ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

よく男性が女性を誘う時「一緒に食事でもどうですか?」と言うらしいですがこれ何の意味があるのですか?食事して一体その人の何が分かるのですか?ろくに知りもしない人と食事して楽しいですか?窮屈な食事がそんなに重要ですか?

私は苦痛でしかないですけど。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中1~10件)

あー、すごく分かります。


「一緒に食事」は仲のいい人とするものであって、仲良くなるための食事は苦手です。
でも意中の人を誘うのに他にどうすれば、って思うと難しいですよね。
だから一番無難なのがきっと食事なんですよ。
少なくとも30分くらいは面と向かって話す時間がありますから。

ところで女性なのかと思ってましたが、daisaku-iさんは男性でしょうか?
意中の女性と仲良くなりたいときには、何に誘うorどうしますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>仲良くなるための食事は苦手です

これです、正にこれです。これがアホくさいのです。

>daisaku-iさんは男性でしょうか?

残念ながら男です。男がこんな事を思っては男性失格ですか?

私は何回か女性を誘って食事をした事がありますが苦痛以外の何者でもありませんでした。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:35

No.10です。

何度もすみません。

>私は普通に会った時に話します、そしてそこで話が盛り上がって相手の方も良さそうな雰囲気だったらデートをお願いします。

職場などでいつも会える相手ならいいですが、普段会えない相手なら話すためには会わないといけないですよね。
会うためには誘わないといけない。誘う口実が「一緒に食事でも」というのが一番誘いやすいのだと思います。
あなたの場合は「今度一緒に話しませんか?」と言って誘うのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>普段会えない相手なら話すためには会わないといけないですよね。

こちらでもう親しい関係なら食事でもいいですが初めて誘う場合の手段での「一緒に食事でもどうですか?」がベタだし周りくどいし何か個人的に好きになれません。
私の場合会う口実よりも最初に会った時点が勝負なのです。そこで全て決めるのです。もちろん私は食事ではなく他の事(場合によるので必ずこれというのはありません、臨機応変です)で振り向かせます。それで駄目なら「バイバイキ~ン(さようなら)」です。

>あなたの場合は「今度一緒に話しませんか?」と言って誘うのですか?

デートに誘います。食事も含まれますがこれが苦痛です。いろいろ見られるんだろうなと思い相手の事よりも自分が気になってしょうがありません。
No.2様がおっしゃているように「仲良くなる為の食事」が苦手なので・・・。

再度の御回答ありがとうございました。上手く伝えられたかどうかわかりませんがこんな人もいるんだと思ってくれれば幸いです。

お礼日時:2009/02/22 08:36

人の品性や品格、育ちなどは 食事を共にすれば、かなり分かります。



もちろん、
話をすることだけでも知性や信条や趣味は分かります。
でも、食事を共にすれば 「上品な食べ方だ……育ちがいい感じ」「意外に 汚い食べ方だな……躾がいまいちだな」「食の好みが一緒だな」「意外に お酒が行けるじゃん」……と、無限の情報が飛び込んできます。
当然、こちらも同じように、見られますよ。

そんな情報はいらないというかも知れませんね。
でも、最終的に結婚相手を求める段階になった時に、
つまり、毎日一緒に食事をすることになる仲になった時に、後悔しないように、異性とお食事でもしながら……となるのです。

あと、お腹がいっぱいの時、人は優しくなれます。
ですから、女性との会話が苦手な男子にも ぴったりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人の品性や品格、育ちなどは 食事を共にすれば、かなり分かります。

別に食事でなくてもその人の仕事ぶりや人と接する時の言動の方がよっぽど正確な情報のような気がしますが。

>当然、こちらも同じように、見られますよ。

食事の時は勘弁して欲しいです。他の所を見て下さいと言いたいです。

>あと、お腹がいっぱいの時、人は優しくなれます。
ですから、女性との会話が苦手な男子にも ぴったりです。

私は食事の後の自分の口臭が気になりますのであまりしゃべりたくないです。

何か回答者様の御意見に反するお礼に見えるかもしれませんが自分にない考えでしたので大変勉強になりました。見習わなければならないのかもしれませんね。

丁寧な御意見・御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 22:12

食事そのものをしたいのではもちろんなく、話をする手段としての食事の誘いが一番スムーズにことが進むのだと思います。



質問に質問で返して申し訳ないのですが、あなたが今度会って話をしたいなと思う女性を誘うときはどうやって誘うのですか?
一緒にどこかで話をしようと誘うのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食事そのものをしたいのではもちろんなく、話をする手段としての食事の誘いが一番スムーズにことが進むのだと思います。

こちらも十分承知なのですが何かまわりくどくありませんか?

>あなたが今度会って話をしたいなと思う女性を誘うときはどうやって誘うのですか?
一緒にどこかで話をしようと誘うのでしょうか?

