少し長くなりますが、アドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきます。よろしくお願いします。

最近、再び目を整形(たるみとり)したことで、急激に整形をしたことに対する罪悪感が増してきました(ちなみに今まで、埋没と瞼の脂肪取りをしています)。
自分の目に違和感があるのが主な原因だと思います。
このことが原因で、整形をした自分が気持ち悪くなってきました。
整形に至るまでの精神状態が、すごく異常だったんじゃないかと思えてきました。自分の体にメスを入れる精神状態が一線を超えてしまったのではないかと。

しかし、簡単に整形を決めた訳ではありません。
腫れぼったい一重で、いつも怒ってみられてしまう目のことで悩みすぎて、暗く、自分を責めがちな自分を変えたくて、慎重に決めました。
自信が持てたら、もっとバリバリ働いて、ずっと輝いていられるなら一生独身でも良い、メンテナンスを繰り返しても良いと思って整形しました。

上記のように、頭の中で色々と考えていたんですが、現実はそう思ったようにはいかないものでした。

整形に整形を重ね、不自然さが際立ってきたいま、ようやく目が覚めました。私が望んでいたのは、このような状態なのか?仕事を休んで、人に隠れてコソコソして、大切な人に隠し事をしてまで欲していたものなのか?明るく生きるといっても、結局は自分を守ることしか考えていなかったのではないかと思い始めました。私は決して一人で生きているのではない、大切な人に隠れてまでしなければいけないことだったのか、思い悩み始めました。特に、整形後はじめて結婚したいと思う人ができて、このような気持ち悪い偽りの自分で接していることが苦しくなってきました。ちなみに、整形をカミングアウトしたことによる負担(ショックなど)を大切な人に負わせたくないので、言うつもりはいないでいました。

埋没の糸をとれば、元の自分に近い姿に戻ると思います。
私は瞼の糸をとって、化粧なりアイプチなりで頑張ろうかと思います(
アイプチに関しても偽っていることに違いないと思いますが、メスを入れる整形とは違うと思うのが私の感覚です。大切な人には、寝るときなど本当の目を見せることができますし)。

何かグダグダと書きましたが、皆さんは、私のような状況だったらどう行動されますか?私は罪悪感を感じすぎなのでしょうか?「せっかく整形をしたのだから、元に戻さなくて良いんじゃない?」と思われるのでしょうか?
誰にも言えないで苦しんでいます。皆さんの助言をください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

整形の時に語られる事がすくないのが心理的な問題です。



外見のことばかりにとらわれて、心理的な問題が無視される事がおおいです。

でも実はその外見の改善も、心理的なことだったりします。

質問者様のようなことは「整形の術後うつ」として知られています。

自分の心がもっともいいと思えるような解決法がみつかることをねがいます^^
    • good
    • 2

自分は整形した事実を知っているから不自然に感じるんでしょうが、周りはそこまで感じてないのではないでしょうか?


不自然に感じていたら絶対に誰か言ってきてますよ。

>アイプチに関しても偽っていることに違いないと思いますが、メスを入れる整形とは違うと思うのが私の感覚です。大切な人には、寝るときなど本当の目を見せることができますし

例えば絶対に好きな人には素顔を見せられないから彼氏より遅く寝て早く起きる。と言う人もいます。

またプチ整形で眉毛を刺青で書く人もいますよね。
これと眉毛の形を整えるために毛を抜くのとどう違うんでしょうか?
どちらも本当の姿を見せないことには違いないですよね。
本当にありのままの姿を見せている人なんてごくごく少数ですよ。

確かにメスを入れないことが一番だとは自分も思います。
しかし入れた以上は入れた今の顔を卑下するのも間違いだと思います。

整形をすると良くも悪くもその整形に囚われてしまう人は多いそうです。
上手くいけばいったで、他の部分が気になり整形を繰り返してしまう。
上手くいかなかったらいかなかったで、昔の自分との違いに悩まされてしまう。
元々整形をしたら自信をもてるような人なら整形などしなくても他の部分で自信を持つようになれて整形などする必要がないんでしょうね。

