公式アカウントからの投稿が始まります

大まかに言って
携帯とピッチの差ってどういうものが挙げられますか?

・ピッチのほうが機種や通話料が安い
・ピッチは地下でもつかえるし、都市部なら圏外はない
・データ通信はピッチのほうがいい

などなど
JフォンからH”に変えたのですが
いまいち差異が把握できません

A 回答 (5件)

昔ならいざ知らず最近はどちらもほとんど変わりなく使えますね。


料金的に携帯陣営がPHSに迫ってきましたが、反対にエリアと一般的な高速移動で携帯に迫っている感じです。
しかしながら元々発生の仕方の違う両者ですから、やはり多少なりとも違うものです。一般的な認識では以下の通りではないでしょうか?

サービスエリア : 携帯>PHS Docomo is No1!
高速移動通話  : 携帯>PHS 新幹線でも使える
建物内での通話 : 携帯>PHS 電波の周波数特性上
データ通信速度 : 携帯>PHS 次世代での結果
コンテンツ   : 携帯>PHS 利用者が多いので
カメラ     : 携帯>PHS 利用者が多いので
ゲーム     : 携帯>PHS 利用者が多いので
基地局の設置費 : 携帯>PHS 億?
端末の高級感  : 携帯>PHS 利用者が多いので
端末の値段の高さ: 携帯>PHS 利用者が多いので
対固定遠地通話料: 携帯>PHS 全国一律料金
対携帯の通話料 : 携帯>PHS 仲間同士ですから
電磁波の強さ  : 携帯>PHS 体にきつい

発着信の高さ  : 携帯<PHS 利用者が少ないので
通話のクリアさ : 携帯<PHS 文句無し PHSならでは
データ通信の安さ: 携帯<PHS 文句無し
基本使用料の安さ: 携帯<PHS 相対的に
メールの安さ  : 携帯<PHS 使い放題が最強かと
メールの機能  : 携帯<PHS TO,CC,BCCや10000文字
迷惑メールの少さ: 携帯<PHS 快適
対固定近地通話料: 携帯<PHS 固定の仲間ですから
対PHSの通話料: 携帯<PHS 仲間同士ですから
地下街での強さ : 携帯<PHS まだまだ強そう
基地局の設置数 : 携帯<PHS そりゃそうだ
拡張性の高さ  : 携帯<PHS トランシーバや家庭内子機
待受・通話時間 : 携帯<PHS 地球に優しい

あくまで私が思う(感じる)一般論です。各々の料金プランや地域での電波状況でどちらも簡単に逆転する事をお忘れなく。

相対的に携帯陣営は、利用者数の多さからくるサービス面での充実ぶりが分かります。カメラやWEBコンテンツ、端末に掛ける開発費の違いが見栄えの違いに結びついています。またCMもバシバシ流せるなど集客効果抜群です。まさに客が客を呼ぶ…。

反対にPHSは電話としての基本機能の高さが伺えると思います。しかし初期のイメージを未だに引きずられ、売上も少ないので開発費や宣伝費をかけられず、認知度が低いですね。仮にPHSが爆発的に売れ、売れた所はサービスが強化されることを考えると、最強に近い存在になれただろうなと思うと少し残念です。

ところでJ-PhoneとH"の違いはそんなに無いのですか?
    • good
    • 0

rvr3958さんの書いてあることについて、


1つ微妙なのがありました。
>対携帯の通話料 : 携帯>PHS 仲間同士ですから
について↓
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/07/cost.html? …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/mobile/0105/07/cost.html? …
    • good
    • 0

こんにちは


エッジは、通話品質とメール機能についてはauと同等以上ではないかと思います。
メールに関しても、送受信可能文字数が多いことのほか、遅延なし、迷惑メールなしなど、とても快適です。
エッジの情報は、ネット上にもたくさんあるので、訪問してみるといいですよ。
2つほど挙げておきます。それぞれのリンク集から、さらに飛んでみてください。
では!

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/4951 …
    • good
    • 0

わたしはH”でダンナがJフォン使ってます。


一番の違いは、ケータイだと田舎(スキー場とか)ドライブで遠出したときでもほとんど通じないところがないくらいなのに対して、ピッチだとまだまだ通じないところがおおいことでしょうか。
あとは、ケータイと違って使えるコンテンツサービスがとても少ないことかな。
それ以上の差は感じませんね。
あとは最低料金がピッチのほうが安いことかな。
ただピッチには家族割引があまりついていないので、家族で何台も持つ人には結果、ケータイのほうが安上がりになることもあります。
あと、ピッチだと1通話につき10円が必ず通話時間にかかわらず加算されるので、利用料金プラン、通話時間によってはケータイとかわらないかかえって高くなることもあるみたい。(ケータイでは純粋に時間制ですよね)
それでも、私は利用が少なく最低料金プランなので、そう考えるとピッチのほうが安いんですよね。(月3000円位)
    • good
    • 0

PHSはバッテリーが長く持ちます、携帯電話が連続待ち受け200~500時間に対し、PHS 500~1000時間。

(ちなみに連続通話時間は携帯電話120~200分、PHS 5~8時間)PHSは出力の小さい基地局をきめ細かく設置しているため、端末からの電波の出力も小さくできる(バッテリーの消費が少なく済む)

他にも色々とあるので下のURLを参照にして見てください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/kuranojoh/kp.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!