私は普通に会った時に話します、そしてそこで話が盛り上がって相手の方も良さそうな雰囲気だったらデートをお願いします。もちろん食事もしますのでそこは苦痛ですが我慢します。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 21:53

会って話をしたいという口実でしょう。


直接的に「あなたと会いたいんだ。話したいんだ」って普通は言えないんじゃないかと思います。突然言われたら好意あっても若干、引きますわね・・(^^;
そこを少しオブラートに包むわけで・・。
食事は慣れた人とでないと緊張しますよね。それはわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そこを少しオブラートに包むわけで・・。

こちらが私には足りない要素かもしれないと思いました。

ですが

>直接的に「あなたと会いたいんだ。話したいんだ」って普通は言えないんじゃないかと思います。

こちらは大丈夫です。全てこれで済みます。

御回答ありがとうございました。大変勉強になりました。

お礼日時:2009/02/21 10:02

異性・同性に係わらず食事を共にするのはとても重要なことです。


日本での打ち上げ飲み会やアメリカなどでのパワーランチを考えれば相手とのコミュニケーションを図るに簡単で効果も望める方法です。
心理学でも語られています。

貴方が相手とのコミュニケーションを望まないのであれば
拒否すればいいでしょう。
仕事であればそうも行きませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>異性・同性に係わらず食事を共にするのはとても重要なことです。

私はこちらで仲良くなった試しがありません。無駄・苦痛以外の何者でもありません。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:59

こんにちは。



「少しお話しましょう。」という意味でしょう。
もしくは、「あなたに興味があります。少しあなたという人間を覗かせていただけませんか?」


縁をつなげる重要かつ必要な行為です。

恋人になるか友人になるか、その年その季節に楽しく遊んだ相手となるか
解りませんが、1時間半、会話して相手の全部の話が無駄になるとは思えません。

もし、そう感じるのであれば、その人とは話したくないと思えるだけで、
”食事に誘う行為”がアホくさいものというワケじゃないでしょう。


こんな人からこんなことを言われて、こんな風に感じました。
その気分を教えてgooに書き込んでみました。という気も。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「少しお話しましょう。」という意味でしょう。

別に食事でなくてもいいような感じがします。私は普通にいつ何時でも話ができます。それが重要な話でも恋愛の話でも。

ただこのような周りくどい行為がアホくさいのです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:57

>「一緒に食事でもどうですか?」←アホくさくありませんか?



一緒に食事を、楽しめる女性だと思うから誘います。
自分のエスコートする「ストーリー」の中に彼女を当て込み
そして、楽しい時間をお互いに過ごせたら
自分の人生、とても素敵だと思っています。
だから、ツマラナイ女性は誘いません。
彼女が楽しく食事出来ないと思ったらやはり、誘いません。

ナンパの言葉かけなら、イキナリ食事に誘いません。

>「一緒に食事でもどうですか?」
どんな、答えが返ってくるのか?
そして、どんな会話が出来るのか
僕にとっては、楽しい言葉の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず私は一緒に女性と食事して何が楽しいのかよくわかりません。

普通に話せば全て済みますし食事も一人で好きなように食べた方が上手いです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:52

あなたを否定するつもりはありませんよ。


>食事して一体その人の何が分かるのですか?
映画館で、会話ができますか?
いきなしディズニーランド、行きますか?
断食トーク、しますか??
逆に聞きますが、あとどこが思いつきますか?
>ろくに知りもしない人と食事して楽しいですか?
それはその後の内容次第だと思いますよ。
行く前に、ある程度見極めが必要ですよね。
>窮屈な食事がそんなに重要ですか?
そのお店は、行列?
満席??
>私は苦痛でしかないですけど。
>アホくさくありませんか?
あなたを女性と想定しますが、男性とデートした経験はありますか?
「モテすぎてウザい」のでしょうか?
どうしてわざわざ苦痛な食事を、ろくに知りもしない人とされているんでしょうか??
やめたら解決しません?
男運が悪いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのお店は、行列?
満席??

そういう意味で窮屈なのではなく男女仲良くなりたい為の食事は仲良くなりたい目的が分かりきっているのに遠回しに下らない事をやっていると思うのとプレッシャーなどもありますからそれらが相乗効果になってイライラしてくるのです。結果このような分かりきった行動がアホくさく思えてしまうのです。

>あなたを女性と想定しますが、男性とデートした経験はありますか?

