電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光(角)をヘッドフォンやイヤフォン用のステレオミニピンプラグに変換できるアダプターのような物でおすすめの物はありますか?TVからウーファーに繋ごうと思っています。オンキョーで出ているというのはきいたことがあるのですが・・・

A 回答 (3件)

地デジ対応のTVだと音声はデジタル報道用の専用のフォーマット(AAC)でAT-HA25Dでは無理かも知れません。

無難な所でAVアンプだと思います。
    • 0

>> AT-HA25Dというのを見つけたのですが //

No.2の回答者がご指摘の通りですが、AT-HA25DのDACは、SPDIFという規格のデジタル信号しか処理できません。地デジのデジタル音声信号は、AACという規格ですから、AT-HA25Dでは用を足さない可能性があります。

また、地デジでなくても(地上波やBSアナログの場合でも)、あらゆる音声を光デジタル出力から取り出せるのでなければ、物理的にTVとウーファーとが接続できても、意味がありません。

さらに、TVにアナログ出力があるなら、わざわざ光デジタル出力を利用するまでもないでしょう。

繰り返しになりますが、機種名を具体的に挙げて、TVから何の音声信号を取り出したいのか、明確にしてもらわないと、回答に窮します(単に「繋ぎたい」とだけいわれても、そもそもできるのかできないのか、デジタルであることに意味があるのか、回答者には理解できません)。
    • 0

>> 光(角)をヘッドフォンやイヤフォン用のステレオミニピンプラグに変換 //

とのことですが、「光デジタル角形 <--> 光デジタル丸形」の変換をしたい、という意味でしょうか?

そうではなく、「光デジタル角形 <--> アナログのステレオミニ」の変換をしたいという意味でしょうか?

前者であれば、そのような変換プラグまたはケーブルがありますから、家電量販店などでお求めになれば良いでしょう。TVの音声くらいであれば、出自不明の粗悪品でない限り、どのメーカーの製品でも違いはありません。

後者であれば、そのような変換プラグまたはケーブルは、存在しません。信号の形式が異なるからです。変換のためにはD/Aコンバータという装置が必要ですが、通常は数万円~数10万円と高額です(基本的にオーディオマニア向けの装置なので)。

>> TVからウーファーに繋ごうと思っています。 //

ネット上で取扱説明書が手に入る機種であれば、機種名を具体的に挙げていただければ、より適切な回答ができます。

この回答への補足

後者です。ウーファーにはアナログのステレオミニの入力端子しかありません。一応AT-HA25Dというのを見つけたのですが他に安い物があればいいなと思っています。宜敷お願いします

• 0