いちばん失敗した人決定戦

今、PHS購入を検討しています。(ウィルコムです)
そこで、色々調べてみると、掲示板等で「今時PHS?」というフレーズをよく目にします。
「今時」というくらいなら、PHSは時代遅れのものだということですよね?どうしてそうなったのですか?時代遅れの理由がわかりません。教えてください。

A 回答 (5件)

ウィルコム利用者です。


携帯の進化と同時に、PHSもエリアなど着実に進化しているので
PHSに対する「今時」という感想は、自分から言えば
端末の種類や機能の豊富さ(=開発コストに費やせる資金の差)
くらいしか思いつきません。

定額フルブラウザ、そしてWILLCOM間の音声定額と
携帯に無いものも先に実現している今、携帯ユーザーの言う「今時」は
過去のレッテルを引きずった偏見のように感じます。
『PHSは時代遅れ』という考えこそが、自分には時代遅れなのですが
言う側からすれば、使いもしない物に興味は無く
考えを改める必要もない・・・理由なんて、そんな単純なものかと。

もちろん、メガピクセルやアプリ・ICカードなど
端末の性能のみを進化や先進性とする考えを、否定はしません
AH-K3001V(京ポン)も、動作のもっさりやリセットなど
端末上の不具合と言える点は少なくないですし、
それらに少しでも我慢できない人には、「今時」のままでも
仕方ないとは言えますね。

・・・ただこれだけは言えると思うこと。

『物事の良し悪しを交えず、一方的に良い方・悪い方を強調する人は
 その人の情報視野が狭く・多大な偏見を含んでいる場合か、
 狙って強調する情報を信じ込ませようとする目的がある場合のいずれか』

自分の教訓なので、絶対とは言えませんが
頭の片隅に覚えておけば、情報の良し悪しを選別する
手助けになるかと。

P.S.
コンテンツの豊富さなどは、自分がポータルを使わないので
何が良いのか実感できません。
その辺は他の方の意見にお任せします(^^;

この回答への補足

すいませんが、この場を借りて回答者皆様にお知らせしたいことがあります。回答を締め切るにあたりポイントをさしあげたいのですが、どの回答もポイントをつけるに値し、回答の順位がつけづらく、大変悩んだ末、平等にポイントなしとさせていただきたいと思います。申し訳ありませんが、ご了承下さい。
ありがとうございました。<m(__)m>

補足日時:2005/03/22 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「今時」といっている人はPHSの機能や種類だけに不満をもっているんでしょうか。それだけで「今時PHS?」といっているのなら、PHS購入に不安はありません。でも京ポンは動作がモッサリしてるんですか・・・
「情報視野が狭くー」・・・そうですね。覚えておきたい言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 21:04

PHSは昔から使ってます。


途中、仕事上でやむなく携帯も使ってます。

理由:最大の理由は固定電話と同じくらい音声通話が明瞭ですね。
未だに携帯では相手が確認できないときがあります。
データ通信はPHSでないと使い物になりませんし、電池の消費量が携帯と比べると段違いに長いです。

その他としてはずっと使ってるので料金が気にならない。

現状、PHS機器はウィルコムになってから1社しかありません。

何を持って時代遅れとするかですね。
全然、時代遅れとは思いません。
パソコンのモバイル通信では最先端です。
逆に携帯は使い物になりません。

その人の使い勝手判断されるのも何だかなぁと思います。

都内や大都市圏内では結構使い易いと思います。
携帯ではないメリットもあります。
花火大会やコンサート会場など一定の時間で人が集まる場所において終了時、携帯の使用率が高まりますので携帯の発信規制で発信できないときにPHSなら気にしないで発信ができます。
デメリットは山や海岸線などの寂しいところでは使えない時もあります。
それをメリットとして使うときもありますね。

音声通信は携帯、データ通信はPHSと使用区分が付いたようにも思えます。

時代遅れといった方は始まりがPHSはあくまでも簡易携帯という位置づけで
始まったのでそれを引きずっているのかもしれませんし、NTTはPHS領域ではKDDI(ウィルコム)に勝てないと思いPHS領域から撤退しました。
それを思って時代遅れと思っているかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音声通話が明瞭で電池の持ちもいいのですね。今私は携帯なのですが、音声が途切れてイライラします。
PHSが始まった頃私はすでに大人だったのですが(笑)簡易携帯という位置づけだったとは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:54

10年くらい前まだPHSが”今時”であった頃の特徴を挙げると


メリット・・・通話料金が安い
デメリット・・・電車の中では使えない(通話が途切れる)、
地下でつながらない
などではないでしょうか。
つまりPHSは使用できる場所が限定されます。

この数年の間に徐々に携帯電話の通話料金が下がり、iモードや写メールのヒットもあって、ユーザーがどんどん増加して携帯がメジャーになったという事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

iモード、カメラなどをほとんど使わないのでPHSは今時ではないということを気にする必要はないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:46

ん~ 普及台数の差 買うメリット


売り出し初めのイメージ戦略は
データ転送に強い 通話料が安い というものでした
その後携帯の基本料が下がり パソコンを携帯に繋ぐ
というよりエッジでカード型 無線LANという方式もでてきたり
存在価値がなくなってきていることは否めません

現在有用な使い道としては 医療従事者が院内の連絡用に
使うぐらいです(使用電波の周波数の関係)

docomoの撤退が拍車をかけていますよね
最大手が撤退=いずれ消えていくものだというイメージを
消費者は持ちます
これは仕方ない事でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを携帯につないでいた人にはエッジによりPHSそのものは必要でなくなったのですね。
でも携帯の基本料が下がるとみな携帯に移行したのはなぜ??
それにしてもドコモの撤退でPHSのイメージが落ちていくようなときにウィルコムはPHSの定額制をだしたんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:36

おそらく、携帯電話に比べて、端末にさまざまな「おまけ」機能がないからではないでしょうか。



最近の携帯電話には、メガピクセルカメラや電子マネー機能、テレビ電話、ムービーメール、着うたなどの機能がついているものが増えています。それに比べると、PHS端末はとてもシンプルですから。

わたしは個人的に、通話音質がとてもよいPHSが好きです。おまけ機能はいりません。
ウィルコムは5月から、音声通話の定額プランも始まり、やはりウィルコムを使っている友人とは、これからどんなに話しても、毎月2900円ということで、サービス開始を楽しみにしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おまけ機能は使うも使わないも人それぞれですよね。それを使う人がPHSを時代遅れと位置づけてるんでしょうか。。
私も定額プランに魅力を感じてます!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/22 20:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!