プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼のお宅へ結婚の挨拶に行くのに、手作り洋ナシタルトの手土産っていいのでしょうか?

女友達の話なのですが、常識というものがわからず一緒に悩んでいます。
彼女のお宅も、彼のお宅もとても古くて固い考えの家柄です。
彼が彼女の家に挨拶に来た際、彼の両親からはのし付きの手土産をいただいたそうです。

彼女の両親からは郷土土産を贈るそうですが、それとは別に、彼女の手作りタルトを作って持っていこうと思う、とのことなのです。
彼の両親は料理ができる女性は好印象・甘い物好きとのことなので、私は良いのではと思うのですが、聞いたことのない話なのでいまいち自信がなく、困っています。

失礼にあたってしまうといけないので、どなたか常識を教えてください!!

A 回答 (3件)

彼氏さんのご両親とはすでに面識があるのでしょうか?


初対面ならば手作りはとりあえず遠慮したほうがいいかもしれません。
特に「洋ナシ」はNGです!→「用なし」に通じるので。
結婚の挨拶が済んでその後会う予定ができたら
そのときこそ婚約者として手作りを持参してもいいと思います。

きちんとのしのことを考える彼氏さんのご両親なら
お礼の手紙や電話をしっかりしないとだめかもしれません。
彼氏さんが別にそんなのいいよ~とたとえ言っても
お礼をきちんとしておくにこしたことはないのでぜひしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、相談してみます。

お礼日時:2009/03/09 18:32

私だったら…手作りはやめると思います…。


私も半年前に結婚しましたが、未だに手土産は買ったものです。
手作りだと「お手軽」「経費削減」な気がしてしまって、相手に失礼ではないかと思ってしまって…。
(実際は作る方が大変なのですが・・・。)

それに、あちらには義母様がいるわけですよね?
間柄にもよるかとは思いますが、人によっては「挑戦的」と取られかねないような…。

結婚相手の家に家に手作りの物を持っていくのは…、人の家の(義母のスペース
である)キッチンを勝手に使うようなイメージです…。

もちろん、その方がパティシエとかなら話は別ですが…。

でも、お料理が出来る人大歓迎のご両親ならいいかもしれないです。
本当にそのあたりの判断は、実際に彼のご両親に会った事のあるご友人自身が
したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/09 18:33

「洋ナシ」⇒「用無し」に通じるので止めた方が無難です。



挨拶などは出来合いのお菓子でいいのです。

手作りにこだわる必要はありません。

美味しいとも(相手の口に合うとも)限りませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!とりあえず、洋ナシはやめるように言います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2009/02/22 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!