別の方への質問に答えていて疑問がわきました。
いろいろな方の回答の中で「PHSから携帯にかけると高い」という文を何度か見掛けました。
そこで自分なりに料金比べをしたのですけれど、ますますわからなくなってきました。
調べたのはdocomo,J-PHONE,TU-KA,au,DDIPなどで、平日昼間営業区内のスタンダートなプランでの10円で話せる秒数です。
確かにDDIP->携帯は16.5秒なのですが、docomoを除き、各携帯->他社携帯の方が秒数が短いのです。
(自社->自社へかけるのが安いというなら、DDIP->DDIPがダントツに安いです。)
docomoPHSとアステルは15秒ですが、J-PHONE->他社携帯も15秒でした。
なんだか秒数を調べて並べかえるだけで疲れはててしまいました。
そのため、自分の調べかたや見方がおかしいのかと思い質問することにしました。
本当にPHSから携帯にかけるのは高いのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

以前、携帯とPHSの相互通話が始まったばかりの頃のイメージが残っているだけではないでしょうか。



携帯とPHSの相互通話ができるようになったばかりの頃は、NTTの交換機側の事情で当初通話料が3分350円(!)というとんでもない高値でしたが、その後交換機のソフト改良などが進んだため、今はだいたい各社とも3分100~120円程度で落ち着いており、携帯→他社携帯の場合とほとんど差がなくなってます。
現在はむしろ「固定電話→携帯」の方が高かったりする会社も多く(最近引き下げ要請が総務省から各社に対して出されましたが)、「PHS→携帯」が高い、というのはもはや過去の話、と言い切っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「PHS→携帯」が高い、というのはもはや過去の話、と言い切っていいと思います。

はっきり言っていただけて、安心しました。
去年PHSを持ち始めて以前の状況をほとんど知りませんでした。
解説していただき納得できました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 22:09

 PHSから携帯電話にかけると高いと思われがちですが、安いこともありますよ。

逆に、同じ会社同士の携帯にかけると高くなる時もありますよ。
 例えば、スーパーパックLに契約の方が携帯にかけるとしましょう。
 平日昼間…1分40円,3分110円
 平日夜間…1分40円,3分90円
 ☆参考までに↓
  (1)N社同士の携帯電話
   平日昼間…1分60円,3分165円
   平日夜間…1分45円,3分105円
  (2)J社同士の携帯電話
   平日昼間…1分40円,3分120円
   平日夜間…1分40円,3分120円
 ここにあげたのはあくまでも例であり、変更になっているかもしれません。確かに言えることは各会社にプランによって高くなったり、安くなったりするということです。  ☆☆☆★★★
  [お知らせ]
 ・3月1日からPメール、ライトメールが無料
 ・4月1日からEメールの到着通知が無料
 ・6月頃から128kパケット通信開始
  〈このパケット通信は携帯とは異なり、お得な方式で通信を行います。メールやデータ通信で比較的容量が軽いものはパケット方式で、画像など容量が大きくなるものは時間課金方式で通信を行えるようになります。つまり、時間課金方式・パケット方式の回線交換方式ということになります。〉
  

参考URL:http://www.ddipocket.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、ありがとうございます。
結局、プランにより、一概にPHSが高いとは言えないということ。
昔のイメージが払拭されていないということだと理解しました。

こんど友人にPHS->携帯が高いといわれたら、そんなことないと言いたいと思います。

お礼日時:2001/03/07 15:00

 料金プランなども多々ある中で、本当にどれが安くてどれが高いかはいえないと思います。

PHS>携帯・携帯>PHSは確かに料金表を見ると高いように見えますが、通話先などを問わないプラン(Jのパックなど)も増えていますし。
 唯一確実に言えるのは、NTTの一般電話・公衆電話からかける電話は、PHSのほうが携帯よりは安いということだけでしょうが…。
    • good
    • 0

何度もすみません、書き間違えてしまいました。


PHS→携帯
10円15秒でした。
    • good
    • 0

高いです。

他社は知りませんがdocomoだけでかきます。
平日昼間
PHS→PHS・一般加入電話
一般加入電話→PHS
10円60秒

PHS→携帯
10円3.75秒

明らかに高いですよね。

参考URL:http://www.docomo-kansai.co.jp/text/phs/cost/cha …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリ

ソフトバンクの携帯を解約し,auプリペイド携帯にする際,番号ポータビリティは適用されますか。

ホワイトプランで契約中です。
携帯のメールは利用していません。

同じ番号で,auプリペイド携帯を持てますか。

Aベストアンサー

ソフトバンクはプリペイドでなく普通の契約なんですよね。

以下のURLに記載があります。
auの公式サイトでもMNPの対象と記載されています。
一応ほかに見つかったまとめサイトも参考に載せておきます。

http://keitai.gameni.net/main/mnp.html
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=000008

Q携帯(J-PHONE)の機種変更

携帯(J-PHONE)の機種変更の場合なんですが・・・
全国どこのショップでも【持込】で機種変更できるというのは、どういう条件のものなんでしょうか?
例えば、今住んでいるのが東海地区で、登録されていた地区が関西(すでに解約済み)という端末の場合、持込で機種変更できるのでしょうか?
その場合、端末に電話番号が残っている(すでにその端末は使えなくなっている)とどうなのでしょう?
また、そういう(地区が違う端末で機種変更する)場合、問題点や、注意しなければならない点などありましたら合わせて教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の地区の携帯電話であっても、同じJ-PHONEの物ならば機種変更は可能かと思いますがいかがでしょうか。

