人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

フェルトで細かい物を作ってます。細かい所がうまく切れずに困ってます。例えば小さな曲線・ハートの中心のVの所など。円なども綺麗に出来なく悩んでます。
型紙をフェルトの上に置き、セロハンテープで貼り、手芸用のはさみでカットしたり、円型のカッターを使ってみたり、フェルトに直接線を書いてみたりとするのですが、なかなかうまくいきません。
はさみが悪いのでしょうか?それともただ私が不器用?? 
フェルトを綺麗に切る方法をご伝授頂けたら幸いです。
100均で買うフェルトと手芸店で買うフェルトに違いありますか?
(質の良さなど)
どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

NO.4です。

お礼ありがとうございました。

接着芯は、手芸店へ行けば置いてあると思います。
どちらかと言えば、布地が売っているところなら、確実に置いてあります。
不織布で、裏側に糊がついています。アイロンをかけると仮定着し、洋服の襟や、刺繍の時に用います。

私は、フェルトのアップリケの時は普通のコピー用紙を貼って、切り抜き、そのまま縫い付けました。(剥がしてません)
フェルトを選んでると言うことは、あまり洗濯はしないですよね?
それなら、裏側に貼ってあっても、なんら問題ないと思うので。
もし、洗濯が頻繁だったり、磨耗の激しい場所なら、断然、接着芯を使うことを勧めます。
接着芯なら、洗っても大丈夫です。
ただ、最初についている糊は、接着が弱いので、アップリケや、貼り付ける場合は、接着剤をしっかりつけたほうが良いと思います。

100円SHOPのフェルトは、私も利用していますが、格段に悪いとは感じません。が、若干薄めかな?とは思います。

細かいところのカットは、手のひらに収まるくらいの、先の細いはさみを使っています。
はさみは、値段に比例するかな~と感じるところはありますが、安くても当たりの場合もあるので、一概には言えないかな~。

あと、お作りのものが、フェルトで作るケーキのような物でしたら、的外れなレスになってしまいますが、
カバンや帽子などに、アップリケとして付けたいと言うのなら、確かニードルパンチャーという商品があります。
数本の針で、フェルトを刺していくと、土台布の目に絡み、取れなくなる(アップリケが出来る)と言うものです。
これの場合は、紙や不織布を貼るのはNGですが、逆に少々切り方が汚くても、問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>takuyuki様
再度のご回答ありがとうございます。レスが遅くなりまして大変申し訳ございません。
手芸と一言で言っても本当に奥が深くって、楽しい(難しいかな・・?)
接着芯もチャレンジしてみます。洗濯はしないだろうなって物を想定して作ってるのですが、使う人によってはするかもなので、接着芯の方が安心です。綺麗にできる様いろいろ試行錯誤。これも楽しい勉強と思ってがんばります。
100均のフェルトはtakuyukiさんがおっしゃってるのと同じかわかりませんが、メが荒い気がします。だから大きめの物を作る時はそちらを、そうでない時は1枚単位で購入してみる事にします。
はさみも家にある物を試してみたら、なんと無印で買ったごく普通のはさみが結構きりやすくびっくりでした。糸きりばさみは力加減が難しくって・・・あとはネットで購入の今回の質問でご紹介頂いたはさみを探して、購入して試してみよと思います。yuzawayaに行くとああこれもあれも欲しいとなって、必要な物以外買いそうでお財布が・・あそこは大人の遊園地。浅草橋街にいったらもっといろいろあって、お値段安いのかなって思いながら・・・交通費かかるしなぁ~とこんな感じで手芸を楽しんでます。
たくさんのアドバイスありがとうございました。参考にさせて頂きこれからも手芸を楽しみたいと思います。

お礼日時:2009/03/06 11:19

フェルト自体色々種類があるので違いは多少あります。


100均のものが一概に悪いわけではありません。
少々薄手ですが使い処はあります。

カーブはソリ刃のハサミを使うとなめらかな曲線にカットできます。
http://item.rakuten.co.jp/handcraft/4962316083916/
http://www.yama9.com/item/736.html

