プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私にとって家族はとてもとても大切です。
両親兄弟それぞれ、心から尊敬し、感謝していますし、愛しています。
でも付き合っている彼は、そう思っていない場合についてご意見を聞かせていただけたらと思っています。

付き合っている人といずれ結婚ともなれば、相手の家族とも家族になりますよね。
ですので、私にとっては相手の御家族も自分の家族同様、大切に、良い関係を築いて行きたいと思っています。

一方彼氏は、家族が嫌いで、私と会わせるのも恥ずかしい、
家族とのコミュニケーションがほとんどない、
家族のことを聞くと尊敬どころか、不満、文句ばかり・・
自分勝手な親にほとほと愛想がつきたみたいなのですが。
私を彼の家族から遠ざけます。

そんな場合、結婚を考える女性の立場としては、どのように受け止めますか??
価値観の違いだと、受け入れられますか?人によるのだと思いますが。。
私の好きという気持ちが試されているのでしょうか・・?

まったく同じ価値観の人を求めているつもりはないのですが、私にとっては「家族」は重要度(?)の高い部分なので、彼とのGAPに悩むのでしょうか・・
価値観があう、あわないも、つまり、ありのまま相手を受け入れられるかってことでしょうか?
話し合ってお互い歩み寄っていく部分と、ありのままを受け入れることとが、ゴッチャになってよくわからなくなってしまいました。


私の家族に対する考え方を彼に話ししたところ、彼自身も少しずつ考え方が変わってきて、大切に思えるようになった部分もあると言っていますが、本人曰く、根が深いようです。

彼が家族を嫌いな理由は、私からしてみたら大したことではないのですが、彼にとっては大きな事のようで、気持ちを察することはできても、理解することが出来ません。。

これはやはり価値観の違いってことなのでしょうか・・??
その価値観の違いを受け入れられるかどうかにかかってるのでしょうか・・

そういう彼との将来を、家族像を、明るく描くことが出来ず、別れを告げましたところ(理由は他にもありますが)、改善していくからという内容の話しをもらいました。
でも、改善していくって、具体的にどうしていくつもりなのか聞いても良くわかりません。本人もわからないような感じでした。
このまま別れる、付き合う、どっちににしても、この家族のことについては、すごく悶々としているので、どうか、皆様のご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。
最後まで読んでいただきまして、ありがとうございました。

A 回答 (8件)

世の中にはさまざまな価値観がありますよね。


価値観の似た人と結婚すれば幸せになるとも言いますが、ようはお互いの歩み寄り、努力でしょう。
恋人、夫婦と言えども所詮他人です。他人と同じ考えを持っている、と思っている方がおかしいと思います。

愛し愛される事を良く知っている質問者さんが橋渡しになって、彼氏さんと家族の絆を再構築されてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご意見ありがとうございます!
そうですね、彼は親に愛された、大事にされた覚えはないといいます。
学費を大学まで出してもらったことだけは感謝していると。
私も彼の家族の絆を再構築する橋渡しになりたいと思っていましたが、kazefuku4様にそう言っていただけてまた勇気がでました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/20 15:24

家族が嫌いな理由をひと言で言うと、まわりから見れば『そんなことで?』と思われるかもしれませんが、


当人にしか分からない色々なしがらみがあるのだと思います。

私も家族とはコミュニケーションはありません。
正直何を話せばいいのか分からず、居心地が悪いです。
でも、産んでここまで育ててくれたことには感謝しています。
ですので、彼の気持ちは少し分かる気がします。

『家族を尊敬し、愛している』とはっきりと言える、
そんなご家庭で育ったcheeeesyさんのことをうらやましくも思います。

『まわりの人を大切にしている感じがしない』というのは気になりますが…(汗)

私の場合は自分がそういう家庭で育ったので、
それを反面教師として自分が家庭を持つ時は、相手のご家族のことも大切にし、
絶対にあたたかく幸せな家庭をつくりたいと思っています。

『家族のことを好きではない』というと
一般に『人を愛せない』とか『欠陥がある』ように思われる事もありますが、
決してそんなことはない、むしろけっこうそういう家庭って多いと思いますよ。

もしかしたらcheeeesyさんのご家族に彼を紹介した場合
ご家族に対しての接し方が分からずに失礼があるかもしれませんが、
一番はcheeeesyさんのことを大切にしてくれるかどうかだと思います。

どうぞがんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私の母も、自分の家庭を反面教師にしてといいますか、暖かい家庭に憧れて自分は仲のいい楽しい家庭を築くことを目標にしてきたそうです。
母はどんなに父親に苦しめられても、父親を思う気持ちを持っていました。
それに比べれば彼の問題なんて、、と思ってしまう私も良くないのですが。。。
アドバイスありがとうございました。
頑になりすぎないよう自分自身のことを含めて見つめ直していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/22 20:09