私残念ながら男で女性とデートした事は普通にあります。

紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。

お礼日時:2009/02/21 09:50

少しアホくさくはありますが、



いきなり
「一緒に睡眠でもどうですか」
「一緒に入浴でもどうですか」
「一緒に交尾でもどうですか」

よりはかなりマシです。

マシというよりは常識的です。

食事を共にすることで、コミュニュケーションを図れます。
食事をOKしてくれることは、ある程度自分を受け入れてくれたというサインです。
 だから男は女を食事に誘います。好意を持てない女性を誘いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>食事を共にすることで、コミュニュケーションを図れます。

私の場合は逆でイライラします。やり方がちんたらちんたらでアホくさいです。

御回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/21 09:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「今度、食事にでも行きませんか?」と誘ったけど

前回の投稿でも、同じような投稿を致しましたが、そこでの回答を受けた上で、
自分なりにも考え、展開があったので改めて意見を聞きたく投稿致しました。

好きな女性に食事を誘う際に、下見をして「○○ってお店、気に居ると思うから、行かない?」
など様々な誘い方があると思います。

一方で、
単刀直入に「今度、食事にでも行きませんか?」と伝えることが、
この言葉の裏には「僕はあなたに好意を抱いていて、一度ゆっくりと話したい
と思っています」という意思込められていて、伝わりやすいという考え方の方
もいるようです。


本題

前回から・・
気になる女性をデートに誘ったが、予定が合わず話がまとまりませんでした。
その後、ハードルを下げて、近場での夕食に誘おうとこう切り出しました。

「気になる店があるので、今度食事でも、どうですか?」と声をかけてみました。

返答
「○○ちゃんとも、△△(自分)らと食事行こうと話してたので、行きたいですね」
でした。

その彼女は稀に見るど天然と周りから言われていたりしますが、
自分も、はっきり”二人で”とは伝えてなかったのも行けないのですが、
普段自分や彼女の友人とのやりとりでも、会話がかみ合わないケースも
あり、普通は考えにくいですが、そうだったのかもしれず、読めない状況です。

-彼女とは、友人との食事や遊園地などたまに行くけど、
  二人で出掛けたことはありません。
-彼女とは同じ職場です。が、会う機会は少なく、直接話しする機会が少ない状況
-自分より4歳年下で、自分が先輩で、部署が全く違います

その返事を受けて考えてるのは

(1)これ以前にも色々講じているので、諦める。
 何とも結果が出せず終えるのは、つらいです。
(2)(友達ともいいけど、)二人で行きたい。とはっきり伝える。
 この場合、気持ちを伝えられず、終わってしまうかもしれないと思う。
(3)○○ちゃんとの飲みの後、気持ちを言って結果をみる
 直接、会って話せるので、気持ちを言えるけど、伝えるでけで、
 終わってしまいそう。(2)のケースより直接言えるだけすっきりするかも
 知れません。
(4)直接呼び出して、気持ちを言う。
 相手に警戒されるでけで、会えずに失敗しそう。

自分としては(3)が直接言えるし、いいような気がしますが、やはり”付き合いたい”
という気持ちも残っているので、(2)とも悩んでいます。

前回同様厳しい意見も覚悟ですが、回答をお待ちしています。

前回の投稿でも、同じような投稿を致しましたが、そこでの回答を受けた上で、
自分なりにも考え、展開があったので改めて意見を聞きたく投稿致しました。

好きな女性に食事を誘う際に、下見をして「○○ってお店、気に居ると思うから、行かない?」
など様々な誘い方があると思います。

一方で、
単刀直入に「今度、食事にでも行きませんか?」と伝えることが、
この言葉の裏には「僕はあなたに好意を抱いていて、一度ゆっくりと話したい
と思っています」という意思込められていて、伝わりやすいという考え方の方...続きを読む

Aベストアンサー

いくら天然でも、あなたの気持ちに気づかないっていうのはないと思います。

あなたが二人で行きたいといってるのが分かったけど、まだそんな二人で行くほど親しくはない、でも断るほど嫌いでもないから、他の人もまじえていきましょう、と答えたのです。

彼女はあなたをまた好きとも嫌いとも言えない状態だと思います。
そんな時に告白しても、たぶん駄目だと思う。

それより、あと数か月か半年位はいい友達関係で、みんなと一緒の時に、ちょっとずつ距離を縮めていけば、告白もありかと思います。
絶対に焦らないで。

私は言われてる立場ですけど、まったくまだ二人で会ったこともないのに、さそわれて、好きになる前に大嫌いになってしまいました。すごい残念です。

もっといっぱい知って、会わないと、好きにもなれません。
まずはみんなと一緒に、です。

それからです。二人になるのは。

Q女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性を気に入った場合どんなメールを出しますか?(男性に質問します)

女性と初めてのデートをしたとして、食事をごちそうしたとします。
相手の女性から、「今日はありがとうございます。とても楽しかったです。」お礼のメールがきた場合、

1、その女性を気に入らず正直、次はない、と思っている場合、なんて返事しますか?