その整形に対する罪悪感を亡くすためには顔以外の自信を自分のものにすることだと思いますよ。
そうすりゃ顔のことは気にしないですむんじゃないですか?
    • good
    • 2

不自然さが目立ってきた、だからこうして落ち込んでいるんですよね


整形に成功して維持できている人は落ち込むこともないと思います。私も整形しましたが不自然さなど全くありません先のことはわからないですけど。

近所に、顔が思いっきり歪んでいる女性がいるのですが、本人は明るく接客やっているんですよねですがちょっと見ているほうも辛いかんじですが、本人が健康で明るく生活できているのなら私がとやかく言うこともない
私が思うに、彼女の顔の歪み方では整形では治らない種だと思っていますが、そういう場合は内面のケアに切り替えたほうがよいです

外面の問題なのか内面の問題か病気なのかの判断で人生が変わりますね
    • good
    • 0

私はもう半世紀近くも生きてきていますが、人生色々



辛い思いや、悲しい思い・・・嫌っていうほどしてきました

奈落の底の様な気持ちで過ごした十数年の月日もあります

そんな私が「自分の人生を変えてみたい」と思い立ち、勉強を頑張って40を過ぎてから専門の勉強のために大学に行ったり、整形もしました

暗い印象を与える一重の目
それは埋没法で二重に

口元に1cm近くある大きなホクロをレーザーで除去
これは顔を剃る時につい傷をつけていつも流血になってしまっていたからです

そしてピアスを開けました

だけど人生は変る事は特に無く、いつの間にか埋没法での二重も取れてしまっていました^^

でもね、それらを後悔したことは1度も無かったです

そんなことで悩むより、もっと大きな悩みを乗り越えてきたからなのかも知れません

少しくらい、いじったからって、私は私なんです

本当の私は何も変わっていなかった

何かを変えようとか、前向きにコンプレックスに立ち向かうとか
方法は様々ですが、その気持ちが大切なんだって気がつきました

質問者様の整形をしようと思った時の気持ちも、大切な人ができて、その人のために素の自分になりたいという気持ちも、誰にも非難されることでは無く、そのときそのときのあるがままの自分を受け入れて下さい

もう苦しまないで、素直に幸せに飛び込んで欲しいなって願っています^^
    • good
    • 2

一番ダメパターンに陥ってしまっているように感じました。



どちらかの選択で悩んだ時、悩む過程はどうであれ
どちらかを選んだのなら、もう悩まない!と覚悟しないと
いけないと思います。

質問者さんの場合、整形するかしないかで悩んだ末に
整形するという「その時にベストな答え」を出しました。
これは決して間違っていないと思いますよ。

整形が良いか悪いは私が出せる答えではないですが、
個人的には1箇所ならありではないかなぁ・・と。
どこもかしこも整形してしまうのは、自分ではなくなってしまう
気がしますが、どーしてもどーしても気になってしまう所が
あって、そのことを毎日毎日クヨクヨ思い悩んで過ごすくらいなら
思い切って整形していいと思います。

ただ、するならもう悩まないことです。
もちろん、コンプレックスなんか吹き飛ばして
明るく生きていければそれが1番だと思いますが。

実は私も目を整形しました。
子供の頃から異様にはれぼったく、一重で瞼が垂れ下がっている目が
大嫌いでした。この目のせいで何度傷つけられ1人で泣いたかわかりません。目つきも悪く、いつも眠そうに見られて、キリッとしていないので人からもなめられがちでした。

22歳のとき、有名な美容外科に行き埋没方で奥二重のようにしました。
先生にはもっと大きくしたら?と言われましたが、私はかわいくなりたいとかではなくそれなりになれれば十分だったので。
友達や周りの人には「眼瞼下垂」の手術をしたといいました。
結果は大満足で、性格的にも明るくなったし
今までできなかったことにも目を向けられるようになりましたよ。

