アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ココの所連続で書きこんでいますが、よろしくおねがいします。

好きな人の携帯の番号を知ってしまいました。
別にそのコと番号交換したわけでなく職場の連絡先網で知りました。
相手は僕の番号を知らないはずです。

この場合って掛けてみても大丈夫なのでしょうか?
また、掛けてしまってどう説明するのか?
とか、アドバイスお願いします。
やはり、ちゃんと番号交換してかけるのがよいのでしょうか?

A 回答 (10件)

実際に直接に携帯番号を交換されてから掛けたほうがいいと思います。

私の場合、似た様なケースで間接的にメールアドレスを知った方に、断りなくメールをしたことがあるのですが、驚かれて、それ以来音信不通になりました。普段は結構ふつうに会話できるくらいの仲ではあったんですが。やはり、いきなりメールなり、電話なりするとなると、相手の方に引かれたり、不快に思われる可能性があると実感しました。単に私の魅力が足りなかっただけということも言えると思いますが、ちょっと早まったかな?と思いました。まずは、普段の会話の中でより親しくなれるように努めて、自然に電話番号を交換しあえるくらいの仲になってから、番号交換して電話されるのがより良いのではないかと私は思います。
    • good
    • 4

こんにちは!


片思いの相手って、音大の女の子でしたよね?
電話番号を知ってしまったんですね!あなたと、その女の子は
どの程度仲良しなんでしょうか?挨拶程度の顔見知り?
それともかなり仲良くて、仕事以外でのプライベ-トでも遊ぶような
感じですか?でも、。ケ-タイ番号を名簿で知ったみたいなので
そこまで仲良くないと仮定して、回答してみますね!

同じ職場なら、顔お合わせる機会がいつだってあるので、焦らずに
本人から改めて番号を聞く・かけてもいいか尋ねる方が無難だと思います。
もし彼女が、なんでかけてきたんだろう・・なんて不審に思われたら
あなたへのイメ-ジは一気にマイナスに向かってしまいます。
せっかく頑張ろうと決心なさってるのに、こんな些細な事で
不審がられたらショックですよね?
ですから、直接聞いてみる事をオススメします。そしたら、電話かけやすいし
前に言った音楽の話も出来るじゃないですか!焦らず、頑張ってください。
応援してます!

この回答への補足

たびたび、ありがとうございます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=473127
の続オンナのコって・・・
の質問にも答えていただけると助かるのですが・・・

補足日時:2003/02/15 22:12
    • good
    • 2

私の会社も社員の住所・電話番号が分かる


データーベースがあり、見ることが出来るのは
一部の社員だけなんですが、ハッキリ言って不快なんです…
その中に私に好意を持ち、言い寄ってきた男性がいるので
(しかもお断りしたので)、尚更、嫌でした。
連絡網というのは緊急時等の為に教えてるものであって、
交流の為に存在するものではないという考え方が普通です。
やはり、番号交換をしてから電話を掛けた方が
不審・不安がられずに良いかと思いますよ。
    • good
    • 3

色々凝った方法もいいと思うのですが、正直に言ってしまうというのもひとつの手だと思います。


私の友人(女性)で、友達を通して知り合った男性にメールアドレスだけが連絡手段で、時々会ったりしていた人がいます。
何度かあった後に「実は君の電話番号は調べて知っているんだ。でも君から教えてもらっていないからかけたりはしないよ。」と言われた人がいました。彼は電話会社のサイトで住所から電話番号を検索できるサイトで調べたそうです。(アメリカなので、日本にそういうサイトがあるかどうかは分りませんが。)
私の友人は(オイオイ)と思ったそうですが、(正直に言われたし、本当にそれまで電話してきていないからまぁ、いいか)と思ったそうです。好意があると、そのくらいのことしてしまう事がありますが、それを手段にストーカーとか、しつこくされると言うのではなければ、正直にそういわれることも好意のあらわれかな、と思える人もいるのではないでしょうか?ちなみに私の友人と彼は今はつきあっています。
それから、私も友達の友達で、一度だけみんなとの食事(合コンじゃないです)で会った事がある人からイキナリ電話がかかってきた事がありました。私の直接の友人から電話番号を聞いたそうです。その時は都合が悪かったので、食事の誘いを断ってしまいましたが、特に気味悪いとは思いませんでした。もし、それからしつこく何度も掛かってきたら嫌だっただろうけれど。
rikitakumaさんはすごい裏の手で調べたわけじゃないんだし、面識のある職場の人、ということですから、とりあえず一度電話してみて、正直にどこで番号を知ったか言ってしまって、また電話してもいいかどうか聞いてみるのも正攻法って感じで悪くないと思うのですが。
参考までに。
    • good
    • 1

