プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚相談所に登録している28歳の男ですが、同じ市内に住んでいる女性から申し込みがありました。
今週会うことになったのですが、どういうプランを立てて会えばいいのかわかりません。疑問に思っていることとしては、以下のことです。
アドバイスしていただけると非常にありがたいです。

1 車があるとうれしいのですが、私の車は父親からもらったもので傷が多くて、だいぶ古いです。しかも運転に自信がありません(車を入れるときにかなり苦戦したりする可能性もあります。)。
相手の女性に車をだしてもらったり、公共交通機関を使っても良いでしょうか?

2 昼ごはんを食べてどこかに遊びに行くというプランを立てる場合、昼ごはんは、何円ぐらいかかる店に行くと良いのでしょうか?
2000円以内ですむ店より、昼ご飯とはいえ何千円もかかる店のほうが良いのでしょうか?
また、給料は若干私のほうが多いのですが、支払いはどのような感じですればよいのでしょうか?

急ですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

会う時間帯が分かりませんが、結婚を前提に相手の見極めが一番重要な事ですから、最初は喫茶店でお話だけでもいいです。

逆に車や遊ぶなんて考えないほうが良いのでは。デートではなく、お見合いに近いと考えたほうが良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それでは喫茶店を利用しようと思います。
ただ、あまり長くいるとマイナスになるようなことまで話さないと間がもたなそうなので、1時間程度で切り上げたいなと思っています。
これまで何度かお見合い(ラフな感じですが)のようなことをしたのですが、昼食や喫茶店のあとそのまま解散というのはそっけないような気がするのですが・・
というか、相手からこの後どっか行きます?というような感じで話してくるので、その後のことも一応考えておいたほうがいいのかなと思っています。

相談所の人がプランを立ててくれたり相談・教育をしてくれるのでは?

何よりそこらへんのミスマッチで一番イタいのは相談所の人なのでは・・・

初回は相談所の人の仲介は無いのですか?
はじめから食事を行うとは聞いたことが無いです。
ホテルの喫茶店など、商談のようなレベルで面接・面会
を行うのではないでしょうか。

私も、お見合いに近いと考えたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

結婚相談所(情報サービス系)で5年間活動して苦労の末、成婚した30代男性です。

車(マイカー、レンタカー)を使ったデートはかなり仲良くなってからです。
経験的には最低でも5~6回はデートした後です。
運転に自信が無いようでしたらなおさら無理して車を運転する状況を作らない方が吉です。
車が無いと何処にも行けない郊外、田舎でしたらやむを得ませんが、最低でも5~6回位までの
面会及びデートでは公共交通機関を使うべきです。
お互いの素性が良く分からない、仲良くなってない状況で個室空間で二人っきりになるのは
得策ではありません。特にお見合いでは失敗するリスクが高いと思います。

初対面は喫茶店(ホテルや駅の喫茶店、ファミレスなど)でお茶が最善、セオリーです。
それもまずご対面が最重要テーマです。
第一印象が最大の山場ですので、身なりや言動及び自然な笑顔には最大限注意を払い努力して下さい。
まずは30分間気軽にお互いにお話が出来るかが勝負です。話が盛り上がっても初めは1時間程度にしておくのが
無難です。メルアド、携帯番号等を交換したら早々に切り上げる方がベターです。
そのままどこかに遊びに行こうなんて絶対考えるべきではないです。
もし意気投合して話が盛り上がったら、お店を替えてお茶やケーキなどを食べに行けば良いでしょう。
ランチを食べに行くのは最低でも2~3回は会ってからが無難です。
まずは千円以下、高くても千円前後のランチで良いと思います。安くても良いので雰囲気の良いところ、
じっくりおしゃべりが出来るところをよくリサーチしておくと良いでしょう。
(ラーメン屋、鉄板系、ファーストフード、カウンターしかないお店等々はお互いに仲良く無いうちは経験的にNGです)
仲良くなったら気張って高いお店にチャレンジして下さい。(もちろん質問者さんの全額おごりで)
相談所の公式ルール的にはお会計は割り勘が基本ですが、男性側が全額払っておいた方がスムーズです。
(仮に男性側の収入が少なくてもデート代ぐらい全額負担する気前が無いとなかなかデートはスムーズではないです)
お会計でゴタゴタするととても男っぷりを下げますので、ご注意下さい。
またその際の女性側の反応でお相手の性格とかが良く分かります。
(素直にお礼が言えるか、割り勘を要求してくるか反応を見ます。人間性がよく観察出来るポイントです。)

家路に着いたら面会(デート)のお礼は携帯メールに入れておいて下さい。
どんなに遅くても当日寝る前にはメールなり電話で先方にまた会いたい(会いたく無い)のか意思表示しておきます。
翌日以降にメールなり電話を初めてするのは全く誠意も無くモラル的にNGですのでご注意下さい。

あと余計なお世話ですが、お互いに同じ市内にお住まいとの事で地元の話で盛り上がると思いますが、親しく無い
うちはあまり先方の住所とか場所を根掘り葉掘り聞かない方がベターです。

色々気遣いをしなければならず大変でしょうが、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
初会は車は使わないことにします。

しかし、わからない点があるのですが、喫茶店はドトールとかスターバックスとか駅周辺の普通のところでいいでしょうか?
また、30分から1時間で切り上げるとありますが、なんとなくお互い
むなしかったりしませんか?
この後どこか行きます?と相手が聞いてきたとしても、「次回にしておきません?」というような感じでかわすということでしょうか?

