アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日朝、携帯をあるところに置き忘れました。
数時間後そこにいったのですが、もうありませんでした。
公衆電話から自分の携帯あてにかけてみたのですが、でません。
おまけに話中になることがあったので、その後すぐに回線をとめたのですが、

回線をとめる1時間前くらいに、私の友達(アドレス帖や着信履歴にある人)20人くらいに(もっといるかもしれませんが)私の携帯から電話をしていることがわかりました。
そして友達、みんな「でたけどすぐ切られた」や、「男の人がでたけどきられた」と言っています。
因みに自宅にも数回電話がありました(同じ様に切られました)

そして回線をとめた直後くらいに、ある友達当てに非通知で電話があり、「携帯を拾ったのですが、どうすればいいでしょう?」とのことでした。
友達が「○○駅に届けてください」といってくれたらしく、そのことをきいて「なんだ~探してくれてたんだー。よかった!」と思ったのですが、
今日になっても携帯は届きません。
警察にも紛失届けをだしてるのですが、まだ届いてないようです。

Jフォンに問い合わせたところ、昨日だけで1000円ほど使っているそうです。
状況からいって、善意の有る方だとは思えないのですが、携帯を戻すことって不可能でしょうか?やっぱり。
その携帯は解約するつもりですが、大事な画像やメールがあるので、できれば戻したいと思ってるのですが。

回線を戻して、何度も何度もかけるってのも無謀でしょうかね??
戻すことは無理だとしても、携帯番号から個人情報が漏れるというのは本当でしょうか?それで、悪用されるのが心配です。因みに携帯には私個人の情報はなにも書いてありません。下の名前だけ書いてあります。

A 回答 (9件)

解約するとその番号はつかえなくなります。

紛失した携帯での利用を停止して、紛失で新しい機種に変更すればいいと思います。

メール・画像のデータは残念ですがあきらめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっぱり諦めるしかないですよね~残念ですが・・・。
新しい携帯にするつもりですが、その盗まれた(?)携帯から個人情報ってわかるものなのでしょうか?

とりあえず解約して、新しい携帯にすれば、特に問題はないでしょうか?因みに自宅の番号は入っているんで、それが心配です・・・

こんにちわ

やっちゃいましたね
拾った人があまり善意があるとは思えませんので
戻ってくるのは期待しないほうがいいですね
#1の方が書かれているように、機種変更か思い切って新規購入かのどちらかを選択するしかないです
画像などはあきらめるしかないです
今度からはいざというときのためにバックアップソフトを買っておくという手もあります
個人情報ですが
電話番号だけからではたいした情報はとれないと思いますよ
そこへかけてあれこれ聞くって手はありますが、、、
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

やっちゃいました・・・・
本当に・・・

そうですね、新規購入で考えてます。(電話番号知られてると思うと恐いので・・)

なるほど、電話番号だけでは悪用できるほどの情報はとれないってことですね。よかったです。安心しました。

バックアップソフトでPCに保存した場合、新しく買った機種に情報を戻すことってできるんですか?(トピずれでもうしわけないです。もし、見ていたらお返事ください)

1000円もの通話をしていることから、相手は悪意のある人物とみるべきですね。

非通知で友達にかけて、どうしたらいいかと相談したのは、女性の名前を見て、「直接会えたら・・・」とでも考えたのでしょう。
駅に届けろと言われたのでその企みも崩れたということですね。

よほどのことがなければ、携帯に記録してある情報以外のことはわからないでしょう。
ただ、自宅・友人などの番号やメールアドレスなどは知られてしまったでしょうね。
悪用・イタズラをするかどうかはわかりませんが・・・。

残念ですが、画像などのデータはあきらめるしかないでしょう。
拾った人物が届けるとは思えません。
しかるべきところ(駅・交番)に届ければ住所や名前を聞かれます。
勝手に使っていた人間が届けるわけがないですよね。

