プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もともと低温期が長く、たまに17mmほどでの排卵を
以前、医師に指摘された事があります。
二人目を希望していますが、タイミングを計ってから
4周期が経っており、(昨年の妊娠が残念な結果に
終わってしまったので) なんでも積極的に試してみたい
と思い、自分からクロミッドの服用を希望しました。
5日×1錠で、成熟卵胞が4つほどできており、
今回のタイミングは医師に見送るように言われました。

薬を飲む必要はない とのことで来月からは、また
タイミング指導のみになります。

しかし、私が思うに 十分な大きさの卵胞が4つ出来たというとは
少しは薬も良い方に効いているのではないか ということです。
5日×1錠が多すぎるのならば、2日×1錠というほうほうは
有効ではないだろうか? もしくは、セキソビットに変更を
したらどうだろう? 

実際には、クロミッドは規定より少ない服用では、働かないので
しょうか?

私のように、かなり軽度の排卵障害(医師からは異常ないと言われました)でセキソビットは有効でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

クロミッドで4つも卵胞が出来るということは、4つ子の可能性があり母体にも負担があるので規定でタイミングをとらせないことになっています。


セキソビットも弱い薬ですが質問者さんにはクロミッドで効果が大きかったので見送った方がよさそうです。同じように多児になりそうです。

つまり軽度の排卵障害ではないということです。
正常と医師は判断したのでしょう。

>もともと低温期が長く、たまに17mmほどでの排卵を
これは周期によって、おこりうることです。
つねに低温期が長い場合、薬などの処方で改善されていくことも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在は、低温期のみ温経湯を飲んでいます。
実際に効果が出ているかどうかは、分かりません。

しかし、今回のクロミッドが効き過ぎた原因には、
漢方の併用もあったからでは?と思うのですが
どうでしょうか?

来期からは、漢方のみで様子をみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 07:27

こんにちは^^


私も不妊治療通ってます。

素人意見ですが、質問者さんは排卵障害の可能性は
限りなくゼロに近いと思いますよ。
クロミッドやセキソビっト等の薬は必要ないと思います。

かくいう私は、クロミッド5日間×2錠飲んでも薬の効果はイマイチでした。
排卵しそうな卵まで成熟しなかったんです。
先周期はフォリスチムという排卵誘発剤の注射の
一番量が少ないものを10日間ほど打ちましたが
これまた卵の成長がイマイチで強制リセット。。。

今周期、少し注射の濃度?を高くして注射中です。
これも卵がきちんと成熟するか?です。

薬は効果が少ないのであれば、徐々に強い薬を投薬することになりますが
質問者さんの場合、薬が効きすぎたため仮に弱い薬を次に投薬しても
再度卵が育ちすぎて効き過ぎる可能性もあるため
医師は薬を飲む必要はないと判断したのだと思います。
私は妥当な判断かと思いますよ^^
薬はないですむなら、その方が体にはいいと思います。

薬を飲んで、効きすぎてまた今周期も見送って、と言われても
ショックじゃないですか?薬なしにしても、排卵障害が見られたら
初めてクロミッドより少し弱いセキソビっトの投薬が考えられると思います。

薬って毎日飲んでいたら、飲むことが日常になって
薬を飲まなければ妊娠できない!と思いこんでしまいがちです。
打ってて、私も気をつけなきゃなーと自覚してます^^;

排卵順調そうでうらやましいです♪
きっと妊娠できますよ^^お互いがんばりましょう☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かしなくてはいけないと気持ちが焦って
医師に薬を所望しましたが、確かに来期もチャンスを
逃すのは辛いです。 

前向きに、いきたいですね。bababa1008さん
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/19 07:30

おはようございます。


クロミッドを服用して2度妊娠した者です。

どんな薬にも副作用があります。お医者さんが飲まなくていいといっているなら、しばらくはなしでタイミングを計ったほうがいいと思います。クロミッドは飲みすぎると卵巣が腫れたり、膣内の粘液が少なくなって精子が移動しにくい環境を作ってしまいます。また人によっては肥満体質になることもあります。

焦らずがんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
今回は大きいもので36mmの卵胞があったようで
少し大きすぎるのでは?逆に不安ですが、
クロミッドを服用するとここまで育つものなのでしょうか?
それか、薬が効きすぎているのでしょうか?