お答えいただけるとありがたいです。

当方20代後半既婚女性です。

その立場からの意見ですが:

・初対面の男性の車には乗りません!!
どんな人物かまだよくわからないのに突然車内に2人きりはきまずいです。
しかも運転に自信がないならかなりマイナスイメージになると思うので
仲良くなってから運転に自信がないことを
告げた上でドライブのほうがいいかなと思います。

・初対面なら軽く昼食が第一歩では?
合コンなら基本夜スタートだと思いますが
一種のお見合い的なものなら昼にお会いして
軽く昼食をとるのがいいのではと思います。
おすすめはパスタなどのイタリアン。
ラーメンとか定食屋さんではあまりにもムードがないので。
そこで話がもりあがったならウィンドウショッピングして
ちょっと歩き疲れたかなってときに喫茶店に入るのがいいのかな~と思います。

初対面でしたらできればおごってあげたほうが
第一印象はよくなるかと思います。
人によりますがわたしならランチをおごってもらったら
お茶代ぐらいは自分で出します。
そこら辺で女性の品格がちょっと出るのではと思います。
おごられるのが当然というような女性が好みかどうかですね。

お礼のメールは必ず当日に!
・今日楽しかったこと
・どういう点でその女性を気に入ったかということ
・無事に帰れたか心配していること
・次回の約束の具体的な誘い
などを文面に含めるといいかと思います♪
(例:「今日は本当にありがとうございました。
無事におうちに帰れましたでしょうか?
○○さんがとてもやさしい雰囲気の方で
話しやすく楽しい時間を過ごすことができました。
これからも○○さんとお会いできればと思うのですが
○月○日にまたお会いすることは可能でしょうか?」)

もしも2回目のチャンス到来とかなら
映画や美術館や水族館に誘うといいかもしれません。
(遊園地は並ぶ時間が相当あるため
次第に話題がなくなる危険があるのでおすすめできません。)

がんばってください♪♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大変参考になりました。
最初から軽く昼食というのもありだったということですね。

パターンが、これまでの私の感じに似ていますね。
ただ、私の場合、市外の人と会うことが多かったので、まず適当なJRの駅で待ち合わせて、昼食を近くでとって、観光地に遊びにいって、その後で疲れたとか相手から言ってきたとかで喫茶店に寄ってという感じでした。(市内で会ったこともあるのですが、喫茶店を切り上げるタイミングがうまくつかめずに失敗しました。

私も相手も今回は旅行好きなようなので、車がなくてもなんとかなるように観光地の近くの喫茶店で会うことにしましょうかな。)

一応確認ですが、自分のことは、最初は「僕」のほうがいいでしょうか?これまではそこは気にしなかったのですが、前回別の人と会ったときにいつもどおり「俺」というとなんとなく違和感を感じてしまったのですね。また、紹介所の方針で、電話で今回会う人と話したのですが、
そのときに「私」というと、違和感を感じてしまいました・・

回答No4です。

お礼を受けて再度回答させていただきます。

最初から無理に観光を取り入れなくてもいいのではとわたしは思います。
ちょうどいい観光地があるならいいですが
微妙な観光地とかなら初対面は本当に昼食と軽い散歩程度と
できればお茶で十分なのではと思います。
それでもまだ話が弾んだのなら夕飯をご一緒すればいいと思います。

また女性サイドとしては「疲れましたか?お茶でも飲みましょうか」
と男性側から気遣いの言葉があると大変助かります。
初対面の男性に向かって「疲れた」って相当疲れないと言えないです。
ヒールとか履いている場合にはけっこう歩きつかれやすいので
女性の服装などに注意してその服装にふさわしい場所に
スマートにエスコートしてくれるとポイントは上がると思います。
お手洗いにも行きづらいので、男性の方が行くといえば
じゃあわたしもと行けるのでそこら辺も気遣いいただけるとありがたいです。

また飲食店や喫茶店に関してですが女性が非喫煙者なら
禁煙席のあるお店に入るようにするのも心遣いです。
喫茶店はゆったりとした空間のある場所のほうがいいかと思います。

一人称に関しては自由で大丈夫かと思います。
ただ本人が言いなれていないと聞いたときに違和感があるかもしれません。
いつも「俺」を使っているなら最初に「俺って言ってもいいですかね?」と
一言断りを入れればいいので?
そのときにお相手の女性に「さん付けとかいらないんで
普通に下の名前で呼んでください。なんてお呼びすればいいですか?」
とお互いの呼び方を確認してもいいのではとも思います。
「○○さん」なんて堅い呼び方をするより
お互いの名前やニックネームを呼んだほうが親しみがわきます。
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧にありがとうございます。
大変参考になりました。
もっと細やかな気遣いをするように気をつけます。
観光地については、話を聞いて考えます・・
やっぱり観光地スポットがたくさんある地域より、駅周辺で待ち合わせましょうかな・・

再び相談所経由のお見合い経験豊富なNo.3がお答え致します。

喫茶店のブランドがどうこうと言うのではなく、初対面のお二人がリラックスした
気持ちでゆったりお話が出来る環境、雰囲気のお店ならどこでも構いません。
もちろんドトールとかスターバックスとかでも構いませんが、お店が
混んでいたら少しでも空いてそうなお店を選んでおいた方が良いと思います。

私なら土地勘が無い場所での待ち合わせなら、待ち合わせ時間の1時間前位に
着いて周辺の喫茶店等々を下見(外から眺める程度)しておきます。
もちろん待ち合わせ場所にずっといるというのではなく、待ち合わせ時間5~10分前
位に戻って来れるように周囲を散策しておきます。

30分とか1時間とか具体的に申しましたが、もちろんきっちりストップウォッチで
計ってと言う意味ではありません。
注文したお茶が冷えきらない時間を目処に1件目は済まし、話が盛り上がれば
2件目に行くなりウィンドーショッピングをするなり公園を散策するなりその時の
状況に任せて対応すれば良いです。
あまり事前にタイムスケジュールや行動予定を組むのではなく、お相手との距離感や
ペースに合わせて柔軟に対応すると良いでしょう。
最初は少し名残惜しい位の余韻を残しつつデート(面会)を終えると次ぎに繋がりやすい
かなと個人的には思います。

切り上げるコツとしては、”お茶飲みきってしまいましたね。お替わりするのはなんですから
お店を出ましょうか?”と問い掛ければ割と自然に切り上げられます。
その際には必ずお相手(女性)には、”お手洗いはどうですか?”とさりげなく勧めます。
お相手(女性)がお手洗いに行ったら、速やかに会計を済ませておきます。
私なら少しでも気に入ったら100%おごります。もう帰りたい波長が合わないと思ったら
割り勘(端数は持ちます。お会計が1400円ならお相手は500円かな)でしょうか。

アドバイスしておいてなんですが、私の成功体験を語ればアドバイス通りではないです。
妻と初対面で待ち合わせたのはお昼過ぎのJRターミナル駅の改札口で、すぐにその駅ビルの喫茶店で
お茶しながら軽く談笑して1時間位しゃべったと思い時計を見るとゆうに3時間近く経過
してしまいました。
小腹も減ってきたので、2件目は近くの別の喫茶店でお茶とケーキを食べながら1時間弱おしゃべり
したと思ったらまた時計を確認すると2時間半近くまた楽しくおしゃべりをしていました。
いつも初対面の女性とは話すネタに困るクチだったのですが、妻とは初対面からずっと楽しく
おしゃべりしっぱなしでした。
都合6時間近くもおしゃべりしたのにお互いに全然話し足りなくて、さすがに夕食まで
付き合わせると悪いので泣く泣く名残惜しくその日のデートを終えたのを今でも覚えています。
ただ同じように初対面から3時間以上も談笑したのに後から私とデートすると疲れるとか
社交辞令で楽しくおしゃべりに付き合ったのですとも言われたり失敗経験は数知れません。

お見合い(初対面のデート)はなかなか事前に思い描いたシナリオ通りに進まないものです。
ケースバイケースでその時の流れに身を任せて、楽しく会話のキャッチボールがきっちり出来れば
良いでしょう。
男性のスマートなエスコートはとても重要ですが、馴れ馴れしいとか一方的に語ったり希望を
述べる事は絶対避けましょう。

私は一人称は、”自分”です。”僕”や”俺”は個人的にとっても違和感を覚えていました。

妻への当時の呼び方は初対面の頃は”名字さん”、デート数回で”下の名前さん”、交際1ヶ月で真剣交際に
発展して妻の希望で”下の名前呼び捨て”になりました。
この流れは妻との親密度を感じるバロメーターになりました。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
喫茶店はチェーン店にしましょうかな。
できればチェーン店は避けたかったのですが、個人経営の店よりも広くて落ち着きそうだったので。

いろいろとありがとうございました。

明日はがんばります。というか、うまくいくことを願ってます。