はじめまして。



自分の家族が嫌いな人って結構いますよ。
私の旦那もそうですし、私の母親もそうです。
最低限の付き合いしかしていません。

旦那と母の言い分の共通点は「だらしない、働かない」です。
彼氏さんの言い分もコレに当てはまりそうですね。


私自身は、家族メチャクチャLOVEなんですけど、そういう考えの人もいるわけですね。
私の母も家族を大事にしてくれていますし、貴方と彼氏さんの家族計画と両親の問題はまた別問題だと思いますよ。

変に他人が口を挟まないのがベターだと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、いろいろな家庭環境がありますし、みんながみんな家族大好きじゃないこともわかっているつもりです。

私の母も大変な家庭環境で育ってきて兄弟親戚の関係もとても良くありません。そういう母の話を聞いてきて、私の幸せを願う母の思いに答えたいと思ってるので、ここまでこだわるのかもしれません。

両親と家族計画は別問題ですか。
なかなかスッパリ切り離して思えない自分がいるので、見直してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:57

で、あなたはその問題の「彼氏の家族」に会った事はあるんですか?



会った事もないのに、大切にしたいです、というのは、ちょっと盲目的じゃないでしょうか?
(立派な心がけだと思いますが)
あなただってご両親や兄弟が「家族だから」だけで好きなワケじゃないですよね?
それぞれの個性や人格を愛しているはずです
でしたら、彼の家族も、ひとりひとりお会いしてから、彼の態度が妥当かどうか判断されてはどうでしょう
あなたより彼のほうが自分の家族をよく知ってます
見ず知らずで「私からしてみたら大したことではない」などというのは高慢だと思います

>結婚を考える女性の立場としては、どのように受け止めますか??

よくもないけど、悪くもないんじゃないかと思います
ぶっちゃけ、結婚するにあたり、親がいて困る事はあっても、いなくて困る事ってほとんどありません
極端な話、あなたが彼の父親に性的なイタズラを受けた、とかいう場合に、
彼が冷静に自分の親を見ている事はとても頼もしい事ですよ
そして、現時点では、そんな事絶対ない!とはあなたには言い切れないはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
おっしゃるとおり、私は彼の家族に会いたくても会わせて貰えないので、あったことはありません。偶然、道でばったり、程度です。なので何にもわからないのです。彼から聞く家族像しかありません。
実際に会ってみて、私がどうしても受け入れることができそうもないご家族であれば結婚はしたくありません。たとえどれだけ彼が好きでも、彼の両親の介護までするくらいの覚悟が結婚するには必要だと、私は思っているので、相手にも少なくとも私の家族を大事に思ってくれる人を、と思ってきました。これは私の母親の影響も大きくあるのも事実です。(母は大変な家庭で育ったので、また、現在の家庭でも両親の両親、の問題はあったので私には同じ思いをしてほしくないと言われています。)

彼が冷静に自分の親を見ている、のはそうですね。
ただ、誰に対しても見方が曲がっているような気がして、心配になっていました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:52

あなたは、幸せな家庭に育ったようですね。


彼が、彼自身のご両親を大切に出来ないのは、それに値する理由があるからですよね?
わたしは、父はとても大切ですが、もう片方は、全くもって大切じゃありませんし、関わりたくありませんので、理由はともかく、彼の言うことがわかるような気がします。

結婚後、彼があなたの両親を大切にしてくれるなら、それで良いのではないでしょうか?
彼が、自分の親とは付き合いたくないというなら、あなたはそれに合わせれば良いのではないでしょうか?

あなたからしたら、多分とても変な話ですが、うちは弟が勝手に結婚したので、弟とは、親族一同絶縁状態です。
勿論、うちの親族一同、誰も弟の嫁を認めていません。
そういう家族・親族も世の中にあるのです。
結婚というのは、当人同士だけの問題ではないことが多いです。
どうしても、お互いの実家、その親戚がついてきます。
その中で、旦那方の両親と付き合わなくて良いというのは、面倒な付き合いが減って良いのではないでしょうか?
親戚付き合いって、意外と気を遣うし大変です。

但し、彼があなたの両親を大切に出来ない方なのであれば、話は別です。
あなたの回答内容なども含め拝見しましたが、彼は、他人を大切に出来る方なのかは、少々疑問です。
親友と呼べるような友人がいて、会社以外の場所では、他人を大切に出来ているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
そうですね、幸せなことに私は良い家庭で育ちました。感謝です。
でも、世の中にはそういう家庭ばかりではないこと理解します。
彼が私の両親を大切にしてくれれば、、そうですねえ。そうとも思います。

親友と呼べる人がいないことも私の不安を煽っています。。
むづかしいです。。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:34

No.2です。


補足、ありがとう御座います。

>・無断で数百万の借金をつくり、どこに消えたかもわからない

気になる点は、このような借金や住宅ローンですね・・・。
お金の問題が質問者さんや彼氏(息子)にも及ぶようでは「問題あるな」と判断しますけど。
「家族関係」だけ考えれば、確かに大きな問題では無いと思います。

>彼は親に愛された、大事にされた覚えはないといいます。
>学費を大学まで出してもらったことだけは感謝していると

彼氏の「言い分」、甘いですよね?
子供を愛してない、大事にしない親が、子供を大学まで出して上げますか?

