電子書籍の厳選無料作品が豊富!

エクセルで、アンケートの回答割合の横棒グラフを作っています。

【データ】
回答A 40%
回答B 30%
回答C 20%
その他 10%

上記のようなデータを基に、

【グラフ1】
回答A ■■■■■■
回答B ■■■■
回答C ■■■
その他 ■
(■はグラフの棒とお考えください)

というグラフを作りたいのですが、実際にデータをグラフに変換すると


【グラフ2】
その他 ■
回答C ■■■
回答B ■■■■
回答A ■■■■■■

というように、上下が全く逆になってしまいます。


いつも場当たり的に、データの上下を入れ替えて対応しているのですが、元のデータをいじらずにグラフ1のように表示させる方法はあるでしょうか。

かなり普通にこの現象がおきますので、似たような経験をされた方も多いのではないかと思うのですが・・・ご存じの方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.目盛の軸をクリックしてハンドルを出す


2.ダブルクリックか、右クリックで書式設定
3.目盛タブの「軸を反転」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様こんにちは!お礼が遅れてすみません。
仕事でずっとバタバタしてまして・・・今日も休日出勤です(TT)

ご回答の内容を順番に試してみました。

入れ替わった瞬間「おおっ!」と思いましたよ。
こんなシンプルな設定で、問題が解決するのですね。
今後、心置きなく横棒グラフが作れます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:44

こんにちは



NO1の方の方法でクラフ自体は入れ替わりますが
0 20 40 60という数値までが
グラフの下から上に入れ替わってしまうと思います

それを解消するために
もう一つすぐ下に最大項目でY数値軸と交差するという
項目がありますので
一緒にチェックを入れてください

(項目軸)の上でクリックをして(項目軸)を選んでから
そのまま右クリックをして(軸の書式設定)をクリックして
(メモリ)タブの中に項目がありますので確かめてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様こんにちは!お礼が遅れてすみません。
仕事でずっとバタバタしてまして・・・今日も休日出勤です(TT)

ご回答の内容を順番に試してみました。

・・・すばらしいです。パーフェクトなご回答ですね!
本当に助かりました。
またエクセルレベルがひとつ上がった気がします(笑)
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:51

[グラフウィザード-2/4-グラフの元データ]の「系列」で、



「行」から「列」の左側の○ににチェックしたら、良いと思います。

詳しくは参考URLでわかりやすく説明しているので、ご覧ください。

参考URL:http://www.ritsumei.ac.jp/kic/~tyv07679/chuden/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様こんにちは!お礼が遅れてすみません。
仕事でずっとバタバタしてまして・・・今日も休日出勤です(TT)

ご回答の内容を順番に試してみました。

ご指摘のウィンドウを開いてみたのですが・・・ええっと「系列」には行列のボタンがありませんでした(当方エクセル2000です)。
「データ範囲」の中にはありましたが、そこを列から行に変えてしまうとグラフそのものが別の形になってしまうので、そのボタンは違うようでした。
きっとバージョン等を明記しなかったのが原因ですね・・・すみません。
でも、紹介していただいたサイトは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!