ユニコーン復活のシングル曲「WAO」ですが、最初にラジオで聴いてその後も何回も聴いていたのですが、ずっとリードボーカルは奥田民生だと思っていました。 しかし、テレビで観たら阿部氏・・・。

CDも彼なんですよね??  私は何度か歌声を聴いたことのあるミュージシャンは知らない曲を聴いてもほぼわかるのですがこれにはショックでした。 やはりラジオで、ユニコーンのリードボーカル=奥田民夫という先入観からでしょうか・・・。

勘違いした方いますでしょうか?

A 回答 (3件)

その通り、CDも阿部Bがボーカルです。


復活シングルが民生ボーカルじゃないってのがユニコーンらしいですね。
まあ、元々ちょっと声が似てるとは思いますが、でも阿部Bの声ですよ。
民生に比べるとやはり声が細いですし、シャウトの仕方が変わってません。
先入観というところでしょうね。あとは阿部Bが歌上手くなった(笑)。
    • good
    • 0

解散前の楽曲、「人生は上々だ」とか「PTA~光のネットワーク~」とか聞くと2人の声が似ている事がわかりますよ。



今は、阿部Bはそのままに近いですが、タミオの声は、ソロの影響か煙草、酒の影響(?)で、少ししゃがれた感じになっているので、たぶん、解散前のユニコーンのイメージが残ってらっしゃるのではないでしょうか。
    • good
    • 1

わかります。


私も「ちょっと違うなぁ」と思いつつ、最初民生と思っていました…。

でも、思いっきりユニコーン調の曲で、あぁ嬉しい☆
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユニコーンというバンド

さきほで、カウントダウンTVを見ていてユニコーンというバンドの「大迷惑」を聴いて、この音楽聴き覚えがあるなぁ、と思いました。これを聴いたらユニコーンに興味を持ちました!89年代の曲らしいのですが、自分にはよく分かりません。なのでユニコーンに詳しい方、ユニコーンの有名な曲、ユニコーンは今どうしているのか?を教えてくれませんか?よい回答待っています♪

Aベストアンサー

最高傑作はやはり「服部」です。
「大迷惑」も収録されている彼らの代表作ですが、すべての曲のクオリティが高く、最後まで一気に聴ける勢いがあり、一種のコンセプトアルバムのようです。
中でも私は「おかしな二人」という曲がオススメです。奥田民生と阿部Bのかけあいで、ホモ同士の幼なじみの歌詞を歌っています。

正直私はベストはオススメできません。
結構、中だるみの時期があり、バンドブームからビッグネームになって試行錯誤していたように思えます。
初期の勢いが一番感じられるのは「服部」でしょう。

Qこんなユニコーンの曲みたいな感じの曲ありませんか

会社の先輩から薦められて今聴いていて好きなのが
ユニコーンの「すばらしい日々」です。

国内アーティストの曲で、こんな感じの曲をご存知ありませんか?
もし知っておられましたら、是非教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じはいかが?

エレファントカシマシ / 「いつか見た夢を」「今宵の月のように」
斉藤和義 / 「歩いて帰ろう」
くるり / 「ばらの花」

Qユニコーンのカバーをしたアーティスト

またユニコーンに関しての質問です。
ユニコーンの楽曲をカバーしたアーティストが結構いるそうなのですが、私は矢野顕子さんしか知りません。
今までユニコーンをカバーしたアーティストがいたら、名前とカバー曲を教えて下さい!
あともうひとつ、ユニコーンに影響を受けているアーティストっていますか?それももしご存知でしたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめて回答してみます。自分が今思いついた作品。
speena - 大迷惑 (03.02.19)
Snappers - 大迷惑 (03.03.12)

speenaはマキシの「タナトス」に収録。
SnappersはPVにドランクドラゴンを起用していました。

Qユニコーンで好きな曲は何ですか?

こんにちは。

ユニコーンが解散発表以来21年ぶりにANN出演!
テンションあがりますね!
3月26日22:00~24:00だそうです。
http://news.ameba.jp/20140320-116/

みなさんはどの曲が好きですかーー?

どの曲ももちろん大好きなのですが、なんだかんだ「すばらしい日々」が好きです。
あとは「自転車泥棒」ですね。

ぜひ教えてください!