でも結局、重たい瞼では埋没法が長持ちせず4年ほどで糸が緩んできました。また前の目に戻りつつあり暗く沈んでしまいそうになりましたが。色々と自分なりに調べて、今度は美容整形外科ではなく
形成外科に行くことにしました。
眼瞼下垂を得意としている病院を探し、相談してみることにしました。実際に眼瞼下垂をした方のブログなども参考にしました。

隣県にあったため早速いってみて、検査した結果
やはり眼瞼下垂と診断はされませんでしたが、
少し瞼が下がろうとする力が強いらしく、
保険内で手術していただけることになりました。
(5万円しなかったと思います。)
今度は埋没ではなく、切開法です。縫合しやすくするために
ほんの少しだけ脂肪もとりましたが、見た目にはわかりませんでした。
やはり奥二重にしました。
先生に保険適用は無理だけど目頭切開も薦められました。
目頭の蒙古ひだが発達しすぎているとのことでしたが、
断りました。お金のこともありましたが、やっぱり最低限にしておきたかったので。今で4年ほど経ちましたが何ともありません。
切開法も永久ではないらしいのでいつか、再手術する日がくるかも
しれませんが、今は不安はないです。

形成外科の先生によると、美容外科は先生がたくさんいて
1人の先生が責任を持つこともないのでお勧めできないとのことでした。実際私も、カウンセリングした先生、手術した先生、術後痛みがひかず再度来院したときの先生、全て違う人でした。

眼瞼下垂自体は生まれつきの人もいれば、コンタクトをしている人などは後天的になるそうです。後は、年配の方などはたるんできて
なるひとも多いそうです。私は瞼の重さもなくなり、肩こりも
軽減され視界も広くなり大満足です。
今も家族以外には眼瞼下垂で通しています。
罪悪感はありません。その代わりにもう目にことでクヨクヨするのは
やめようと決めたから。
でも、もしこの先結婚した人が現れたら、
単に眼瞼下垂の手術をしたというか、それとも
形成外科で言われたようなことを詳しく説明するかまでは
考えていません。

実際に瞼が重いことや、逆まつ毛などでも日常生活を辛くするので
そういう不快さを改善したと思えばどうでしょうか。
私はさっきの書いたように肩こりのほかに、頭痛も減りましたし、
重いまぶたをあげようとしてできたおでこのシワもよくなりました。(完全ではないですが)
ちなみに小さい頃から通っている眼科の先生にこのことを話すと
「言ってくれたら2万円くらいでできたのに」と言われました。
逆さまつ毛などでもよく手術するそうです。

違和感がでてきたということなので、1度形成外科に相談されてみては
いかがですか?整形を重ねた今の目の状態がどうなっているのか
専門家の意見を聞いてから元に戻すべきか考えてもいいと思います。

ちなみに私なら前の目には2度と戻りたくないので
元に戻すという選択はしないと思います。

整形する必要ない人、あっても吹っ切って生きていける人には
質問者さんの悩みはわかりにくかもしれませんが、
私はすごくわかります。長々と失礼しました^^;

もし、元に戻すと決めたのなら
もうそれを受け入れて悩まないでくださいね。

質問者さんの今までの選択は決して間違っていないですよ!
    • good
    • 2

少しでも罪悪感なんて感じなくなってもらえるなら・・・



整形は悪いことなんかじゃない
絶対

過去は消せない?
過去を思い出す必要が全くない人もいる、思い出したくない人もいる

変われるって素晴らしいこと
外見だろうが内面だろうが

笑顔になれるように変わっていけばいいだけ
これからも
    • good
    • 2

マイケルジャクソンも同じ気持ちなんでしょうね。

止められない止まらない。

>埋没の糸をとれば、元の自分に近い姿に戻ると思います。
この手順も、手術をさらにするのと変わりません。手を加える事で自分を安心させようとするほど、自分が自分じゃないのではないかと心配になる。精神依存です。

自分はカミングアウトできない美容整形はすべきではないと思います。元に戻しても、戻す前の自分の過去は隠す事になる。決して消せないのです。
自分を良くするのであれば、胸を張って変わる事、変わった事を言えるはずですよね。
元に戻す事になんのメリットはありません。他人が良く言う事もありません。幻想で、自己満足すら得られません。
今のあなたが、本当の貴女です。今を取り消したら、今の悩みは永遠に続きます。

