アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

石神哲哉、花岡靖子、花岡美里のうち刑法的には誰が最も重い罪になりますか?
また、懲役はどれくらいになると思いますか?

A 回答 (3件)

原作を読み、映画は見ていませんが、同じストーリーだとしてお答えします。


間違いなく石神さんです。

花岡靖子については衝動的な殺人。
それに、正当防衛も認められるのではないでしょうか。
殺さなければ、自分が殺される、そういう状況で殺した場合に罪が軽くなります。
また、娘のほうは未成年です。
二人の状況も情状酌量の余地があります。
刑法では親を殺すと罪は重くなりますが、彼女の場合、親が離婚しているし、血はつながっていませんよね。

母は数年(7~8年)くらいではないでしょうか。 娘は更正施設にいくくらいでは?

逆に石神さんの場合。
理由はどうあれ、計画殺人にあたります。
事前にいろいろと準備して人を殺した場合、罪はとても重くなります。
遺体遺棄もしています。
情状酌量についても、彼の母子に対する献身は常人の考えの域を超えているので、考えられにくいかもしれません。 
数十年の服役になるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

石神でしょう。


無関係の1人を殺し、死体遺棄、捜査を撹乱させたたりしましたから。
    • good
    • 0

はじめにネタバレになりますので、映画を見ていない方は見ないで下さい。




専門家じゃ無いですので、予想だけでお答えします。
一番罪が重いのは、石神でしょう。
殺人をかくすためになんの罪もない人を殺して新たな殺人を犯したから。
二番目は、実行犯の靖子でしょうね。
三番目は、手助けををした美里になるでしょうね。

懲役は申し訳ありませんが、わかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!