ご質問の例の件ですが、解約済みなのに電話番号が残っているというのは、少し辺ですね。
紛失などで電話機を持ち込まずに解約されたのでしょうか。

ちなみに利用地域が変わった場合、地区の移動というものが可能ですが、いかがでしょうか。
(関西で購入後、東海に移動など)

ある地域でしか販売されていない機種に関しては、他地域での使用に制限がある場合もありますが、他地域の使用には問題がないとは思います。
ただ、保証が無いのと修理を断られる場合はあるかもしれませんが。

余談ですが、同じ周波数の端末(TU-KAなど)も登録して利用する事も可能ではあるようですが。
(音声通話に限られますが)

QJ-PHONEのT-08の故障

T-08を使用して3ヶ月ほどですが、すでに二回も故障しています。今回の携帯はデザイン機能共に気に入っているのですが、一度目の故障は着信音が鳴らない、二度目の故障はメインの画面が明かりはつくけど表示は何もされない、しかし着信メール受信はできると言った不思議な現象です。(サブディスプレイは通常の表示)新品に交換して欲しいけどこんなに故障が多いと修理に出している間のデータとかが保存できないのでかなり不便です。T-08を使用している方で、こんな故障があったという方教えて下さい。また、今二度目の故障の真っ最中で、修理にもだしていないのですが、復旧方法をご存知のかた教えて下さい。
 ちなみに、落としたりぶつけたりはしていません。

Aベストアンサー

修理に出したのはいつ頃でしょう?

携帯だけに限らず電機製品の初期ロッド(最初に製造されたモノ)は不具合が出る可能性は大きいんです。
もちろん試作段階でいろいろテストしてはいるのですが・・・どうしても出てしまう場合があるんです。
T-08の会社の他キャリアの携帯でもマイクの不具合がありました。
それに関しては修理の出されたモノは対策品に交換されました。

なのでpurinloveさんもどんどん修理に出された方がいいと思います。
メーカーの方で不具合箇所が判明してれば対策された基板に交換(保証期間なのでもちろん無料)されて
くると思います。
メーカーもキャリアの印象が悪くなるような事をしたらそれこそ契約破棄されかねないので
Jショップなどにも「困るんだよねぇ」とクレームをつけるのもいいかと思います。


修理中のデータの保存はできないので支障をきたすこともあるかと思いますが・・・
やはり修理に出す以外にはないと思います。

Q日本の携帯 <---> スペインの携帯

こんばんわ☆
スペインに住んでいる友達と携帯同士で電話したいのですが、相手が送ってくれた番号に直接かけてもつながりませんでした(><):
過去の質問を色々調べてみたところ番号の前に何かつける?とかとありました。ですが、やはりよく意味が分かりません(;_;)
(1)そもそも、日本とスペインの携帯同士の通話は可能なのですか?(何か手続きが必要でしょうか?)
(2)もし可能であるなら、その料金はいくらほどなのでしょうか??(例え不在着信でも料金はかかるのでしょうか?)
皆さんの知恵をお貸しください!(>0<)
どうぞよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

かけ方さえ合っていればスペインのケータイにも架けられます。
スペインの場合ボーダフォン同士ならTEXTも送れます。1通100円しますが。
monndaminさんの携帯会社によってかけ方が違います。
料金は各携帯会社HPに載っています。
スペインなら不在着信時は料金かからないと思います。
(アメリカの一部通話先でかかると記憶しています)
今見た中でボーダフォンだとスペインまで 昼30秒115円夜間早朝75円くらいですね。

auなら↓(申し込み不要)
http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kanto_chubu/au_kokusai.html

ボーダフォンなら↓(申し込み必要)
http://www.vodafone.jp/japanese/service/global_service/call/

docomoなら↓(申し込み必要)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/

ツーカーは国際電話会社との契約が必要です。
http://www.machiawasepoint.com/ccc/

かけ方さえ合っていればスペインのケータイにも架けられます。
スペインの場合ボーダフォン同士ならTEXTも送れます。1通100円しますが。
monndaminさんの携帯会社によってかけ方が違います。
料金は各携帯会社HPに載っています。
スペインなら不在着信時は料金かからないと思います。
(アメリカの一部通話先でかかると記憶しています)
今見た中でボーダフォンだとスペインまで 昼30秒115円夜間早朝75円くらいですね。

auなら↓(申し込み不要)
http://www.au.kddi.com/service/hyojun_option/kanto_ch...続きを読む

Q海外の携帯電話(韓国)から日本の携帯電話のかけ方

今 韓国に住んでいて 韓国の携帯を持っているのですが
日本の母や友達にに電話するのに 韓国の携帯電話から 
日本の携帯電話に
かけ方がわかりません 教えてくれませんか?

携帯のメルアドなどは 母や友達は持っていません
電話番号だけで メールや電話をかける事は 可能ですか?

また 逆に日本の携帯電話から 韓国の携帯電話の電話のかけ方を
教えてください(メールも可能ですか?)

Aベストアンサー

 「韓国の携帯電話から国際電話」で Googleすると 下記がヒットしました。 日本と同じで最初に国際電話認識番号が必要みたいです。 質問者様の携帯電話はどれでしょう? 00345、00365、00388、00700、00727、00766、00770などを最初にダイヤルします。 その後に日本の国番号「81」と最初のゼロを省いた携帯電話番号になるそうです。 

 電話番号だけでメール SMSと言われる物もその番号で送る事が出来るそうですが 日本ではフォーマ、ソフトバンク 3Gだけ対応との事です。 auは日本国内で忙しく 海外対応していません。

 日本から韓国宛の国際電話、こちらも韓国と同じく国際電話識別番号が必要です。 何処の携帯電話から発信するかの記載が無ければ調べられません。 

参考URL:http://www.suntravel.co.jp/infocity/korea/temp/tel.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報