心療内科に行ってください。自己同一性障害です。
イギリスで医療用シリコンと癌の関係性を調べるため、豊胸手術を受けた人の死因を調べたら、一位は自殺だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でも整形に精神的に依存していることは感じていました。
失敗したら自殺する覚悟で身体を傷つけていました。自殺する勇気もないのですが・・。
もう整形はやめようと思います。
できるだけ生来の自分に近づけるような方法を模索していきたいと思います。

お礼日時:2009/02/22 21:25

整形をしたことがあります。

それが彼にわかって、もとにもどさせられました。私も自分自身嫌になっていたので、ある意味よかったですが。

まあこれは、整形手術をしたことがあるひとにしかわからない気持ちですよね。私は目じゃないんですが、どこの部分でも同じかと思います。

本当の姿で愛されるのがいちばんです。わたしは整形した状態で、とても辛かったです。あなたの感覚は、とても正常ですよ。

そして整形をしたご自分を責めないでください。人間にはコンプレックスがあります。それをどうにかしたいって思うのは当たり前です。そしてそれを実行するのは、それだけの努力をする人です。だから自信をもってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
あなたの回答を見ていたら、涙が止まりません。
誰にも話せないで、うじうじ悩んでいる私を認めていただいたような気がして。とても心が温かくなりました。
少し自信が持てそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:12

貴方なりに悩んだ末の、自己責任による決断でしょ?


それはもう終わった後であれこれ言う事じゃない。
ただ綺麗になりたい、理想に近づけたいという現実的な変化よりも
貴方の中でそういう一大決心をして実行したことに意味があるはずなんです。自ら責任持って変化をつけた、変化を受け入れる決心をした。
で、あればもう貴方はその新しい自分の姿に対してウェルカムな気持ちで折り合いをつけていかないと。完璧なものなんでそもそも得られないんです。ただ、コンプレックスを抱えてもがき苦しむくらいなら、そこにリスクは覚悟で変化をつけていくことで自分なりに自分を受け入れやすくする。そしてそれを機に前向きな自分を創っていく。それが整形の意味ですよ。貴方が貴方であること。それは整形をしようがしまいが変わることは無い。周りも貴方を見る目は変わらないんです。もっと磨いていける部分がある筈なんです。そして整形では手に入れられないものの方が人生には多い。整形がどうこうという悩みはもう置いておく。
貴方はその整形を機に、新しいスタートをきれるようなそういうステップアップの材料にしないと。貴方を貴方らしく見せる表情は整形では補えません。貴方自身が瑞々しく前向きに人生を歩んでいかないとね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
今の自分には持ち合わせていない視点を垣間見た気がしました。
確かに変化を受け入れる決心をしましたが、今思えばそれは結局は「空想の中で思い描いた変化」に過ぎず、「現実の変化」は受け入れられないでいることに気付きました。自分が甘い人間であることを痛感させられています。
今後どうするか決めかねていますが、今回を機に、もっと自分らしくもっと前向きに生きていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/02/22 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浮気をしても罪悪感がない?★男性の方にお聞きします★

タイトル通りなのですが
『浮気をしても罪悪感がない人』は
どういう心境なのでしょうか・・・。

彼女のことが本当に好きな人であっても罪悪感を感じないこともあるのでしょうか?
それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?
それとも彼女の事を本当に好きではないから罪悪感を感じないのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

>それともただ体だけの浮気であり気持ちが浮気相手にないから、彼女に罪悪感を感じていないのでしょうか?