 かける方法として、いかにも間違えて電話したふりをする方法がいいと思います



それは、その連絡先網の別の人に用があって電話した事にして電話をします。できたら上か下に欄の人がいいでしょう。
  
 で、間違えたついでに簡単な日常会話から始まり、最後に「会社じゃ分からなかったけど、@@ちゃんと話していると楽しいねぇ、また、電話してもいい?」って最後に付け足す。さりげなくね!

 そのとき、ついでに自分の電話番号の教えちゃう。

どうでしょうか?
    • good
    • 0

僕もNO3の人と同じで良いと思いますよ!でもやはり普段話せてるかどうか…が鍵だと思います。


僕の場合は大学のサークルの役員名簿みたいのでしたが…
その時の口実は『今、この前貰った名簿を念のために携帯にも登録してるんだけど、○○さんの名前があったから掛けてみた(^^♪』ってな具合です。
だからある程度友達関係じゃないと難しいです。
それとその時他にもその時初めて知った友達にも掛けておきましょう。
もしあなたの知らないところで彼女が『あの人から電話があったよ』と話してて他の人が『え~!私かかってきてないよ~』となったら不審がられるかも知れません…
それとこの技を使うときはホントに全員分、登録しておかないとダメですよ!
というのは『あの人の番号なんだっけ?』とか『私知らないから、あの人に掛けて』等と言われたりしたときに答えられないとマズイです。
    • good
    • 0

相手に直接聞いてからじゃないと失礼だと思いますよ。



私は男ですが例え相手が誰であろうと間接的に知ったであろう
自分の携帯電話に電話をかけられたら不快な気分になります。
ましてや女性に対して男性がそのような行為をしたら
不快な思いや警戒心を持たれるのでは・・・と思います。

仕事上の都合で連絡網を使い一度でも彼女に
電話をしているのなら良いとは思いますが。

好きな女性なら上手に番号を聞いてみてはいかがですか?
(簡単じゃないですよね・・・(^^;)
    • good
    • 1

脈ありだと思う相手に思い切ってかけた事はあります。

私の場合はうまくいきました。

連絡網で知ったのなら、かけてもよいと思いますけど。普段会社で喋ったりはしますか?全く私語のない相手とかだったらやめた方がいいと思うし。結構話せてるのなら、多少用事作ってかけても大丈夫かも(男の子からかけるのと女の子からかけるのと、ちょっと違うかも知れませんが)

最初は仕事の電話?!と思って出るでしょうから、そこでうまくつなぐのが腕の見せ所かも。自信がないのなら、ちゃんと聞いてからにした方がよいと思いますよ。番号は知ってるにせよ、かけてよい?と。
    • good
    • 0

当然です。

不審がられます。また、そのような人とは付き合いたくないと考えるでしょう。番号を知りたければ、自分から正直に本人に聞くことです。
    • good
    • 5

職場の連絡網で知った携帯番号に電話するのは


緊急時や仕事の内容限定だと思います。
一般的には、そうではないのに電話がかかってきたら、
あなたに好意を持っていない女性だったら気持ち悪く思うと思います。
そうなったら、あなたと彼女の関係だけでなく、
その後の仕事もしづらくなってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A