手芸店や刃物専門店で、
パーツの大きさに合わせてハサミの大きさや刃の長さを選ぶとよいでしょう。
特に小さなパーツにはカットワーク用や
パッチワークのピースカット用の物が使いやすいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>terepoisi様
ご回答ありがとうございます。レスが遅くなりまして、大変申し訳ありません。
ご紹介頂いたはさみは大変興味があり、早々yuzawayaに行ったのですが、たくさんあるはさみの中に残念ながらなかったです。他のお店かネットで購入しようかと思います。糸切りはさみだと力加減が難しく細かい所でもなかなか上手くいかないのです。ご紹介のはやみが良さそうで、早く試したい気分でわくわくです。
100均のフェルトは確かに薄手ですね。玉結びが貫通してしまいます。細かいものは手芸店の1枚売りにして大きな物は100均にしようと思います。
アドバイスを参考にこれからも手芸を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 11:29

接着芯を張ったり、紙を貼ってから切ると、綺麗に切れますよ!



うちは、子供がアップリケをしてみたい!というので、目をくり貫こうと思ったんですが、
小さい丸は、上手く切れないんです。まん丸なら、穴ポンチを使えば綺麗に切れるのですが、
楕円だったので、手で切るしかなく、どんなに切れるはさみを使ってもうまく切れませんでした。
それに、小さいものが切れても、縫い付けるのはスカスカしてしまって、縫い止らないので、
型紙のままボンドで貼り付け切ってみたら、これが思いのほか綺麗にいきました。
縫い付けるのも、そんなに難しくはなかったです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>takuyuki様
ご回答ありがとうございます。
接着芯という言葉初めて聞きました。
型紙をボンドで貼り付けて切るという事ですが、その後型紙ははがさないのですか? 貼り付けたまま縫ってみます。
フェルトでアクセサリーや小さなモチーフの物を作ってまして。綺麗にに仕上げるにはカットが一番問題になってます。。
修行を積んで上手になるよう努力します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 17:03

No.1の方がとても詳しく回答なさっているので私は蛇足ですが、切る時にはさみは動かさずにフェルトのほうを動かして切ると切りやすいですよ。


紙切り芸の方が言っていました。
はさみは先の尖った小さいはさみを使うと細かい作業がしやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>agapanthus様
ご回答ありがとうございます。
フェルトを動かすのですねぇ。やってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:55

良くないハサミを使ってるのでしょう、ハサミも100均製ですか?



あと、やっぱり不器用なんでしょう(^_^;
    • good
    • 3

参考になるかわかりませんが 円の場合 ホームセンターの工具のところに円を切るカッターがあります 工具なので切れ味もいいですよ!!


手芸用より切れると思います・・・
あとフェルトのカットって毛羽立っていると引っかかったりきれいにカットできないので 私は軽く霧吹きで湿らせたり知るとカットしやすかったです。
Vも一箇所ならまだしもジグザグにカットするのは大変ですよね
私は昔ながらの糸切バサミ(昔話に出てくるようなやつ)の ちょっといいものを買って使ってました これは布が湿っているほうが特にきりやすかったです。
あと 案外彫刻等も・・・切るというより刺すって感じで使うと 細かいところOKです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>kappyi様
ご回答ありがとうございます。
ホームセンターに行ってきましたが、あいにく取り扱いがないようでした。
霧吹きを軽くかけて切られてるという事ですが、その際型紙はどうされてるんですか?一緒に湿らせて切っておられるのでしょうか?
糸切りはさみはチャレンジしたのですが、かくかくとラインが残ってしまって切り線がうまく行かないのです。修行を積むと上手くなるかもしれないので努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェルトを星型に型抜きできる簡単な道具(?)をご存知でないでしょうか?

フェルトを星型に型抜きできる簡単な道具(?)をご存知でないでしょうか?
毎回一枚一枚切るのに時間がかかるのと、きれいに切り抜けません。

ある程度の金額は仕方がないと思っていますので(安ければ助かりますが)ご存知でしたら教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

小さいサイズでよければ、百均にいろんな型抜きが売っていますよ。いわゆる穴あけパンチの小型版ですが、ホッチキスのように紙や布を挟んでガッチャンとすれば、その形で穴もあけられますし、切り抜きもできます。ダイソーですが、星型やハート型など数種類見たことがあります。文具コーナーか手芸コーナーにあると思いますよ。

Qフェルトの型抜きにクラフトパンチを利用できる?