これが正しいと思います。

男というのは、浮気(体だけの関係)なんてなんとも思っていません。反対に女は、たとえ体だけであっても、愛する人にそんなことをされるとつらいのです。だから、問題が起こるんですね。

>『浮気をしても罪悪感がない人』は
>どういう心境なのでしょうか・・・。

心境ではなく、そういう性質なのです。ほぼ、全員がそうだと思ってください。

夫婦や恋人同士で重要なことは、日頃から相方に愛情を持って接することです。そして、浮気してしまった時は、あらゆる手段をつくして、そのことを隠し通さなければなりません。また、まちがっても、相手の携帯などは見てはいけません。

これは最低限のルールだと思います。

世の中には知らなくていいことがたくさんあり、それがわかっている人が、大人だと思うのです。余談ですが。

既婚14年の妻より

Q浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけ

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」ときました。特に何か疑ったり、気にかけたりしなかったので、「わかった!楽しんでね〜」と送ってラインを終わらせました。その後、彼からラインで浮気をしてる自分でも好きでいてくれるか?という質問がきました。なぜこんな質問をしてきたのか意味がわからなかったのですがとりあえず、好きでいると伝えました。すると数分後に電話がかかってきたので出ると、電話の向こうで彼が泣いていました。浮気をしてしまったとのことです。私は突然のことに驚き、ショックを受けましたが、詳細を聞きたいので冷静に質問をしていました。
簡潔に言うと、その日一緒に飲んでいたのは浮気相手で、その人に、「おまえは今私と浮気しているのだから、今の彼女と続くわけない。振られるに決まってる。彼女との関係続けるために浮気をやめることもお前には無理」 と言われたらしいです。
その言葉によって、今のままでは私が彼の元からいなくなってしまうのではないのか不安になり、ライン、電話をしてきたとのことです。
初めはもう浮気なんてしない、と言っていたのですが、1時間ほど話し合っているうちに彼が悟り出しました。俺は俺の道を突き進むと。つまり、浮気はやめないと断言したのです。もう驚きと悲しみと呆れがごちゃ混ぜになってしまいました。
浮気をしても私のことが本気で一番だし、超えたり同等に並ぶものなんてない。浮気はちょっとした寄り道程度。だから、我慢とかはしたくはない。と言われました。
浮気をしたことを自分から言ってしまうことからもわかると思いますが、彼は本当に正直者です。これは一緒に過ごしてきた私が断言します。ですから、私のことを一番に考えてくれていることは信じています。信じてはいるのですが、やはり浮気されてしまうことは悲しいです。今もこの文を書きながら涙が溢れています。
こんな彼をどう受け止めていけば良いでしょうか。辛くなった時はどのように対処していけばよいでしょうか。今の所は別れは考えていません。

長文失礼しました。ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます!

浮気をこれからもすると断言した彼氏について質問させていただきます。長くなりますが読んで回答をいただけると光栄です。

彼と付き合い始めて5ヶ月近く経ちました。私たちは大学が同じですが学科が違うため、なかなか大学内では会えません。お互いバイトもあるため、週に2回ほど会う程度です。彼は毎日会いたいという思いが強い人なので、会えなかった日のバイト後などに電話をしたりしています。
ある日私が電話をかけると、切られてしまいました。すぐにラインで「友達と飲んでるから今は無理!ごめんね!」と...続きを読む

Aベストアンサー

答えがでていますよね。

別れないのであればそんな彼氏だと思って付き合い続けるだけではないでしょうか。
あなたが我慢すればまるく治まるわけです。
とりあえず彼氏の浮気を認める代わりに私も良い男がいたら遊んでくるよくらいいっても大丈夫ではないです。自分は大丈夫だけど相手にだめというほど醜態はさらさないでしょう。

別にこの彼氏が結婚相手というわけではないですし、他によさそうな男を見つけたら遊んでみるとよろしいかと。あまり意固地になっても仕方ないですし。

Q常に罪悪感がある

私は、常に罪悪感があって、
小さい悪いことでも、とても悪いことをしてしまった気になってしまいます。
どうすれば罪悪感をなくすことができるでしょうか?

