プロが教えるわが家の防犯対策術!

日立のフローラ210W NL3でWindowsXPを使っています。
日本語環境はIMEとATOK17が入っています。

 最近になって、使用ソフトに関係なく CTRLキーを押す動作をすると、別の動作もするようになってしまいました。
 たとえば、ワープロで ctrl+v で貼り付けをしようとすると、画面左下のスタートボタンが立ち上がり、続いてATOKの単語登録画面が出ます。それを消すと、そのあと貼り付けが実行されます。
 必ずそうなるとは限らず、なるときとならないときがあります。
 症状は時によって異なり、ATOKのプロパティが開かれることもあります。
 試しにIMEにしてみましたが、勝手に開かれるものが違うだけで(スタートボタンを押した状態は同じ)やはり同じでした。

 また、USBキーボードをつかったところ、それでは問題なく動作しました。なので、ノートパソコンのキーボードの問題だとは思うのですが、左右にあるCTRLボタン両方ともがそれぞれ違う誤動作をするのです。
 
 単にハード故障として同時に二つのCTRLキーがおかしくなるのもおかしいし、勝手に複数の動作をするのはキーボードの単純な故障とは違うと思い、質問させていただきました。
 どなたか、どうぞご教授ください。
 よろしくお願いします。


 

A 回答 (1件)

いや、キーボードの故障ですよ。


接点がおかしくなっていると思います。
修理ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
保証もきており、スペック的にも修理に出すのがためらわれるので、今回はキーの割り当てを変更するソフトをみつけたのでそれで対応しました。
change key というフリーソフトです。
ほかのキーに割り当てたら、今回の症状は出なかったのでこれで対応していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/23 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!