プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校2年女子です。
ノート見せて欲しいと言ってくる男子がいます。
今まで関わり一切なかったのに、急に話しかけてきたり、挨拶してきたり…。今思えばノート写させて欲しかったからちょっと仲良くしよ的なことだろうなって思います。
ノート見せるぐらいならいいやと思ってたんですけど、今日驚いた出来事がありました。
「他のノートも写せてないから悪いけど日本史のノート代わりにやっといてくれへん?」と言われました。
「いや何で私?お前の自業自得だろ」って思ったんですけど、なんか断れなくて「えー」っていう反応したら、周りから「断りな。それはダメだよ」って言ってくれてなんとか助かったんですけど。

自分がちゃんと思ったことを相手に言えない
愚かさとその男子に利用されてたんだなっていう気持ちが混じって今悲しい気持ちです。

この男子は何なんですか?
ちなみに貸したプリントがまだ返ってきてません

A 回答 (4件)

その男子は、自己愛性人格障害という精神疾患。



自分が好きで他人を利用する? 自己愛性パーソナリティ障害 _ narcissistic personality disorder - YouTube


パワハラ上司? 自己愛性パーソナリティ障害について解説しました【精神科医が一般の方向けに病気や治療を解説するCh】 - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=x8X3rRTtZ7M

自己愛性人格障害に話が通じない理由5つ - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=swO4abEutVU
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういう精神的な病気?があるんですね

お礼日時:2022/10/13 19:19

最初はあなたと話すきっかけをつくりたかったのかな?って思ったんですけど、後半を読んでいくとそうでもなさそうですね。



男子は自分が怠けた分のやれてなかった作業をやってくれそうな人はだれだ?とあなたが抜擢され、近づいて来たんでしょうね。
本当に悲しい出来事です。

自分の思った事を言えなかった事もあったので、今度は明日までにプリント返してもらって良いかな?と勇気を出して伝えてみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。返してもらわないとテスト勉強できなので明日返してもらいます

お礼日時:2022/10/13 19:02

あなたの思い違いだったのですね。



まあ、これまで特に接点がないのに、急に話しかけてきたり、挨拶してきたりなわけですから、「ちょっと仲良くしよ的なこと」と思うのは普通です。

別の見方をすれば、自分に興味を持ったのかも知れない、と思うかも知れません。

ところが、「日本史のノート代わりにやっといて」ですからね。

あなたを利用したかったのですね。

最初の段階で、あなたの対応が良かったので「これはいける」と思ったのでしょう。

思い込んでしまうと違ったときのショックは大きいです。
大人になってもあることです。

「なんか断れなくて」というのが問題ですね。

色んな意味で、利用されて後で気がついて泣くのはあなたですからね。
気をつけましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

優しすぎるのもダメなんですね
気をつけます

お礼日時:2022/10/13 19:01

見せてあげればいいじゃないですか。


1回5千円くらいで。
日本史のノートは1回1万円で承ってください。

>この男子は何なんですか?
何なんですか?と言われても・・・・・
人を利用するのが上手い人。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金を払うシステムか…笑
いいですね

お礼日時:2022/10/13 18:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!