あと、数ヶ月はタイミングのみで頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/19 07:33

> たまに17mmほどでの排卵を以前、医師に指摘された事があります。



「たまに」ですよね?
体は機械じゃないですから、「たまに」はそういう周期もあります。
「たまに」ある周期のために毎周期排卵誘発をすることで、
「ほとんど」の周期を棒にふることはないと思いますよ。

他の方も指摘されていますが、質問文を拝見する限り、
質問者さんは「軽い」排卵障害でもないように見受けられます。
軽いものであっても「常に」「ほとんど」そういう状態でないと、
排卵障害とは言えません。
(そうでなければ、世の中の女性のほとんどが排卵障害ということになります)
医師もそう判断したからこそ、必要ないとおっしゃられていると思います。

すでにお二人目ということで、妊娠には問題ない状態のようですし、
4つとも妊娠してしまう可能性だって十分にあるので、
多胎のリスクを回避するということで、見送るのは当然の判断かと。

逆に言えば、4つの卵胞でタイミングを見送る、ということは、
それだけ質問者さんに問題がないということです。
私のように問題を抱えていれば、複数の卵を育てても、
そのうちの1個すら妊娠に至らないことがほとんどなので、
「そのうち1個ぐらいは、もしかしたら妊娠してくれるかもしれない」と、
期待の周期になりますから(^^;

先の方も言われていますが、薬には副作用もあります。
排卵誘発剤は、飲み続けていると、逆に妊娠しにくい体を作っていきます。
それでも問題があれば、その副作用よりも効果が優先されます。
誘発しなければ育たない、排卵しないという問題を抱える女性にとっては、
副作用よりも、まずは「卵をつくって排卵させる」ということをしないと、
何も始まらないから、仕方なく副作用と引き換えに誘発を行うのです。
ですので、どうしても必要という状態でなければ、ましてや医師が不要だと
判断しているのであれば、飲まないに越したことはないと思いますよ。
逆に羨ましい限りです。。。

1周期も無駄にしたくないお気持ちは分かりますが、
何も問題がない若くて健康な女性でも、年に1~2回の無排卵もあると
言われています。「たまに」は普段と違うような周期もあって普通ですし、
その「普通」を「完璧」にすることはできません。

特に問題のない今の状態に感謝されて、「たまに」は思うように卵が
育たない周期があっても「こういう時もあるわよね」と、
おおらかな気持ちでいるほうが、より妊娠への近道かと思いますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとですね。sky_blueさんの言われている通りだと
思います。 なんだか、空回りをしてしまったと
今回すでに高温期中ですが、少し反省しました。

いつかは来るその時まで、お互いにゆっくり
頑張りましょうね。
ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/02/19 07:38

こんにちは。



元々、正常健康排卵をして居る方が何故クロミッドを飲まれたくなったのか?
そこのところが、クロミッドの作用を把握されて無かったのではないですか?
しかも低温期が長い方です。
クロミッドは1ヶ月に1回生理があり、体温も二層に分かれていて
排卵されて居る方が飲まれるお薬ではありません。
セキソビットも同様です。

繋留流産後、1回生理が来てからそのまますぐにタイミング指導に切り替わり、
周期もビタ28周期のくせに排卵が11日目や12日目.13.14.15日目
(14.15日目排卵なら普通だが)で
早めに20mm~21mm排卵されていた時に、ちょっと排卵が僅か早いと言う事でクロミッドを試されました。
結果両方で7この卵子が育ちしかも両方で7個排卵して終い、医師がびっくりして服用を中止した模様です。
いくら妊娠したいとは言え、多児になる可能性にタジタジだったのでしょう。

セキソビットにして見ようと言われましたが、今度は頚管粘液が減ったらしくまたすぐ中止。
結局、私は大きさは問題無しの少し早い排卵と言う事でクロミッド、セキソビットを試されましたが
結果はあまり良くない方へと言う事でした。
飲まずになり、直ぐに妊娠できておりますよ。繋留から半年後の妊娠です→完全流産に終わり

後は何ものまずとも着床妊娠できて居ります。

クロミッドは排卵できない方に取っては良いお薬ですが、
副作用として、複数排卵、子宮が痩せる、頚管粘液が減る、月経が少ない、大きくなり過ぎて破裂出来ない(無排卵)、
結果として妊娠しにくい状態を作ってしまう場合があるのです。

それの軽い版がセキソビットです。

>>私のように、かなり軽度の排卵障害(医師からは異常ないと言われました)でセキソビットは有効でしょうか?

貴女は本来排卵ができているのですから、かなり軽いと言う点は17mm排卵と言うところだと思います。
でしたら、Hmg注射などで卵子を育てる事に専念されてはどうでしょう?
排卵が出来ている方に排卵させるお薬ではなくて、若干育ちが悪いかな?と言うところでHmg注射の方を御相談されてはいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。Hmgという注射があるのですね。
調べてみましたが、一日置きに注射をする方法みたいですが、
17mm程度の卵胞の場合、一度の注射でも有効でしょうか?

医師からは、再度 排卵誘発剤は必要ないでしょうと 言われましたが、
Hmgでしたら、注射してもらえるのかな?と思いました。
(昨年は、17mmで妊娠し、9週目で流産でした、医師から教えて
もらいました) 

教えていただけるとありがたいです。

お礼日時:2009/02/19 11:01

こんばんは!DEERです。



私は28周期で自己排卵しておりましたが、
Hmgを17ミリの頃に一度打ち、何日か後で22ミリ、Hcg打ってAIHという運びをしてましたよ。

体外では毎日打ってましたね。
その調整は医師がしてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
一度、来月にでも医師に相談してみます。
何でも試してみたいです。
ただ、タイミングを見送るのだけは今回限りにしたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!