アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、デスノート後編を見てきました。
そこで疑問に思ったのがノートが三冊になってる!?ってことです。

(1)レムと一緒に消えていったノート

(2)Lが自分の名前を書いたノート

(3)リュークが最後に月の名前を書いたノート

映画を見たとき、この三冊は別々なのか。
でも、死神一人に対してノート一冊だったような・・・。
と思いました。
もしかしたら(2)=(3)なんでしょうか。
確信が持てません。

A 回答 (4件)

リュークは、死神大王を騙くらかして二冊持っていました。


レムも、人間界に来た時には二冊持っていました。
ということは・・・

1.元々リュークが持っていたもの。

2.映画には出てきていないと思いますが、シドウという死神が失くしてしまったもの。
(他の死神が失くしたノートを拾った場合、死神大王に届ける掟があるらしいのですが、リュークはそれをせず、自分のものとした模様)

3.元々レムが持っていたもの。

4.ジェラスのノートだったもの。

の計4冊になります。

リュークが人間界に落とし、ライトが拾ったものは2です。
レムがミサに渡したのは4です。
レムが、Lとワタリの名前を書いたのは3で、原作ではレムの死後、これをライトが自分のものとし、使用しています。
ラストでリュークがライトの名前を書いたのは、1です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かり易く答えてくださってありがとうございました。

コミックを読んでないものの立場の者としては、もう少しノートのやり取りを分かるようにして欲しかったです。

クライマックスになると頭がこんがらがってしまって。

お礼日時:2006/11/16 20:24

映画ではわかりにくいですが、ノートは4冊存在します。


(1)リュークが最初に月に渡したノート(元はシドウという死神のもの)
  DEATH NOTE と書いてある
  映画では、最後にミサが持っていて偽者にすりかえられた物
(2)レムがミサに渡したノート(ジェラスという死神が持っていたもの)
  図形のような文字が5つほど書かれている 
  第3のキラに渡り、最後は捜査本部で保管されている
(3)レムのノート
  ワタリとLの名前を書き、レムが死ぬ時に燃やしたノート
(4)リュークのノート
  最後に夜神月と書いたノート
Lが自分の名前を書いたのは(1)か(2)ですが、どちらかは良くわかりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ノートは4冊あったんですか。
原作はジャンプでしか読んでないので、記憶があいまいでした。

お礼日時:2006/11/16 20:22

(1)レムのノート



(2)ジェラス(ミサを死神界から見守っていた死神)のノート

(3)リュークのノート


の三冊です。作品の中でチェンジしてますが、基本的にその三人の持っていたノートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか難しいです。

お礼日時:2006/11/16 20:21

漫画では人間界には4冊デスノートがありましたが、


映画は見ていないのでちょっと分かりませんが、、、
http://mangaen.blog30.fc2.com/blog-entry-195.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりややこしいですね、全部黒のノートだと・・・。

お礼日時:2006/11/16 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!