2、その女性を気に入り、また会いたいと思う場合なんて返事しますか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1)ならば、
こちらこそありがとうございました。楽しかったです。

だけにします。次も時間があえば、とか、またお誘いします。
っていう言葉は絶対に使いません。

(2)ならば、

僕も、とても楽しかったです。ありがとうございました。
また今度も時間が合えば、複数でも良いし二人でも良いので
ぜひとも食事に行きましょう。
って言うかな?

要は、次も行きたいって言葉を書くか書かないか。って部分かな。

Q女性に質問です。デートで食事の場所を決めるとき、どうしたらいいでしょうか?

デートの場所って男性が決めることが多いような気がするんですが、
女性の立場からすると次の4つだったらどれが嬉しいですか?

(1)場所は知らせず待ち合わせ時間だけ知らせて、当日直接連れて行く。
(2)あらかじめ行くお店のことを教えておく。
(3)2~3件ぐらい案を出して、彼女の希望も聞いて一緒に決める。
(4)「どっかいいとこ知ってる?」と彼女に決めてもらう

まあ、人によるとは思いますが・・・。
これはNGみたいな意見でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3)これが一番好きなタイプかもしれません。
女性の希望もありますし、でもちゃんと選択肢も用意してもらえると
ちゃんと行き先を考えてくれている上に自分の意見も考えてくれる…と思えていいです。
そこで彼女からも場所の提案があれば和気藹々としますよね。

(4)これはちょっと…
彼女のほうから提案があれば任せていいと思いますが、
あくまで最初から「どっかある?」といわれると、行き当たりばったりだったり、意見のない男性に映ります。
ちょっとでも楽しみに思ってくれているなら、男女問わず「どの店行こうかな♪」って気持ちを
持っていてほしいものですからね。

うちは基本的に
彼「何食べたい?」
私「何でもいいよ、食べたいものないの?」
彼「特にないかなぁ」
というダラダラした感じですが、最終的には彼が「んじゃここにしよう」ってどこか決めて連れて行ってくれます。
彼のほうが食べ物の好みがうるさいので、私が提案したお店があまり…ってことになりかねないので任せてますが。

何度目かのデートによりますね。

(1)は、すべてリードしてくれるような記念日などにはいいけど、
初デートだと、ちょっと強引な感じ…
何度目かのデートでも「自分のことばっかりでこっちの食べたいものをあまり考慮してくれてないのかな」と思います。

(2)は、「○○系のお店なんだけどどう?」とか「○○食べれる?」とちょっと相談のように聞いてもらったら
割と好印象かもしれません。
ただ、相手がその日食べたい気分のものもあるかもしれないので、あくまで意見を聞いてくれるのがいいでしょう。

(3...続きを読む

Q予定が分かったら連絡するについて

先日初デートに行った女性を二度目のデートに誘いました。
以下そのやりとりです。
私「6月の土日月で予定空いてる日ある??」
相手「まだわかんないんで予定分かったら連絡します(*^^*)」
ときました。
これってやんわりお断りされてるのでしょうか??
それともそのままの意味で空いてるか空いてないかの連絡がくるのに期待してもいいんでしょうか?

Aベストアンサー

続けて回答です。
初デート後~の方でしたか。これは失礼しました。

前回からの話を考慮すると正直あまり良い流れではないですね。
僕もこのパターンでやられた(?)経験が何度かあります。
毎週月曜がお休みで既に1ヶ月先まで予定が埋まっている事は考えにくいですから。
少なくても今は貴方と遊びに行く事に対して積極的な気持ちでなさそうです。

しかし、ここで焦ると全てが台無しになると思います。
職場恋愛という事もありますから少し引いて余裕を見せた方がいいですね。
連絡が来なくても確認もしない方が良いかもしれない。
女性はコロコロ気分が変わる人が多いですから、
関係を壊さない限りはまだチャンスはあります。

これから夏だし複数でBBQや花火を見に行こうと誘ってみるのも良いのではないでしょうか。
女性はBBQ好きな人が多いし複数なら話に乗ってくれやすいです。
人間関係って恋愛だけではないし、そこでまた新たな出会いもあるかもしれません。
あくまで提案ではありますが。

少し脱線した回答になってしまって申し訳ないです。
上手く行くといいですね。

Q二人で食事は脈アリ?

私は、25の♂で
先日、一緒に入社した年下の同期の女の子に恋をし、現在ちょいちょい仲良くなろうと
アタックしています。4,5人で飲みにいけるような仲にはなれたのですが
今回、勇気をだしてメールで今度一緒にご飯を食べに行こうと言ったところ、OKしてくれました。

ここで質問なんですが

女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
私はいままでの人生で自分で食事に誘ったりとか積極的になったのははじめてなもので
正直、OKされたことで結構まいあがっています・・・・
たかが食事といわれればそれまでですが、女性からすればたいしたことないのでしょうか?