私の意見としては、「お互いの、歩み寄り」次第では?
そう考えます。
「改善していく」と言う彼氏の話し、もっと具体的に聞いてみる事ですネ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
借金に関していうと、彼が肩代わりして払っている訳でもないですし、お父様が今までの蓄えを崩しながら何とかやっている訳で、彼が文句をいう意味がわかりません。。
syu1958様のおっしゃるように、大学まで出してもらってよっぽど大事にされ愛されて育ったんじゃないのかと思います。愛情を感じていないだけではないかと。。
でも私自身も彼に不満を抱いてるだけでは進まないので、話し合って、歩みよれたらいいな。。と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:28

家族って深いもの・・・だからこそ、成長過程で家族との関係ってのは


他人が、どうこう出来るものじゃないでしょうし
理解できる問題でもないと思います。

私の感覚で言うと、彼はかなり甘い人生を歩んでると
この文章から思いました。
本人を見ていないので勝手な推測ですけれども・・・

どう見ても、大人になるまでちゃんと養ってくれたわけですから
それに、不満や文句が出るんならそれ以上の金銭などを貰って
生活してきたんでしょうね

不満や文句は、言えるうちが花です・・・

言えないほどの虐待・恐怖をもっては、いないってことでしょうし
ただのわがままにしか聞こえません

家族を大事に思えない
なのに家族を作りたい

盛大な矛盾ですね・・・恐らくわがままで子供っぽい印象ですから
家族を作りたいより、あなたをお母さん的にとらえて
甘えたいのだと思います。

子供が出来ると、嫉妬を起こすかもしれませんね

自立心や打たれ強さなど鍛えておかないと苦労するかもしれません
お金の大切さ・両親が子供を育てる偉大さ・他人との関わり方
どれをとっても大人としては、理解したいところです。

あなたの家族についての意識が高すぎるってことも一つあるかもしれませんね
家族が大事ってことは、私も十分わかります。

ただ、これが理由で別れるってのは・・・ちょっと思い切りが良すぎるような気もします。

彼のどこが好きで付き合ったのか?
なぜ?家族の話題まで持っていったのか?

結婚まで考えたのでしょう・・・

お互いが助け合わないと家族は、育んでいけないと思います。
彼との付き合いがここで終わったとしても
これからお付き合いする方々が、ちょっとしたことで
あなたの抱く家族像から反したらまた別れる・・・・
それじゃ、物語は進まないと思います。

お互いもっと話して・・・お互いの家族とも、もっともっと話して

それから、判断して別れを決めたらいいかと思います。


そもそも私は、友人も家族だと思って付き合いますけどねw

家族は、心を共にする者達だと認識してます。
親ってのは、もう別格の存在ですから・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
私の家族に対する意識が高すぎる、ですか。。
ご意見を聞いて、私は家族だけでなく、彼の人に対する価値観自体に疑問をもっているのかもしれないと思いました。
もっともっと話しあうしかないですよね。

友人も家族、その思い、共感します☆すばらしいですね!
いろんな可能性も含めてアドバイスいただき、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 19:06

質問者さんの彼氏が、


「なぜ、自分の家族と上手く行ってないのか?」
そこのところが、イマイチよく分かりませんね?

>彼が家族を嫌いな理由は、私からしてみたら大したことではないのですが、彼にとっては大きな事のようで、気持ちを察することはできても、理解することが出来ません。

質問文が、コレでは・・・。
(^^;
補足願えれば、助かります。

ただ、今の段階で言える事は、家族関係も人間関係です。
質問者さんの彼氏が、仕事や会社の人間関係まで上手く築いて行けないような人物で有れば、これは「一考が必要だ」とアドバイスさせて頂きます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
わかりづらい内容で、失礼致しました。
補足させていただきます。

彼が家族を嫌いな理由は、私の知る限りでは、
・引越しを自分に相談なく決めてきた
・仕事を相談なくやめてきて、結果、老後の生活が不安
(現在アルバイト生活で住宅ローンもまかなえてないそうで。お父様が就活中との事)
・退職金で買った家も結局、借地権で、両親の死後、自分が面倒な手続きをするのが不満
・無断で数百万の借金をつくり、どこに消えたかもわからない
・人に文句ばかり言って、自分を見直さない
・過去のことをいつまでも引きずって話しに持ち出す

です。
彼自身は、一見人当たりよく、さわやかな印象ですが、本当はあまり社交的な人ではなく、人に心を開かないようなので、会社でも誤解等あるように感じます。仕事の結果は残す人みたいですが
、あんまり周りの人を大事にしてる感じは残念ながら、聞いてるところないですね。。いつも、使えねぇと文句が多いので・・

補足日時:2009/02/20 15:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています