海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

クラウドコンピューティング化で増えるIT業界の仕事、減るIT業界の仕事は
どういったものなのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンピュータが「クラウド化」されること自体では、IT業界の仕事は

増えも減りもしないでしょうね。だってCPUが集中してるか、分散して
いるかの差でしょ? そりゃネットワークがらみの仕事は増減するで
しょうが、IT業界全体としてみれば、ネットワーク管理の仕事はそれほど
大きな業務じゃないですよね。

問題は「クラウド化」の背景にある「SaaSの普及」なんです。

「SaaS」は「ソフトウエアをサーバ側で持つ」という流れなので、ソフト
ウエア開発がクライアント側からサーバ側に移動する、という大きな意味が
出てきます。要は「個別の処理から集中処理に」「オーダーメイドから
レディメイドへ」ということなんですね。

ちなみに、この集中は「ソフトウエア的」な集中であって、ハードウエア
的には「分散することで処理の集中を防ぐ」という動きになっています。
「クラウド」という単独の動きだけを取り上げてどうこう、と判断すると
IT業界全体の動きを見誤りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。