Aベストアンサー

「車も電話もないけれど」ですかね。。。

「サービス」もコピーバンドでやった事もあって思い入れがあって好きです。。。

頭の中で曲がたくさん出てきたので、この辺で失礼します。。。

Qユニコーンについて・・・

ユニコーンの色々な楽曲を聴いているのですが、ユニコーンのちゃんとしたボーカルは誰なんですか??

Aベストアンサー

こんにちは☆

ユニコーンのボーカルは奥田民生です。が、阿部ちゃんや、EBIがボーカルをしている曲もありますが、ユニコーンのボーカルは奥田民生です。

Q奥田民生は今もユニコーンの曲を歌ってる?

表題の通りなのですが・・・・
奥田民生さんは今でもライブ等でユニコーン時代の曲を歌うことはあるのですか?
あるとしたら何を歌っているのか、できればわかっているだけ詳しく教えて頂きたいです。
それから、やはり歌うとなると、ギター一本で、なのですか?

Aベストアンサー

たまに、チラっと歌ってます。
去年のライブでは自分で作った歌(ユニコーン・パフィーなど)を全部ひっくるめて、メドレーにしてました。その中にユニコーンの「働く男」がちょこっとだけ入ってました。あと「雪の降る町」を歌ってたこともあったと思います。

「奥田民生ひとり股旅スペシャル@広島市民球場」でのライブでもメドレーがあり、「Maybe blue」をちょっとだけ歌ってましたよ。そして「すばらしい日々」も。
ユニコーンを歌うと、会場がキャーキャーとすごい悲鳴になります…!

ギターについてですが、ライブホールではバンドの方々と演奏、市民球場ではギター一本でした。

Qユニコーンのうんこ!

ユニコーンのうんこ食べたことありますか?
食べたことある人はそれは何色でしたか?
①一色
②二色
③三色
④四色
⑤五色
⑥六色
⑦七色
⑧八色
⑨その他
https://www.youtube.com/watch?v=qViuNdMpyIM
https://www.youtube.com/watch?v=nKAiNxRZQmo
Googleの新しいロゴがユニコーンのうんこに見えてきました。

Aベストアンサー

食べた事はないのですが、ユニコーンの肉の缶詰なら家にありますよ~
商品 >>> http://www.thinkgeek.com/product/e5a7/
https://www.youtube.com/watch?v=evCH9XlMvgY

Q2号線の事を歌っている曲(ユニコーン?)について

もしご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

ちょっと昔の記憶なので間違っているかもしれないのですが…

確かユニコーンの曲だったと思うのですが…
国道2号線の事を歌っている曲があったと思うのですが
曲のタイトルがわかりません。

もしわかる方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

もしかしたらですがユニコーンではなく
奥田民生さんの「ルート2」ということはないですよね?↓

http://music.goo.ne.jp/lyric/LYRUTND8813/index.html

こちらで試聴できます。↓

http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/TamioOkuda/SECL-470/

Qユニコーンガンダム(ユニコーンモード) 墨入れ

ガンプラ HG ユニコーンガンダムのユニコーンモードが完成したため、墨入れをしようと思いました。
しかし、このガンダムはユニコーンモードのときは全体的に白く、またデストロイモードに変形したとき、部位が開き赤く光るので、下手に墨入れすると見た目が悪くなり、赤く発光する部分が出てくるところを墨入れするのはどうかと、考えています。

アドバイスなどあれば、教えてください。

Aベストアンサー

セミプロモデラーをやっています。
我が家のHGユニコーンは、エナメルの赤 70%+ジャーマングレー 30%の
若干茶色がかった色で墨入れしています。

あまり発光を意識しすぎるといけませんし、黒だけだと
違和感が出ますし…

コードギアス劇場版「亡国のアキト」のアレクサンダを
ご存知でしょうか?

あれと同じで、白地に茶色って親和性がとても高いです。
ぜひお試しいただきたいです。

Qユニコーンの曲で・・・

TM NETWORKを彷彿させるような曲があったと思うのですが・・・タイトルを忘れてしまいました。
通常のアルバムには入っていなかったような気がします。知っている方いたら教えてください。
ねっとで検索してさがしてますが、なにせ昔の記憶ですので決定的なものがありません。

Aベストアンサー

「おどる亀ヤプシ」というCDに入っている
「PTA~光のネットワーク~」ですね。

当時あまりにも歌い方が似てて笑いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G6UO/qid=1126875289/sr=1-18/ref=sr_1_2_18/249-0349581-4209171


人気Q&Aランキング