フェルトをハート型などに切り抜きたいのですが、枚数が必要なため、簡単に型抜きする方法を教えてほしいです。クラフトパンチは布などには使用しない方がよいみたいですが、実際フエルトの型抜きは可能でしょうか?使用したことのある方ご意見お聞かせくださいませ。。よろしくです。

Aベストアンサー

ハートのクラフトパンチでは型抜きをした事がありませんが
丸い型抜きは出来ましたよ。
私が使ったのは、よく学校などで先生が使う丸い穴が2つ開いている型抜きを使用しました。
少し力が要りますがチャント丸く型抜きが出来たんです。
でも100均で買った型抜きでは駄目でした。

Qフェルトを円形にカットしたいです

大きさは 1.5センチから2センチくらいの間です。ぬいぐるみの目にしたいのですが、
ボタンも考えましたが、乳幼児の子に作りたいので、フェルトで縫いつけたいです。
いい方法か いい道具がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

大きな手芸店では丸く型抜きしたフェルト(糊付きor糊なし)も売っています。

フェルトシール(丸)
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/374-24-023/

Qフェルトでキャラクターを作りたい。

フェルトでキャラクターを作りたい。

シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。

先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの
大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。
母親がしばらく世話が出来ない状態にあり
結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう
っと思ったのですが
この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた
手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され
これを作ってと言うのです。

最初は似たような市販のものにしようと思いましたが
本人がどうも気に入らないらしいのです。

なので試しに挑戦してみようと思い調べてみたのですが
アンパンマンのようなものしか載っておらず
髪の毛があるキャラクターをどう作ればよいのか
ボタン付け程度しか出来ない自分にはわからないのです。

園児達がつけていたのは
全身、顔だけ、そのアニメに出てくる白い犬のようなキャラクター
っとおそらくですが
お母さん方の力量によって様々です。

なので理想はリクエスト通りのマリン?という青いほうの女の子です。
がほかに検討してみる必要もありそうです。
小さいと難しそうなので鞄につけられる程度なら
大きくなっても構わないと思っています。

切り貼りの平面工作系は気にいらないようなので
綿入りのをがんばって作ってあげたいと思っています。

他の親御さん方に聞けばいいと思うのですが
延長保育な上に代理で迎えに行っている僕は男なのでちょっと話しかけずらいのです。

アドバイスや指南URLなどございましたらお願いいたしいます。



ちなみに下絵は
絵は得意なので雑誌などを模写できるので問題ないと思います。

手芸の知識がほとんどないので初歩からおっしゃっていただけると嬉しいです。

フェルトでキャラクターを作りたい。

シングルマザーの姉が入院してしまい彼女の4才の子供の面倒を見ています。

先週あたりに今流行っているプリキュアの携帯電話くらいの
大きさのぬいぐるみが欲しいと言い始めました。
母親がしばらく世話が出来ない状態にあり
結構色々我慢させてしまっているのでそれくらいは買ってあげよう
っと思ったのですが
この間お迎えに行ったときに子供の友達数名が鞄につけていた
手作りのフェルトのプリキュアやポケモンのぬいぐるみを指差され
これを作ってと言うのです。

最初...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

いいお話ですね。
フェルトマスコットを作った昔を思い出し、少し調べてみました。

大体の作り方はこのサイトが一番わかりやすいと思いました。
http://netazo.org/howto_mascot/
基本は、表裏の2枚のフェルトで少量の手芸わたをサンドウィッチして縫うだけ、それにいろいろ飾りが付いてくる、と考えればいいのではないかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/376-01-034/
飾りは技術次第でいかようにでも。
例:
・ヒラヒラやツンツンしたところは、切ったフェルトを手芸用ボンド(速乾性木工用ボンドでも可)で貼る。目の中の星など。
・すごく細い線は、フェルトペンで描く。
・丸いところは、ビーズを縫い付ける。星型はスパンコールで代用。
等々。