Aベストアンサー

罪悪感は無くしちゃ駄目です^^;;
自分も紙くずを捨てるとかそれぐらいの事で罪悪感を感じるんですよ
(無論他人のノーマナー行為とかすぐに苛立つという欠点持ち(汗))

ただ常に罪悪感を持ってると結局は何も出来なくなっちゃうかもしれませんので
どうしても致し方ないときは妥協も必要だと思いますよ。
その時に考える事を後悔から反省、あるいは次はしないぞと言う意志を持つようにすれば
罪悪感に必要以上に囚われる事も減ると思いますよ^^

Q罪悪感

彼氏が浮気して戻って来ました。

そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。

が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。

彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。

もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。

彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか?

時間ですか?

私が許せば大丈夫かと思ったんですが、そういう問題じゃあないんですよね。

彼を助けてあげたいです。

そうしないと本当の意味で幸せになれない気がします。

ふたりで乗り越えるためには、私はなにをしてあげられるのか?

こんな気持ちになるまでそれはそれは大変だったけど、ふたりで前に進むって決めました。

彼は何も言いません。
これは自分の問題だと思っていると思うんです。

でも時たまみせるつらそうな顔をみてると、私もなんかしてあげたいと思うようになって……

でも何をしてあげればいいのか……

みなさんならどうしますか?
何をしてあげますか?

よろしくお願い致しますm(_ _)m

彼氏が浮気して戻って来ました。

そのことについてはもうろいろ話しあった結果、ふたりで前に進むことになりました。

が、彼がどうやら罪悪感から逃れられないでいるようです。

彼のつらい姿をみると、その浮気を思いだしてしまうのです。

もちろん彼が悪いんですけど、ふたりで前に進むことにしたからには、忘れられないけど、ふたりのことだけを考えて前に進みたいのです。

彼の罪悪感をすぐには無理でしょうけど、消してあげる方法はないのでしょうか?

時間ですか?

私が許せば大丈夫かと思ったんです...続きを読む

Aベストアンサー

52才、既婚男性です。
罪悪感は、あくまで彼氏さん本人の問題ですよ。
ですから、本質的に貴女が出来る事は無いんです。
貴女が出来る事は、彼氏さんが浮気したくなくなるようにする事くらいですよ。
そして、貴女が浮気の事は一切考えない事ですよ。
それくらいしか方法は無いです。
あとは、時間が解決してくれると思いますよ。
2人が幸せに過ごす事だけを考えてください。

Q罪悪感...

障害者や知的障害の人を見ると健常者の自分に罪悪感を感じてしまいます。別に自分が罪悪感を感じる必要はないのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

罪悪感を感じる必要はないと思います。
障害者やその家族は、特別扱いされるのを嫌うのではないでしょうか?
罪悪感を感じるよりむしろ健常者であることに感謝して、自分に出来ることを見つけてはどうでしょうか?

Q私は罪悪感でいっぱいです。

私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。
しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違う人に気持ちが揺らいでしまいました。その相手は異性の友人が居ない、ということだったので、気持ちがなびいてしまいました。その人に気持ちが揺らいだ罪悪感もあったので、彼のことをひどい振り方をしてしまいました。彼のことをとても傷つけてしまったと思います。

それから今の彼氏と付き合うことになったのですが、会う機会も少ないし、遠距離なせいもあって、思うように彼と分かり合うことが出来なかったです。彼の気持ちが離れて行ってるような感じや、寂しさや、いろんな苦しみから、私は何度か元カレに連絡をしてしまいました。純粋に話を聞いてほしかったからです。しかし、元カレはその度に、私のことを忘れられない、と言われました。その時点で私は最悪なことをしている、と気づきました。それから元カレには彼女が出来たので、頼ることをやめました。すっきり前の彼から卒業することが出来ていなかったのだと思います。

本当に自分のことしか考えてなかったと思います。今の彼氏は、元カノに浮気されたのがトラウマだといっていたのに、私がこんなことをしていたことを知ったら、彼はとても傷つくと思います。

今の彼のことは好きですが、彼はとても私に裏切られるのを恐れていて、信頼されていません。彼に元彼に連絡していたことを話した方が良いですか?それとも、彼のために別れた方が良いですか?

私は2年前、付き合っていた人に女友達が多いことや、黙って会っていたことなどでとても苦しんでいました。しかし、彼は決して浮気という訳ではなく、純粋に親友だと言っていました。私にきちんと紹介してくれたこともありました。彼も私も初めてお付き合いをした相手だったので、どう接していけばいいのかもわからなかったと思います。彼は、たくさん愛してくれたし、結婚も考えてくれていました。彼なりに今考えると私のことを愛してくれていたと思います。
しかし、私は彼の異性の友人のことで悩むのが嫌で、違...続きを読む

Aベストアンサー

ズバリ言うと、考えすぎでしょ。もっと気楽に考えていいんじゃないの?
浮気の定義は人それぞれだけど。恋愛は自由だしね。
概ね誰しもそういう失敗?や経験の1つや2つあるもんだよ。たいした問題でもない。
小さな火種の間に消すのが一番。わざわざ油を注いで大火事にする必要がない。

わざわざ彼に「今まで隠れて元彼と連絡とってたの、ごめんなさい」と聞いていい気がする人が居ますか?
どうでも良いことでも、面と向かってそう言われると、怒らなきゃならないし、逆に自然に
怒りがわいてきたら怒りを抑えるのも大変だよ。
変に気を遣って「言いにくい事を言ってくれてありがとう」なんて言わせた日にゃ目も当てられない。

自分がモヤモヤするからスッキリしたいのかもしれないけど、
自分がしでかしたみっともない不始末を彼に投げるんじゃないよ。
自分の不始末は自分で消化してください。
この件で彼に頼ろうとする貴方の心理は今まで元彼に頼ってきた心理と同じにしかみえない。
もっと強くなりなよ。彼に頼るんじゃなくて自分の世界に彼を引っ張り込む位の気概でいなよ。

それに彼が他人を信頼するかしないかは、大半が彼の問題だよ。
貴方がちょっと行動を変えた位で信頼出来るようになるなんてあり得ないから。

ズバリ言うと、考えすぎでしょ。もっと気楽に考えていいんじゃないの?
浮気の定義は人それぞれだけど。恋愛は自由だしね。
概ね誰しもそういう失敗?や経験の1つや2つあるもんだよ。たいした問題でもない。
小さな火種の間に消すのが一番。わざわざ油を注いで大火事にする必要がない。

わざわざ彼に「今まで隠れて元彼と連絡とってたの、ごめんなさい」と聞いていい気がする人が居ますか?
どうでも良いことでも、面と向かってそう言われると、怒らなきゃならないし、逆に自然に
怒りがわいてきたら怒りを抑える...続きを読む

Qダブル不倫の罪悪感について。

ダブル不倫中、または経験者の男性に、お聞きします。
奥さんへの罪悪感は、感じますか? どんな時に、罪悪感を感じますか?

該当する男性の方限定で、回答をお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
罪悪感は感じます。
どういう時かというと、必然的に嘘をついてしまう時です。
嘘をつかなければ辻褄が合わなくなる事があるので、仕方なく嘘をついてしまうのですが、嫁だけでなく子供にも罪悪感は感じます。
なお、不倫相手にも同様に罪悪感は感じます。

罪悪感は「嘘をつくことだけか」と言われそうですが、不倫進行中は実際そうです。
不倫をしていること、そのことには罪悪感は感じませんでした。現在は全て終了しましたが、現在でも不倫したこと、そのことには罪悪感は感じていません。
そういう罪悪感を感じていないから不倫行為に及んでしまうのかもしれませんが・・

Q罪悪感

数ヶ月前、彼女と別れました。
色々と話し合った結果、向こうが距離をおきたいと言ってきました。

あの子の事を誰よりも大切にしていたつもりだったんですが、
恋している自分は盲目でした。
先日、ふと昔の会話の履歴をみたら、やっぱり自分に過失があったんだと思います。
相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。
特に喧嘩をして別れたとかじゃないんです。はじめは納得いきませんでした。