携帯は新規に契約しなおし方がいいと思います。
そうすれば特に問題はないと思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます・・
そうですよね。どう考えても悪意があるとしか・・・
1000円ですんだからいいのですが、
私の情報等をもってると思うと気持ち悪いです。

画像等は残念ですが、あきらめるしかないですね。

ありがとうございました。

auですが月初めに同じようなことがありました。

コンビニのトイレで忘れてパクられました。
すぐに携帯を使用中止にし、自分宛に「すぐに届けろ、悪さしたら、コンビニの防犯カメラから探すぞ」とメールするわ、電話するわしました。

結果、3日後に離れた場所で警察に届けられ戻ってきました。機種変更代も高いし、3日は待ったほうがいいですよ。

無くして思ったのですが、自分の携帯をリモートでロックできればいいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

え!!同じ様な体験をされてるんですね。
むかつきますよねーー

私も相手(自分の携帯宛)に「さっさと届けろ!」とメールなり、電話をしたいとこなのですが、Jフォンは回線をとめると送受信とも止められてしまうため、受信だけ可能にするようなことができないそうです・・・・。

携帯はもどってきたんですね。羨ましいです><
私もあと2日くらいは待とうかとも思うのですが、連絡をとれないと困ることが多々あるので、今日新規で申し込んでしまおうかと思ってます。

ほんとですよねー
リモートで嫌なにおいを出せたり攻撃できればいいのに!(笑)と私は思いました・・・
ほんとはらたちます。。。

ケータイの紛失に関しては、諦めるしかないです。

回線の緊急中断はかけておられるようなので、金銭的な被害はこれ以上でないでしょう。
 ⇒緊急中断をかけた後の通話については、請求されないので…。

ただ、アドレス帳の電番、アドレス、友達の名前などは悪用される場合があります。イタズラ電話とか…。
拾った人に対して腹は立ちますが、もともとはcai2626さんの不注意であり、友達に迷惑をかけてしまう事になりましたね。ケータイのセキュリティがもっとしっかりしていればこんな事もないんでしょうけど…。
さて、警察に紛失物の依頼を出すよりは、勝手に通話さた事による被害届を出した方が良いですよ。
その時の為に、通話明細もJから取り寄せておきましょう。
もし、その通話明細に、知らない電番宛の通話記録があれば、それはあなたのケータイを拾った人がかけた相手なので、悪意の取得者の知り合いの可能性が高いです。

私が以前紛失した時は、知らない電番に電話したら、夫婦2人の家で、息子が1人いる、と言ってました。この場合、この人の息子が犯人だろう、と想像がつきましたので、この事と一緒に被害届を出しました。
被害金額なんてたかが知れててどうって事はないですが、人のモノを無断で使うヤカラは許せません。
そういう人は次も同じ事を繰り返すので、被害届をしっかり出して、罰を受けさせましょう。

頑張って下さい。
※ケータイは諦めて下さい。もう棄てられていると思います。証拠にもなりますし…。という事で、画像は戻らないでしょう。残念ですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね、もとはといえば私の不注意が原因なのですが><
それにしても世の中、変な人がいるもんだなーって思いますね。

なるほど!通話明細ですね。
実はJフォンに問い合わせたのですが「こちらではわからない」とか言われてしまい。。。
でもまたきいてみます!

#2です^^;

バックアップソフトの件ですが
同じキャリアの場合
(J-J,とかDocomo-Docomo,au-au)は
ほとんどのソフトで新しく買った携帯にデータ移行できるはずです
ただ、バックアップソフトもいろいろ出ていますので
画像まで移せるかどうかというところも買うときは注意してくださいね
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございますM(__)M

次回はなんらかの形でバックアップとっておこうと思います。
本当にブルーです。

ありがとうございました。

No.5の者です。

JPでも通話明細サービスはあります(ただし有料…100円)ので、大丈夫なはずです。
※機種変更代、結構掛かりますねぇ…。しかも、機種変更後に電番は変えた方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からでも発信履歴をもらうこと可能ですよね?
問い合わせてみます。

みなさま>
その後なのですが、また私の友人あてに「届けようと思ったけど届けられなかった、明日届ける」という電話が非通知でありました。でもやっぱりなんかおかしいんです。私の住所を聞きたがったりしてるそうなんです。
おとなしく届けてくれれば、何も問題ないのですが・・・

PS携帯は新しいものにしました

気持ち悪い~!下の名前だけ登録してあったとのことですが、他にあなた自身の画像ははいってませんでしたか?