補足:
・上記サイトのマスコットの口とまつ毛は、ストレートステッチ
 髪の毛はの縫い方は、アウトラインステッチです。
http://www.tezukuritown.com/lesson/sew/embroidery/howto/stitch.html
先にも書きましたが、細かい部分は縫うのが難しかったら、細いフェルトペンで描く、という方法もあります。
・周囲の縫い方はブランケットステッチが基本です。刺繍糸は2本どりくらいがいいと思います。
http://www.kcc.zaq.ne.jp/mim/tyoki/
左のフレームの「つくってみよう」→「基本」をクリックしてください。
http://manimanimamagoto.web.fc2.com/katagami/basic_freame.html
こちらも左のフレームで縫い方等がいろいろ出てきます。
フェルトと同じ色の刺繍糸でフェルトの周囲ぐるりを縫っていって、後の残りが2~3センチになったところで、手芸わたを詰めます。詰めるときのコツは「少し足りないのでは…」くらいがよく、パンパンに詰めると閉じ合わせられなくなります。また、割り箸の太い方を使って詰めるとうっかり強く押しすぎてせっかく縫ったフェルトを突き破ったりしません。わたを入れたらマスコットを両手ではさんで、やさしくグニグニしてフェルトとわたをなじませ、残りのとじ代をブランケットステッチで閉じます。
ブランケットステッチの巾が大きすぎると、わたがはみ出てしまいますので注意。

型紙は、私ならば、幼児雑誌・アニメ絵本・ぬりえ等の絵から、なるべくパーツが大きくてデフォルメしやすいものを探し出して作ります。

「ハートキャッチプリキュア」を作ることを考えてみての工夫のしどころ。
http://www.asahi.co.jp/precure/
・こういう髪の毛がツンツンしているキャラクターは、まず髪の毛のない顔だけ(ヘッド)を綿入れフェルトマスコットで先に作り、縫い合わせたマスコットのヘッドにきれいに切った髪の毛のフェルトをボンドで貼り付けた方が、作りやすいと思います。
・服のリボンは、同色のリボンで。胸や頭の飾りのハートは、スパンコールで。スカートのすそのフリルは、チュールレースをぐし縫いして綴じ付ければ、立体的になるのではないかなあ。

なんだかいろいろ書きましたが、ご参考までに。

こんばんは、はじめまして。

いいお話ですね。
フェルトマスコットを作った昔を思い出し、少し調べてみました。

大体の作り方はこのサイトが一番わかりやすいと思いました。
http://netazo.org/howto_mascot/
基本は、表裏の2枚のフェルトで少量の手芸わたをサンドウィッチして縫うだけ、それにいろいろ飾りが付いてくる、と考えればいいのではないかと思います。
http://item.rakuten.co.jp/yuzawaya/376-01-034/
飾りは技術次第でいかようにでも。
例:
・ヒラヒラやツンツンしたところは、切ったフェルトを...続きを読む

Qフェルト(濃紺)に図案を写す方法

子供に布絵本を作っているのですが、濃紺のフェルトの為、図案が写せず作業が中断してしまいました。
濃い色のフェルトに図案を写すにはどの様な方法がありますでしょうか?
ネットでも色々検索をかけてみたのですが、探せませんでした。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

トレッシングペーパーに図案を書きます。
フエルトにその図案を糸で動かないように、留めます。

刺繍なり、アプリッケなりをしたら、トレッシングペーパーを、破いてそ~っと取り除けば出来ます。

Q布にペイント、洗濯しても大丈夫な塗料は?また、布にパソコンで印刷もしたい。

布に絵を描きたいと思っています。その後洗濯してもとれない塗料を探しています。コットンのキャンバス地や麻100%の布地に絵を描くつもりです。

また、
パソコンで布に印刷できるものがあると聞きました。どこでその布を入手できるのでしょうか。
油性インクを使っての印刷、洗濯に耐えうるのでしょうか。

どちらかでも回答がいただけると、助かります。

Aベストアンサー

いいページを見つけました。
http://t-shirt.garakutas.jp/handmade_t_shirt.html
これで材料比較しては,いかがでしょうか。

以前,転写シートで自分の字を読み込み,シャツに転写しましたが,線がくっきり出ずに,やはり直に書いた方が,味が出ましたよ。

キャンパス地や麻でかすれた感じも,味が出ると思いますが,これは,好みですよね。

別に布用でなくても,アクリル絵の具で筆書きも可能です。

転写シートでも,絵の具でも少し小さな端切れで発色を試した方が,いいと思います。

Q布に印刷する方法を教えて!^^;

パソコンで取ったイラストの素材を、布に印刷する方法を教えてください!