正直、未だにあの子のことをひきずっている自分がいます。
けれども付き合いたいとかそういう気持ちではなく、今はとりあえず
あの頃の自分の態度を謝りたいです。そしてそんな僕と一緒にいてくれて感謝していると伝えたいです。あの子は僕にかなり心を許してくれて、色々と期待してくれたのに、それに応えられませんでした。すごく罪悪感にみまわれています。この罪悪感を取り除くにはどうしたらいいですか。
あの子に直接あやまったりするのも、今更どうしたってなりますし、
かといって自分の中でとどめておくのもつらいです。
わがままかつ取り乱れている質問ですみません。
詳細が少なくて一丸にいえる回答は難しいかもしれませんが、同じ経験をした方とかいたらアドバイスを下さい。

数ヶ月前、彼女と別れました。
色々と話し合った結果、向こうが距離をおきたいと言ってきました。

あの子の事を誰よりも大切にしていたつもりだったんですが、
恋している自分は盲目でした。
先日、ふと昔の会話の履歴をみたら、やっぱり自分に過失があったんだと思います。
相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。
特に喧嘩をして別れたとかじゃないんです。はじめは納得いきませんでした。

正直、未だにあの子のことをひきずっている自分がいます。
けれども...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

数カ月まえのことですよね。別れたのはね。

別れに至らなかったとしたら、貴方は自分の悪いところに
気がつかないまま、いったと思うのですね。

別れたことによって、自分の悪いところがわかり反省をしたわけです。
ひとつ成長をしたことになりますね。よかったという側面もあるのですよ。
今後の貴方のためにね。

>相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。

これが付き合っているときに、気が付けばよかったね。
でも、恋は盲目で、その渦中にあるときは、なかなか気が付かないものですよね。
相手の女性にしてみれば、今さらあやまってもらっても、あとの祭りですよね。
向こうから距離をおきたいということで別れに至ったのであれば、当時の貴方が
イヤで、そうなったのですから。

こういう場合は、もう次にいかすしかないのですよ。
貴方が次の恋愛をしたときに、同じようなことを繰り返さなければいいのです。
もうそれしかないですよ。
何年か経ち、わざわざ機会を設けるのではなく、何かのときにでも会ったとき、
「あの頃は、ごめんな」で、良いのではないですか。

みんな若いときは、最初から上手に相手の気持ちなど汲むことなど
できなくて当たり前で、失敗しながら色んなことがわかり、成長するのですから。

反省はいいけど、後悔ばかりしても前には進まないので
その女性のことをひきづっていても、相手の気持ちは戻らないと思うので
頭を切り替えることしかないですよ。
結果が出てしまった恋は、戻らないものです。そういうものですよ。

頑張ってください。

おじさんです。

数カ月まえのことですよね。別れたのはね。

別れに至らなかったとしたら、貴方は自分の悪いところに
気がつかないまま、いったと思うのですね。

別れたことによって、自分の悪いところがわかり反省をしたわけです。
ひとつ成長をしたことになりますね。よかったという側面もあるのですよ。
今後の貴方のためにね。

>相手が忙しい中いっぱい連絡したり、自分がエゴイストだったと今、数ヶ月たって思います。

これが付き合っているときに、気が付けばよかったね。
でも、恋は盲目で、その渦中...続きを読む

Q罪悪感というのはどういう感情ですか? 例えば他人の持ち物を盗んだ後家に帰ってからバレたらどうしようと

罪悪感というのはどういう感情ですか?
例えば他人の持ち物を盗んだ後家に帰ってからバレたらどうしようとか警察に捕まるのかなと怯えているのは罪悪感に含まれますか?

Aベストアンサー

「怯える」んだから、それは恐怖感。
盗んだこと自体を、「悪いことをした」と、悔いたり恥じたり、自分を責める様な感情が、罪悪感。

Q罪悪感から

元カノが、ストーカーとかにならないように、罪悪感から別れたあともメールにつきあってあげたりする男性はいますか?

Aベストアンサー

いるでしょうね。ただ、それって逆効果だと思う。

きっぱり別れた上で(もちろん、言い方・進め方はあると思います)、ストーカーになったら裁判なり、警察に相談なりして、その念を浄化させればいいと思いますけどね。

実際自分も異様に粘着されたので、調停やって相手を鎮めましたけど。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報