画像を見て、または登録名で少なくとも女の人であることを知って、あなたの家に届けるという名目で顔を見てやろう、とかしてるんだと思います。ちょっとストーカーはいってませんか?
親やバイト先、お金はかかりますが知りうるかぎりの友達に電話がかかってきたら注意するように言っておいてください。

ネクラで陰湿な男ってかんじで読んでてむかついてきます。こういうのって女性だと怖いと思うので、ぜひ、他の方が言う様に通話明細サービスを使って知らない番号から本人を割り出して被害届けだしてください。

解決のご報告、待ってます。

この回答への補足

書き忘れました!
そうです!
二人目の子にかけた時、
友だちが「警察に届けてくれればいいいです」といったにもかかわらず、「でも本人にお渡ししたほうがいいですよね?住所は?」など、私の個人情報をしつこく聞いてきたそうです。。。
もちろん教えていませんが、ほんと気持ち悪いです!

• 0
この回答へのお礼

お返事おくれました!ありがとうございます。

実は、その後また非通知で、私の友だちあてに電話をし、「こないだは返せなかったけど、今度は返す」というようなことをいってきたのですが、やっぱり届けられていませんでした。

どうやら女の子としゃべることが目的なのか、会うことが目的なのか、このまま携帯は返すつもりはないくせに「返します」といった電話をし続けるつもりなのでしょうか?

かなり気持ち悪いし、もてない男がすることだなーーてほんとにはらたちます!!!!!!

悪質なので、警察にいったところ、「もし続くようであればおとり捜査をして逮捕することも可能だから何かあればまた言ってきて」と言われたのでひと安心しました。

けれども携帯番号のみならず、hippieさんのおっしゃるように画像も沢山あることで、多分顔もしられてると思うと、かなり気持ち悪いです。。。
イタ電レベルのことですめばいいのですが、警察もいってたのですがストーカーのような悪質なことにならないかがとても心配なところです、。。。

ほっとくべきでしょうか?
それとも警察にいって、おとり捜査などしてもらったほうがいいでしょうか?

迷うところです。。
この御時世なにがあってもおかしくないので、恐い部分があります。。。

そいつ、しつこいですね。

。。ほんと腹たつ・・・。
Jフォンに、事情を説明して1日も早く明細をもらって(警察の協力があればすぐにでも可能では?)警察に捜査・捕獲してもらったほうがいいです。おとり捜査もこの際しょうがないと思いますね。
それと、捕獲までは一人で出歩かないように、親に送り迎えしてもらったり、地元にいるときは彼氏や地元の男友達に協力してもらって一緒に駅までエスコートしてもらってください。
うっかり住所を言ってしまう人がいないとも限りませんし、ほんと仰る通り今の世の中、いくら用心しても用心しすぎではないです。
まじでそいつ女の敵!早く捕まるように祈ってます。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます!!

そうですよね、
ほんと、この先もしストーカーみたいなことになったら大変なので、やっぱり明細をもらうこと、それに警察にまた言ってみようと思います。

おそらく近所、というか同じ駅を使っている人なので、もし私の知らないところで見られてるかと思うとほんとぞっとします!!
彼氏には毎日の送り向かい等は無理かもしれませんが、親や兄弟についてきてもらったほうがいいかもしれませんね。

ほんと女の敵です!!
まじくたばれ!ってかんじではらたちますよーー
自宅の番号がばれてるので、ほんときもちわるいです。。。。