プロが教えるわが家の防犯対策術!

同志社に合格したのですが
京田辺は住んでいて不便ですか?
スーパーや娯楽施設はありますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、合格おめでとうございます!


京田辺は住んで不便な場所ではないと思いますよ。
大阪梅田(北新地駅)に出るには、JR学研都市線で1本。
京都駅まで出るには、近鉄京都線で1本です。
スーパーも娯楽施設(カラオケやボウリング等)もありますので、
ご安心して大学生活楽しまれてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい田舎だときいていたので不安でした。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/19 14:23

合格おめでとうございます。



京田辺は基本的に「田舎」ですが、同志社が出来てから色々な施設が
出来て、生活するにはそれほど不便なところではなくなりました。
バスや電車の便もそれほど悪くはありません。学生が多い所なので、
マンガ喫茶やらカラオケボックスなど、一通りの施設も揃ってます。

ただ、住めば分かりますが、基本的にロードサイドの店ばかりなので
原チャか自転車が欲しくなるような場所ではありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全然不便じゃなさそうですね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/02/19 14:22

学部によりますが今出川に住居を構えたらいいかかとおもいます。

    • good
    • 0

そのあたりに住んでおりました


京田辺と一言で言ってもけっこう極端な広がりなんですが・・・

近鉄「新田辺」駅周辺ならそんなに不便なことは無いです
大きなスーパーもありコンビニ・ファミレスありますし。
生活する上では大丈夫でしょう

が、同じ近鉄であっても隣の「興戸駅」から向こうの地域に住むと「田舎」ですし「不便」です
チャリだけじゃ生活できないでしょう

あなたが今現在のお住まいが「都会」であるならまだまだあの周辺は「田舎」だと思われるでしょう
駅から少し離れたらもう「田舎」ですから

「大阪市内・駅」に出るはJRで3~40分少々
「京都市内」に出るには近鉄で30分くらいです
    • good
    • 0

以前、そこの学生で、?年間、京田辺に通ってました。



同志社の田辺キャンパス自体は、非常にのどかな、田舎みたいな所です。
大学自体のまわりだったら、キャンパスの中の学食とか生協売店などがあり、まあ、そちら方面は全く不安ありませんが、他の買い物となれば、京田辺の駅の近くまで出て行かないとダメです。

スーパーに関しては、新田辺駅前の平和堂がメインにはなりますが、同志社前の駅の前にローソンあります。

娯楽施設・・・・・は、三山木の駅の方に歩いていく途中にカラオケありましたけど、今はどうか知りません。
でも、どこかしらあったとは思いますが・・・・
でも、サークルとか入るのだったら、コンパとかなると、京都の木屋町あたりまで出て行く羽目になると思いますけど。
あと、プールに行きたければ、京都厚生年金休暇センターまでバスで行けば、割安でそこそこの施設で楽しめますよ。
私も昔、良く行ったものです。
http://www.kjp.or.jp/hp_48/sports/
レンタルは、同志社前の駅を京田辺方面にチャリンコで10分くらい走ったところに、ツタヤあったと思います。

基本的には、京田辺は、京都奈良大阪 すべて出て行きやすくて環境も良い、素晴らしいところなので安心してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!