アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今後、無線LAN環境で利用していと考えているのですが、ひとつよくうわからない事があったのでアドバイスいただきたく質問させていただきました。
自分のパソコンには、PCIバスを利用してUSBを増設するカードを搭載してあります。
このUSB端子を利用して、USBタイプの無線子機を接続して無線LAN環境を利用していと考えているのですが、この場合PCIバスを直接利用する、PCIタイプの無線LANのカードと通信スピードの違いはあるのでしょうか?(使用する子機によっても変わると思うのですが・・・)
質問を簡単に要約させていただくと
(1)
この場合どちらがおすすめでしょうか?
(2)
単純にUSB端子を利用するのと、上記のようなPCIを利用したUSB端子では、性能に違いが出るものなのでしょうか?
(3)
USBタイプの無線LAN子機と、PCIカード型の子機では性能に大きな差があるものなんでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

USBやPCIのインタフェース速度より、無線LAN自体の速度のほうがボトルネックになるので、性能の違いは気にしなくていいと思います


数が出る分、USBのもののほうが値段が安い(1000円くらいから入手可能)ですし、今ならデスクトップ、ノートによらず大抵のPCではUSBポートを搭載しているので、使い回しが利くという点でもUSBを選択したほうが無難かと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすくアドバイスしてくださり、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 22:01

http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express
PCIの転送速度は上記により133MB/秒です
これがボトルネックになることはありません。
http://www1.odn.ne.jp/~cbi63050/data/transfer.htm
上記により
USBの転送速度は1.3MB/秒、60MB/秒
LANの転送速度は1.3MB/秒、12.5MB/秒です。
あなたの契約内容により又USB、LANの種類により
決定するのが良いと思います。
USBはノート、デスク両方に使えるので便利と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださったんですね;
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 22:02

速度については、そのUSBカードに高速HDDやメモリを接続していて、それに頻繁にアクセスしているような使い方をしていれば、速度低下の心配があります。

この場合、無線をUSBにつないでもPCIで増設しても、データ帯域の競合が起きる場所がUSB上か、PCI上かが変わるだけなので、どっちにしても差はあまりなさそうです。(気持ちPCIが有利?)

いやそうではない、USBでそんな高速なものを取り扱うことは少ない、ということなら、どっちにつないでも変わりはありません。

結局、どのような状況であれ、接続方法による差はあまりないので、USBかPCIかは値段あるいは好みで決めることになります。USBだったらPCIスロットがないPC(特にノート)でも使える点が有利ですが、今時のノートで無線LANがない製品なんてありませんから、ケースを開ける手間をどう思うか、それだけでしょうね。

PCIで増設したUSBと、本体に元からあるUSBとでは、他への影響の少なさという点で、本体の方が有利でしょう。PCIバスは、あまり速くないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えてくださり、助かりました。
ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/02/21 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!