プリンタを使用する方法、しない方法、どちらでも構いません。

対象は、バンダナのような材質の布です。
イラストのサイズは、5cm~10cmくらいです。

急いでます!
誰かヘルプー(T∀T)

Aベストアンサー

こんばんは、はじめまして。

一番かんたんなのは、イラストをアイロンプリント紙に反転印刷して、布にアイロンプリントすることです。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/229887/
アイロンプリント紙は用途によっていろいろあります。
http://www.sanwa.co.jp/product/yosi/inkjet.html

また、プリンタに直接印刷できる布地もあり、魔法の布シリーズやコットンクロスという名前です。
http://www.inkmax.jp/project/index.htm
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=JP-NU1&cate=1

実はこういう手芸は「パソコン手芸」と言いまして、お教室もありますが、イマイチ広がってませんねえ。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kato/syugei-e.htm

Qぬいぐるみの作り方(丸み)を教えてください

初めてぬいぐるみを作っています。

丸みの部分をどう作ればいいのかわかりません。
※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。

デザインは自分でしているので型紙は持っていません。
サイズを測って、切って、縫ってまではいいのですが、布がどうやっても丸くなってくれません。
幾何学的な形の作り方があるのか、そもそも素人には丸みは作れないのか、それすらわからない状態です。

なんとか2週間で作り上げたいのですが、どなたかアドバイスをいただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐるみを作る場合、型紙は多面体を想像して作ります。
http://hooktail.sub.jp/algebra/PolyhedronGroup/
球に近づけようとすればするほど、縫い合わせるピースが多くなります。
「できるだけ手間暇を避け、縫い合わせるピースを最小限に」と心がけると、以下のような作り方が考えられます。↓
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36167.html
http://atelier.woman.excite.co.jp/creation/9215.html

お手玉も中にぎゅうぎゅうに綿を詰めれば、丸く見えないこともありません。上記より簡単ですね。
http://higumake.exblog.jp/12413160/
http://www.ne.jp/asahi/kobe/otedama/link02/sub2.htm

質問者さまの作りたいぬいぐるみの大きさがわかりませんが、
私ならば、あくまでも自宅用の抱き人形サイズの「ドラえもん」を作ろうとしたら、「ドラえもんの手」を縫って作るのは面倒なので、白い毛糸でポンポンを2つ作って腕の先に縫い付けちゃいますね。
ご参考まで。

こんにちは、はじめまして。

>※ドラえもんの手の部分みたいな場所です。
要するに球形のぬいぐるみを作りたいということでいいでしょうか?
円2枚を合わせて縫うと、どんなに綿を詰め込んでもどら焼きのようなものしかできません。
(中表に縫いあわせてにひっくり返す前に、うまくカーブが出るように、縫いしろに縫い目ギリギリまで数カ所ハサミで切り込みを入れてください。綿を入れたら更にうまくカーブが出るように縫い目を目打ちでチョイチョイと引っ張ってならしてくださいね。)

極力、球形に近いぬいぐ...続きを読む

Qフェルトの裏表

フェルトに裏表ってあるのでしょうか?
あるのでしたら、どう見分けたらよいのでしょう。
今まで何の気なしに使っていましたが、ふと思ったので…

Aベストアンサー

フェルトは不織布で、繊維を編まずに
こすって摩擦させ押し固めた(ちょっと微妙な表現ですが)ものなので裏表はありません。
気にしなくても大丈夫ですよ。

Q図案を布に転写する方法

最近、刺繍を始めた者です。

図案を布に写す時、『チャコピー(手芸用複写紙)』『トレーサー』『トレーシングペーパー』『セロファン紙』を用意すると本に書いてありましたが、こんなに用意しなくてももっと簡単に転写する方法ってないでしょうか?

実は以前、『チャコエース 図案写しマーカー』という「図案の上をなぞるだけで転写できる」というチャコペンを買ったのですが私の使い方(図案を布の上に置いてなぞった)が悪いのか全く転写できませんでした。これならチャコピーやトレーサーは必要ないので便利だと思ったのですが…。

みなさんはどのように転写されているのでしょうか?
やはりチャコピーやトレーサーを購入した方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もチャコエースは便利だと思って購入したのですが、図案の紙質によって全くうつらないことも多く結局片面チャコで写しています。チャコエース専用のペーパー(←ただの不織布ですが)も売っていますよ。
私は片面チャコに図案をコピーしたものを重ね、3号くらいのかぎ針の先でなぞっています。
図案を使い捨てにする場合はセロファンは使いません。
生地が濃色・厚地でなければ昼間、窓ガラスに図案をはり、生地を重ねて透けた絵をチャコペンで写しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報