誕生日にもらった意外なもの

JMBカード(クレジット機能のないマイレージ加算とWAONがつかえるもの)を持っています。
私自身は数ヶ月に一度飛行機を利用するので国内線でこつこつためています。
(早割りでチケットを購入するのであまりたまりませんが^^;)
家族は私以外誰も飛行機に乗ったことがありません。
今度家族で旅行に行く予定があるのですが、家族の搭乗分もわたしにマイレージ加算することは可能でしょうか?
それとも、このさき飛行機に乗ることがほとんどないだろうとわかっていても、一人ずつJMBに入らなくてはいけないのでしょうか?
(6歳の娘もそうなるのでしょうか?)
また、一人ずつJMBにマイレージ登録になった場合(私以外の家族は使わないので)後から合算することは可能なのでしょうか?

ご存知のかたいらしゃったらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレジット機能のないJMBカードの場合はできないですね~

でも、JALカードを全員(18歳以上限定ですが)持てば、家族全員のマイルを合算できる「家族プログラム」が利用できます。
質問者さんはJALカード、この機会に作ってもよいのではないでしょうか。
JALカードからWAONにもチャージできて、その分もマイルがつくそうですよ。
予定されている旅行のときには初回搭乗ボーナスマイルもつきますよ。
普通カードなら年会費2100円です。初めの1年間は年会費無料だそうですので、「やっぱりいらない」と思ったら1年後に解約すればよいです。解約しても一度ついた搭乗ボーナスマイルはそのままキープできます。
そして、例えば旦那様を家族会員(年会費1050円。こちらも初年度年会費無料です)にすれば、次回の旅行分のお2人のマイルは合算できます。
1年後にカードを解約する予定なら、合算したマイルは、カード解約前に特典交換してしまえばOKです。
現在お持ちのマイル、搭乗ボーナスマイル(2人分)、次回の旅行のフライトマイル(2人分)を合計してみて、1万マイル近くになるようなら、この機会にJALカード作る価値あり、です。

・・・一気にいろいろ書きすぎましたね。まずはこちらを見てみてください。
http://www.jal.co.jp/jalmile/use/jalcard_jfp/
    • 0

マイルは個人管理なので家族といえども合算することはできません。

ご家族が今後搭乗される予定がないのであれば、JMBに入会する必要はないと思います。
    • 0