電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月後半に出張で大阪京都に行きます.一日目は大阪で二日目は朝9時から10時くらいのあいだに京都に行きます.大阪京都間は新快速で行こうと考えているのですが,新快速はその時間帯混んでいるでしょうか?ホテルは京都に少しでも近い茨木や高槻で予約しようと思ったのですが,電車に乗るのにとても混んでいるなら大阪駅から乗車した方が,まだすいているのではないかと思いました。大阪駅周辺に泊まるのが便利か,それとも少しでも近い茨木,高槻周辺で泊まるのが良いのか悩んでいます.ご助言いただけないでしょうか,よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

JR新快速は、大阪発以外のものも多い(兵庫方面から来る)ので、あまり座れず混んでいる印象があります。


平日の、10時に近い時間でしたら少しはゆとりがあるかもしれませんが、平日でも休日でも、大阪から乗車してJRの新快速で座れた記憶があまりありません^^;
もしお急ぎでないのでしたら、大阪にお泊りになって、阪急電車の特急に乗られるのがおすすめです。梅田(大阪)が始発ですし、10分おきに発車しますので1本見送れば必ず座って乗車できます。
終点の京都河原町までの所要時間は40分ほどです。
前日が大阪で、特にお急ぎの旅でないのなら、ホテルも大阪周辺の方が沢山あり食事等にも困らないと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。

JR京都線大阪~京都間をよく利用しています。

平日か、休日かで微妙に違ってきますが、基本的に常時新快速は混雑しています。着席されたいのであれば、時間帯を問わず、大阪駅で1本見逃して列の先頭に並べば、座れる可能性も高くなります。

と言いましても、関東地区の混雑と比べるとそれほど厳しいものでもありませんので、それを踏まえた上で参考にして頂ければと思います。

新快速は8両編成と12両編成の場合があります。午前9時以降に大阪駅を発車する新快速は大阪駅8番のりばから発車しますが、12両編成の場合、先頭車もしくは前から2番目の車両はホームに上がるエスカレーターの裏側になり、列が出来るのが少し遅いことが多く、着席できなくても、他の車両より空いていることが多いです。従って12両編成の場合は先頭車か前から2番目の車両の列に並ばれると良いでしょう。

但し、8両編成の場合は列を作っても車両が来ない位置なので注意してください。よく次にやってくる列車が8両編成なのに、12両編成の列車しかやって来ない前よりに列を作られている方が居られます。

また、8両編成の場合、御堂筋口に一番近いこともあり、先頭車から降りる人が多いです。その為、列の先頭に居れば結構な確率で座ることができます。但し、その分乗る人も多く、着席できなかった人で混雑します。特に12両編成乗車位置に並んでいた人が慌てて先頭車に駆け込んで来ますので、先頭車のドア付近は新たに乗ろうとする人が諦めるくらい混雑します。

8両編成で列の先頭付近を確保できなかった場合は、先頭車は避けた方が良いでしょう。

8両編成と12両編成の見分け方としては、大阪駅8番のりばの場合
電光掲示板の乗車位置の欄が
△3~10 ←この場合は8両編成。ホーム乗車位置は足元△印3~10
△1~12 ←この場合は12両編成。ホーム乗車位置は足元△印1~12

となります。電光掲示板をよくご覧になって、ホームの端にある乗車位置シールの列にお並びになってください。

また、この区間には新快速の他に、快速、普通列車も走っています。普通電車は各駅に停車するのでお勧めできませんが、快速の場合、大阪を出ると、新大阪、茨木、高槻と停まり、高槻から京都までは各駅に止ります。大阪発車場面では、必ず後から発車する新快速に抜かされ、京都には後から発車する新快速に比べて6分程度遅れて到着します。

京都には基本的に新快速が先着するのですが、その分快速は新快速と比べて空いていることが多く、高槻を過ぎるとほぼ確実に座れると思います。快速も午前9時以降、基本的に大阪8番のりばから発車します。

大阪~京都間の所要時間は新快速28分。快速39分前後となっています。

なお、茨木から乗られる場合、茨木には新快速は停まりません。
茨木から京都へは、快速もしくは普通高槻行に乗られた場合は高槻で同じホームの向かい側で新快速に乗り換えた方が京都には早く到着します。

茨木から普通京都行に乗られた場合は時間帯によって高槻で新快速に乗り換えた方が早く京都に着くのかどうか異なります。車掌の案内放送に御注意ください。

高槻からの新快速、着席できることはほとんどありませんが、大阪駅発車時と比べ、立ちスペースには余裕があります。また、高槻から京都までは新快速で13分程度。立ったままでも問題無く移動できるかと思います。

茨木と高槻、どちらが京都まで出やすいかと言えば新快速が停車する高槻が便利かと思います。

ちなみに、この区間は阪急京都線もあります。京都への目的地が四条通付近であれば、そちらの利用もお薦めします。
    • good
    • 1

その時間ですとまだラッシュなので、大阪駅はかなり混雑していると思います。


むしろ茨木か高槻ならどちらかというと逆ラッシュ方向なので混雑はだいぶましだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!