あと、はじめて食事に行く際の注意点やこういうことされたら、うれしいなどあれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店が私は好きです。最初のデートで連れて行かれたお店がいまいちだと私は少し興ざめしてしまいます。あんまり好かれていないんだと思います。最初のデートが料理の達人のレストランだったときはよっぽど気に入られているんだなと思い その気持ちが嬉しくて余計好きになりました。一度フォアグラといつまでも名前が覚えられないのですが 高い生ハムと季節の野菜の前菜をおいしいからと初デートの時に彼が注文してくれて フォアグラの食べ方が分からないと私が言うと 悪びれもせずに こうやって食べるんだよと笑顔で手伝って食べさせてくれた時はなんて気持ちがいい人なんだろうととても好印象を持ちました。自家用飛行機やヨットを持ってるような人だったので フォアグラの食べ方もわからない私をかわいいとでも思ったような寛容さでした。

>女性は二人で食事をしてくれる場合どれぐらい脈アリなんでしょうか?
嫌いじゃない。 もう少しあなたのことを知りたいと思っていると思います。あとは色んな話をして
食事をより一層楽しくできればいいですね。
頑張って下さい。

女性です。自称デートの達人です。初デートはやはり 高いお店でなくてもいいので チェーン店でない美味しい個人経営のお店なんがが嬉しいですね。注文はお店でうじうじ考えるんじゃなくてその店のお勧めなんかを率先して教えてくれてアペタイザーなども気が利いたものを注文してくれると嬉しいですね。それが上手い粋な蕎麦やとかでもいいんです。まあ蕎麦はすするので最初のデートではどうだかとは思いますが おいしいしゃれたお好み焼きやさんとかでも評判のインドカレーやさんとか。美味しい個人経営のお店...続きを読む

Q男性に食事を誘いましたが、一昨日から既読無視です。嫌われてしまったのか不安です。

三月下旬に友人の結婚式の二次会で知り合った男性です。
これまで、4回とも私からデートのお誘いをしました。
4回目のお出かけを下旬に約束しているのですが、その前に会いたくて仕事終わりに食事でもどうですか?と、ラインをしてしまいました。
男性から、タイミングがあらば是非(^^)ときたので、何日が空いてますか?と送ってしまいました。
一昨日ラインを送り、昨日既読になったのですが返信なしです。
女性から積極的に食事やらお出かけやら誘ってしまって、うざいと思われてしまったのか不安です。
そもそも、男性から誘ってくれないのはやはり脈なしなのでしょうか。

Aベストアンサー

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から私に声をかけてきて、交際が始まりました。
いつも彼女から誘って来ました。こちらから誘う前に彼女の方が誘ってくるので、ほとんど「女性から誘ってのデート」になってしまったのです。

ここから「振られた男性陣からみたら、なんともったいない、贅沢な話」が始まります。

1、「彼女は本当に私が好きで声をかけてきたのではない」と男の私が思い始めた。
 これは一度彼女が「私をナンパしようと声をかけてくる男の人って、私はそれだけで嫌いになる」「あなたの事は知ってたが、声をかけてこないので、かえって気になってしまった」と口にしました。
 つまり「この私に興味を持たない男ってどんな奴だと知りたかったんだな」と私が思い始めたというわけ。
 「好きで私に声をかけてきたのではないんだ」という男の気持ち。
 「そうだよな。彼女ほどの美人が俺を相手にしてなくても、いくらでも男が寄ってくるんだから」という「彼女は俺を好きなわけではない」説をかってに作り上げ始めたわけです。

2、自分が「アホ」に見えてきた。
 どうせこの彼女にいつか振られるだろう。
 だとしたら、デート代を負担してる俺ってただの「相手の預金を増やす手伝いをしてる男」じゃん。
 なんだかアホくさい、と思い始めたのです。
 金額の問題ではありません。
 私に声をかけてこない男ってどうなのよ、って意識で私に近づき、私を観察して、最後は「さよなら」と振られるという私は、滑稽ではないですか。

3、でも「そんな美人とお付き合いできただけで良いじゃん」という意見に。
 彼女は話題が薄いのです。どこかの外国に行きたい、そこでルイビトンを買いたいというような「憧れ」というか「ミーハー」な話しかできません。音楽の話、読んだ本の話なども実のない話ばかり。
 教養がないというと言い過ぎですが。偏差値が低いというのも、言い過ぎですが。
当時ある試験目指して余暇にはなるべく勉強をしてた私には、彼女との「お話の時間」は「良い時間を過ごした」というより「無駄な時間を過ごした」と思うようになりました。

