に会う可能性はほぼゼロです。
メールは往復周一回の割合で(彼はすぐに返事をくれ、私は週末を待って返信)二人ともかなり長く書いています。
客観的にみて、この男性はどういう心理で私とメル友をしているのでしょうか。今まで父親以外の中年男性と接した経験があまりないので良く分かりません。
純粋な友達として、このまま彼との関係を続けてもいいのでしょうか?
また、これを読んでなにかコメントやご助言があれば書き入れて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

彼としても、自分の作品を評価してくれる人と出会えたのは、それは嬉しいでしょうね。


好意を持ってくれているのだとは思います。今のところ、紳士的にも接してくれているようですね。

私は、メル友でいる分には良いと思います。

趣味がマイナー(悪い意味ではなくてね)な場合、語り合える人は少ないですから。同士を見つけたときの喜びはよく分かりますよ。

ただそういう人たちは、分かってくれる人が少ない分、好みが一致しただけで、「自分の全てを分かってくれている、相手の全てを分かっている」というような錯覚を起こしやすいです。
可愛いものが好きな人は、性格も全て可愛らしいでしょうか?
好みと、人格はイコールではありません。そこをよく覚えておいてください。

また、人間というのは欲が深いもので、興味を持てば相手の事をより深く知りたいと思うようになります。
あなたは学生でお金や時間がなくても、向こうは年齢的にもそうではありませんね。

先方に「会いに来たい」と言われた時、その先どうなるか。想像は付きますか?
周りの人に、自信を持って彼との関係を説明できますか?

そこで少しでも分からないことや不安があるうちは、今の関係に留めておけるようにあなたが気をつけなければいけません。
期待させるような事も相手に言ってはいけない。その時の気分に流されてしまったら、あなただけでなく、相手も傷つける結果になるかもしれないことをよく覚えておいて下さい。

お互いに、得るものが多く、そして悲しむことのない関係になれるようお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>可愛いものが好きな人は、性格も全て可愛らしいでしょうか?
好みと、人格はイコールではありません。そこをよく覚えておいてください。
この箇所、とても説得力があります。
考えてみたのですが、私なども<絵本>や<野の草花>などが好きで、初対面の方に「いまどき珍しいほどのほほんとした子」という印象をよく与えるそうです。で、実際の人格はというと家庭環境の影響か金銭的にシビアで若干男性不信、小心者です。^^;
日々の生活を生きていく中、ときどきは雑念の塊と化している自分を超える<純>な心の動きを感じたい、表現したいと思うからこそ、趣味が大切なのかもしれません。
その<心>の部分で彼の作品を好きになったので、彼自身もすごく魅力的に思えて好きになったのかもしれません。
でも、彼もいっぱい雑念があるだろうし(笑)、<心>だけでは関係は発展しにくいんですよね・・。悟りました。彼の現実もちゃんと見なくちゃ。
>お互いに、得るものが多く、そして悲しむことのない関係になれるようお祈りいたします。
雰囲気に流されて恋愛感情を仄めかすを発しないよう言葉に気をつけ、メル友関係を続けていきたいと思います。
大学での出会いも増えるようにがんばりたいです。誰か身の回りの同じ年頃の男の子を好きになれば一番いいんですが。^^;
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 17:38

絶対に会わないし、電話も絶対にしないという条件の下であれば


趣味を語るだけならば全然構わないと思います。


が、惚れてしまいそうで現実の男と向き合えないのであれば
やめたほうがいいでしょう。メル友はメル友、現実は現実と
割り切れないのならそれは依存であり、友達の言うように
止めた方がいいです。

はっきり言わせていただきますと、自営業の手伝いなんかは
口だけでNEET以前の引きこもりと言っていいでしょう。
この不景気で3ヶ月無職なら理解もできますが、
1年3ヶ月は理解不可能です。

あなたはまだ社会人経験していないからそれがわからないのです。
自分と同じ学生の立場でしか相手の環境を見れていないのです。
あなたがこの先卒業し、2年くらい働けば相手のどれだけ甘いかが
よくわかってくるでしょうし、尚更無駄だったとわかるように
なると思います。同時に、相手に自分が依存しすぎて過去の様々な
チャンスを逃していた事実にも気付くでしょう。
しかし、それは経験しないとわからないことですし、
このままずるずるといっても経験することで現実の大事さを
身を持って理解するには丁度いいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビシッと言ってくださりありがとうございます。こういう厳しい意見が欲しかったんです。
私の家庭も裕福ではないので一応生活の厳しさは分かっているつもりです。父親が過去に二年間くらい無職の時期がありましたが、明日への不安や生活のストレスで夫婦仲も険悪、危うく家庭崩壊しそうになりました。今はなんとか持ち直しましたが最悪の時期でしたね ^^;なのでお金がすべてを支えていることは身をもって分かります。
でも、異性を見るときは、その方の感性を好きになり、そこからその人への興味も沸いて、好きになる、みたいなパターンが多いです。違う世界を見せてくれる、というか、いっしょにいると刺激を受けて楽しいんですよね。これってだめなんでしょうか・・。
同年代の男性との出会いを逃さないよう、これを機に合コンなどのイベントにも積極的に参加してみたいと思います。最近身の回りにいい出会いがなかったので彼への期待が膨らんだのかもしれません。
勉強と就活にももっと身を入れます。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/18 03:29

こんにちは。


質問者さんとは逆で、僕は絵を描く側ですが
10以上年下で、ファンだと言ってくれる異性が
ちょこちょこいたりします。
なかなか芸術的感性の持ち主にしか
分からない部分ですが、作品が好きで作り手にも
気持ちが行っちゃう事ってありますよね。
(ただでさえ、濃い芸術談義が出来る人は少ないので)

で、質問への回答ですが、男女の関係ではなく
ファンと作家の関係で、今はいいんじゃないかなと。
世の中に、ほかにたくさん男は居ますけど、
本当に好みの作品を作れる人間って貴重ですし。

今は学生さんなので、相手の男性を作家として
尊敬しているという旨だけ伝えておいて
広く世の中を見て、男性や人を見る目を
養ってください。社会に出て、その時まだ
男性として見ることが出来るなら、その時また考えれば
良いと思うので。

今、あまり突っ走っちゃってドロドロした事になっちゃうと、
ただでさえ、年の差のある異性からのアプローチで
せっかくの良い作品を作る感性が失われてしまうかもしれませんしね。

最後に、創作の上で一番の励みになるのが、
理屈や利害を抜きにした応援だったりします。
なので、質問者さんのような方に、応援してもらえたら
良い作品たくさん作れると思いますよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>作品が好きで作り手にも気持ちが行っちゃう~
まさに、私の彼への気持ちはこれです!
彼の世界を見つめるレンズが、自分のレンズとピッタリ合うようで。
私の心象風景を「かたち」にしたような、そんな作品だったので。
初めて彼の作品を見たとき、なぜだか懐かしい気持ちになって心の震えを感じました。
彼の作品に感情投入したあまり、彼自身もすごく素敵な人に思えたんだと思います。
彼は失業中で日々フラストレーションが溜まっていると思うので、作品を作ることで自己を表現するのは精神上にもいいと思います。
今の関係をキープする事が、二人のためにもいいですね。
彼にはこれからもいい作品を作って欲しいです。メールは続けます☆
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 17:28

愛は考えてやるものじゃありません。


ハートでするものです。年齢や職業は関係ないはずです。
それが運命の人(ツインソウル)ならなおさらです。

ぼくは37歳で、派遣切りに遭いましたが、
彼女はあなたより若いです。
ぼくは彼女にウソをついたことはありません。
派遣であることを知ってつきあっていました。
今は無職です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
sugeahoさんは、まさに私のメル友のような方ですね。
<ツインソウル>という言葉、聞いたことはありますが意味を理解していなかったので、調べてみました。
意識の共鳴や共振作用、お互いの考えてることが一緒だったり、行動パターンも似ている人のこと。とありました。
sugeahoさんと彼女さんは、そのように繋がっているんですね!素敵です。
私と私のメル友は、実際に会ったことがないのでツインソウルのように普段の波長が合うかどうか良く分かりません・・。^^;;文面ではとても合うんですが。
質問をしてから自分でも考えてみましたが、現実的にお互いの土地に頻繁に行き来できるような資金がないので、恋愛関係を発展させるのは難しいのでメル友として今の状態を保つだけになるだろうと思います。彼の感性は本当に好きなので、二人の現実がかみ合わないことが悔しいです。

お礼日時:2009/02/17 15:57

中年男性です。


ただし、質問者さんと同年齢くらいの娘がいますので、どうしても「父親目線」になってしまうのは、お許し下さい。

>純粋な友達として、このまま彼との関係を続けてもいいのでしょうか?

ご自身が質問文にも書かれているように、
『実名も顔も(住所も)明かさず、実際に会うことも無い』
ので有れば、「OK」です。
た・だ・し。
上の事柄は、前以て約束して置く事ですネ。

向こうが、「顔写真を交換したい」とか「名前を知りたい」とか、「○○で待ち合わせして会ってみたい」などと言うメールを出すようになったら、即刻「約束を破るコトになるので、交際を終了させて頂きます」
と言う返信をして、交際終了。
貴女に出来ますか?
出来ないなら、今のうちに交際を終わらせなさい。
と、私が父親なら、そう言いますね。

ハッキリ書きますが、
30代後半で失業中、親と同居の家事手伝い・・・。
貴女の親で無くても、「おやァ!?」と思ってしまう男性です。

>年の割には子供っぽい所と、現実逃避が得意そうな所もあります

質問者さん自信も、このように見てますし・・・。
まあ、実際に「芸術家」の感性や素質くらい持ち合わせているのかも知れませんが、一家を背負って行けるタイプでは無さそうです。

親の目線で失礼を書きましたが、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父親みたいな語り口の回答、とても参考になりました。
>一家を背負って行けるタイプでは無さそうです
そうですね。私も頭では分かっているんです。
実はこの質問をした一つの理由は、自分の中に彼に「会いたい」という気持ちが結構あるからなんです。お金があったらの話ですが。付き合わなくても、会って、友達としていっしょに一日遊べないかな(美術館巡りなど)、とか考えていました。
でも、男と女なのでそれは無理なんですよね・・。
私にとって男性の考えは不可解なのでそこを分かっていませんでした。やはり向こうは私を女として見ているんですよね。
メールは続けますが、住んでいる地域も違うし、恋人としての発展は厳しいと思うので、あまり過剰な期待を抱かないほうがいいですね。そのためにも、今後も会わない関係を保ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 15:27

彼もときめいていると思いますよ~



ずいぶん年下の、女子大生のメル友…
自分のことを気に入ってくれているようだし…

みたいな。

ただ、実際本格的に恋愛するとなると気力もお金もないのかもしれませんね。
そのぐらいの年代で独身の男性だと、恋愛に対して受け身で臆病になっていることも多いと思いますから…。

質問者さまからプッシュすれば、恋ははじまりそうだけど、なんだか疲れる(お金も気遣いも質問者様の負担が多い)みたいになるかもしれません。

それから、メル友から恋愛って、実際には難しいようにも思います。
結局、外見が好みではなかった…
となると、百年の恋も冷めてしまうことも多いので。
(頭の中で無意識に美化してしまうからでしょうね)

お金がたまったら、一度会いにいってみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼はときめいているんでしょうか?
私を気に入ってくれているとは思います。
先月就活がうまくいかず凹んでいた時に、そのことについて一言も言わずメールを出したのに、「何かあった?普段と違うよ。」と返され、「これくらいしか出来ないけど元気を出して欲しい」と、私が好きな岡村孝子さんの<夢をあきらめないで>という歌をモチーフにした、癒されるミニ映像を自分で撮って送ってくれました。嬉しかったし、本当に元気がでました。
私って単純です・・。
彼の条件が悪すぎるのに、本当に会って好きになってしまうのが怖いです。
ご指摘された通り、今はお互いに相当無意識の美化が入っていると思います。
回答ありがとうございました。少し冷静になれました。

お礼日時:2009/02/17 14:47

こんにちは。



彼からしてみたら、応援してくれる1ファンと言うところではないでしょうか?書かれている内容からの想像ですけど。

今まで通り、ネットを介しての友達(実際はメル友)と言う事で行けば良いと思いますよ。それが長続きの秘訣でもあるでしょうし。

あまり素敵な妄想を膨らまさない方が良いとは思いますが、それも難しいでしょうか?
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援してくれる1ファン、たしかに彼にとってはそのような感覚かもしれませんね。
あまり自分で素敵な妄想を膨らまさないように、努力していこうと思います。^^; 
同じ年頃の男の子ともっと出会えるよう、いままで積極的ではなかった合コンなどにももっと参加していきたいと思います。 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!