当初は美女と同席してお話ができるとか、連れ回して歩いて「おお、美女を連れて歩いてる」と羨ましがられてるだろうなと思うことで満足してましたが、そういう満足感は「ほんのひと時だけ」です。
 「喉元過ぎれば熱さ忘れる」つまり「最初は熱いけど、呑み込んでしまったら熱さを感じない」つまり「どんな美人でも3日で飽きる」です。
 「なんだおい、中身のない、ただのミーハー女だな。連れて歩く分には男心を満足させてくれるけど。それだけだな」と心のそこから思うようになりました。

4、さて1+2+3の効果でしょうか、私は彼女と会いたいと思わなくなりました。
 こちらから誘うことはしなくなりました。
 こちらから連絡をしなくても彼女から誘ってきましたが、そういう時は不思議なものに「他の用事が先に入ってる」のです。
 法事とか、男同士の付き合いとか、嘘ではなくて「その日は時間がない」状態が続きました。
 2ヶ月ぐらい「会わない」期間がありました。私からすると「お誘いが会った時には、他の用事が入ってしまってた」だけの話ですが。
 それでも「彼女は絶対に自分のものにしたい」気が強かったら、こちらから誘っていたはずです。


5、そのうちに、私と彼女との共通の知人から「ちょっと話がある」と呼び出され「誘っても用事があると断られることが続いてる」「私と話をしてても、楽しそうではない」として「きっと私のことを嫌いになった」のだから「このまま別れましょう」と言ってると伝えられました。

6、「じゃ、それでいいから」と終わってしまったのです。
 「本当に用事が立て込んでたので、会えなかったんだよ」と手帳でも見せて証明すればできたのですが、自分自身に「彼女が好きだ」という気持ちが薄かったのでしょう。そのままフィードアウトしました。


7、以上です。
ご質問者に参考になることがありますでしょうか。
お互いに、わざとではなく土日曜日に用事が連続して入るというのはありうることです。
社会人になると、日曜日は社長のおともでゴルフだわって交際範囲が広がります。
 その中で興味のない者には、どうしても連絡が薄くなります。
心境としては「どうでもいい」「これを機会に、連絡が取れなくなってもかまわない」気持ちがあるのです。

ご質問者の気持ちをはっきりさせるべきではないでしょうか。
お相手の男性が好きというならば、はっきりと「私あなたが好きなので、返信を待ってます」と伝えましょう。
実は男というものは「女に強く出られたので、しょうがなく付き合ってる」という状態になることを心のそこでは求めてます。
 あなたのことが嫌いなら、3回もデートしません。義理で一回デートして「さよなら」と言われてます。
つまり「嫌いではない」です。脈はあります。

ラインだメールだなんてのは実は邪道です。
「直接声を聞くために電話する」のが良いです。
その電話に出なくなったら、「あかん。振られた」と思いましょう。

気持ちは伝える。
一日一度は電話して声を聞く。
電話してでないからと、何度も何度もするのは逆効果です。
ウルセ~女だなっと思われるだけです。

このあたりは「押してもだめなら、引いてみな」です。

何度も何度も「出るまで電話する」のは女房だけの権利です。結婚する前はしてはいけません。

50代後半既婚男性です。

私の20代の体験と「その時の私の気持ち」を。
社会人となってすぐに、スマートで美人と言われる彼女から声をかけられました。
私は彼女を以前から知ってました。
「高嶺の花。交際など申しこんでも、振られて、恥をかくだけだから」と遠目で見てただけだったのです。
彼女に言い寄ってる男の姿、そして「断られてる男の姿」もこの目で見てました。まさに高嶺の花でした。

「一体だれがあの娘とお付き合いをするんだろう」と周りは興味深々でして、その中で、あろうことか、彼女から...続きを読む

Q男性は好きな人には自分から連絡をするもの?

癒されるとか、連絡くれるのは嬉しいと言ってくれる男性がいます。
忙しい人なので、頻繁に連絡をしれもらえません。

忘れられるのが嫌で、週に1度か2度は連絡をしてみたりもしますが、返信は来ます。
でも、そんな状態に疲れて来ました。
会うのは月に一度。

考え方によっては、忙しい時に月に一度も時間を割いてくれる。
または、月に一度なら、他にも女性がいそう。もしくは、あまり気がないのではないか?
と推測できます。

このまま、私からしばらく連絡するのをやめようと思います。
もし、彼が私を気にかけているなら、連絡がきますよね?
このまま連絡がないなら、絶対に好きではないと判断して間違いはないですよね?

気があるけど、連絡しないという場合があると困るなと思って、ここで聞いてみようと思いました。

Aベストアンサー

男の人ってし仕事や趣味とかの方に行ってしまいますよね~。

女性は恋愛が一番になってしまうのに、寂しい事です。

それとどうやら男性はメールが苦手の様ですよ。

メールをしばらく辞めるのはいいかもですね。

どうしたの? って言って来るでしょう。

連絡が来るからしなかっただけかもですし、様子をみてみましょう

Q食事を断られたらどのように返信すればいいですか

毎日1通~3通ほどメールのやり取りをする人を食事に誘ったら、仕事が忙しいそうでやんわり断られました。
たまにメールの返信がこなくなる時は一週間ほど期間をあけ、私からメールをします。

食事に断られショックなのと、また返信が途切れるのが怖いので、断られたメールに対する返信の最後に忙しそうなので、毎日メールを送ってくれなくていいですというような一文を添えたいのですが、中々いい言葉が見当たりません。
こういった場合、どのような言い方で伝えると嫌みがなく、なおかつ相手が重荷に感じないでしょうか。

また、断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

Aベストアンサー

もし、相手発信で向こうからメールを送ってくるなら、それは素直に受け取っておけばいいと思う。それは相手がやりたくてやっていることなのだから。

ただ、もしmellukaさんが送るメールに対して相手が返信する、というのが続いているだけなら、「毎日メールを送ってくれなくても良いです」なんてわざわざ言わなくても、mellukaさんから送るのを控えれば良いだけの事だと思う。相手からしてみれば「だって君が送ってくるから、返事書いてるだけでしょ」って感じだと思いますよ。

>断られたことに対するメールはどのように返信すればよいですか…。

こういう時は、重くならないように、さっぱりと返信するのが一番いいと思います。
例えば「お仕事大変そうですね。体壊さないように気を付けてくださいね(>_<)では、また時間できたらよろしくお願いします!(^_^)/」ってな感じに。

それでもし相手の方が食事に行く気があるなら、時間があれば向こうから誘ってくるだろうし、その気配がなければ…私だったら諦めて次進みます。食事も断られるようだと、進展は厳しいなと思うので。

Q「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づ

「相手からメールが来たら返すけど、自分からはしない」ってどういう位置づけでしょうか?

好きな男性が上記のような感じなんです。
メール好きなタイプではないのは確かだと思うんですが。

・返さないと悪いから返してるけど、本当は送ってきてほしくない
・自分からはしないけど、来る分には嬉しい
・好きな相手だったらいくら苦手でも自分も送るから、好きな相手ではない

・・・等

いい加減な返事が来るとかじゃないので、ついつい私も送ってしまいます。

Aベストアンサー

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのない文章で返します。


メールをしない理由は、明確な用が無いから。また普段 他愛ないメールをやりなれてないので、何とメールして良いか分からないからです。
因みに上記の理由で私は電話もしません。


他に考えられる理由は
以前、同僚の男性が言ってたのですが「打つのが面倒臭い。電話のが早いし楽。」だそうです。
でも、ちゃんと必要な人にはメール返信してます。

相手からメールが来ないことよりも、内容に注目するのが良いと思います。
>いい加減な返事が来るとかじゃない
とあるので、少なくとも迷惑ではないと思いますが…。

女性です。

男性と同じ心情かは分からないですが、、、
私も自分からメールを送りません。付き合ってる人に対してもです。お礼メール以外は自分から送ったこと無いです。

もともとメールが苦手です。打つのも遅いし、文も悩むから尚更です。
でも、好きな人からメールが来たら嬉しいですよ。もちろん返信します。

ただ、一言メールのやり取り(一言来たのでソレに対して返信したら、直ぐにまた別の一言が…の繰り返し)はたまにイラってしますけど。

気乗りしないメールは数日置いたり、当たり障りのな...続きを読む

Q「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

私は二十二歳の女です。

昨日男性からお茶に誘われました。

彼とのなりゆきは以下のとおりです。

初対面: 彼・私・私の友達とランチに行く(彼は私の友達の友達)

→ ランチ後、友達は用事があり、一人帰る。私と彼だけで一日遊ぶ。八時帰宅。

→ 二週間ほどメールのやり取り若干

→ 彼から大学での勉強の分からないところを教えて欲しいので一緒に勉強しないかとメールを受け取る(二人とも大学生です)

→ 私はあるイベントを控えており忙しかったので、彼にいっしょに勉強することを断るメールを送る。そして、同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげるという彼にメールを送る。

→ 彼からイベント後に会っていっしょに勉強しない?もしくはいっしょにお茶してください。いう内容のメールを受け取る。

このようななりゆきですが、彼はどのような気持ちでお茶に誘っているのでしょうか?ただ友達として会いたいだけなのか、私に気があるのか? 二人での食事に誘われるというのならば私も行く前に相手を異性として少し意識するのですが、お茶に行きましょう、というのがよく分かりません。最近、いっしょにお茶しましょう、という表現、あまり聞きませんよね・・。 ただの友達感覚でお茶に行っていいのでしょうか?

「一緒にお茶しませんか?」と誘われました。お茶ってどういう意味ですか?

私は二十二歳の女です。

昨日男性からお茶に誘われました。

彼とのなりゆきは以下のとおりです。

初対面: 彼・私・私の友達とランチに行く(彼は私の友達の友達)

→ ランチ後、友達は用事があり、一人帰る。私と彼だけで一日遊ぶ。八時帰宅。

→ 二週間ほどメールのやり取り若干

→ 彼から大学での勉強の分からないところを教えて欲しいので一緒に勉強しないかとメールを受け取る(二人とも大学生です)

→ 私はあるイベント...続きを読む

Aベストアンサー

他の方々も書かれている通り、彼は質問者さんに関心(おそらくそれなりの好意)があって、アプローチの手段として喫茶店であってお話をしませんかとの意味で誘って来ているのです。

昭和40年代に質問者さん年齢だった私らのその当時、喫茶店デートが普通でした。知り合って次に合う時には喫茶店で待合わせて話をしていたものでした。出会いの頃から、恋人あるいはフィアンセになっても喫茶店デートが普通だった時代です。私ら時代、貧乏人でしたから。
今はアプローチは「お食事」で誘う人が増えてますね。その感覚で言えば、もっと気軽な気持で誘って来ていると受け止めても宜しいでしょうね。

デートってお金を掛ければ良い話ではないと思います。話し合う内容こそが大切なのですから。お互いに学生さんなら、経済的にも負担にならないように、気軽に喫茶店に誘い合うのが良いと思っています。

●彼の心境
書かれている経過について私が彼の立場になった積りで彼の心境を読んでみます。
・初対面
これは、たまたまこの3人でランチに行く事になったのではないですね。彼がその友達に頼んでセッティングして貰ったのと違いますか。ランチの後友達が用事があると言って一人で返ったのも、最初からの計画なのでしょうね。
彼は質問者さんとそのランチで引き合わせてもらい、仲人役である友達は消えて行って、二人だけのばを作ってくれたのです。まあ分り切った話ですが。

・一緒の勉強の誘い
私は中学高校生から学生さんからの恋愛相談に、一緒に勉強をするお付き合いをしなさいと、いつも書いています。学生の本分は勉強ですよね。本業である仕事を一緒にする事は、とても強い絆を作ってくれます。
ですから、仲良くなりたい異性の学生さんに、一緒に勉強をしませんかと誘うのは、「僕ら、仲良しのカップルになりませんか」との誘いと受け止めて結構です。

「分からないところを教えて欲しい」は取って付けた理由でしょうね。教えて貰いたいのではなくて、質問者さんと一緒にいる時間を作り、一緒に勉強したかったが、彼の本心です。
ですから、
 >同じ学部の友達で彼の質問に答えられるひとがいないかどうか聞いてあげる
これは彼からすればとんちんかんな返事が返って来たようなものです。彼は分からない所を教えてくれる人を探していたのではなくて、質問者さんと一緒の勉強をしたかったのですから。
彼にしてみたら、誘いを断られてしまったのかなと、ちょっと残念に思った事でしょう。

●今後の事
ですから、質問者さんが彼をどう思っているのかによって、この先どの様に振る舞うかを決めれば良い話です。
彼は明らかに質問者さんに好意を持っていて、まずは喫茶店デートや日常での一緒の時間を作ることから始めて、質問者さんとの中を深めて行こうと考えています。
それに答える気持があるなら、その気持を持って彼の誘いに答えるべきなのでしょうね。

●お茶するの表現
喫茶店デートが普通だった我々世代でも、「お茶しませんか」の言葉は使わなかったですね。と言うか、日本語として変ですから。
「一緒にお茶でも飲みませんか?」は、私ら時代より前の人達も使っていた普通の言葉でしたね。私が中学高校生の頃のドラマなどでもこのような表現で女性を誘う場面は良く耳にしていました。

「お茶」は本来名詞であって動詞「飲む」の4格目的語(3格目的語の「あなた」は省略)とすべきなのです(日本語文法の用語でない点は御容赦)。
この「お茶する」「タバコする」を使い出したのはドリフターズの加糖茶ではなかったでしょうか。これを切っ掛けにして、普通の名詞の後に「する」を付ける「サ変名動詞化」が流行した様な気がします。

他の方々も書かれている通り、彼は質問者さんに関心(おそらくそれなりの好意)があって、アプローチの手段として喫茶店であってお話をしませんかとの意味で誘って来ているのです。

昭和40年代に質問者さん年齢だった私らのその当時、喫茶店デートが普通でした。知り合って次に合う時には喫茶店で待合わせて話をしていたものでした。出会いの頃から、恋人あるいはフィアンセになっても喫茶店デートが普通だった時代です。私ら時代、貧乏人でしたから。
今はアプローチは「お食事」で誘う人が増えてますね。その感覚...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング